最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 34 / 35

  1. 【565561】 投稿者: 本日7:00〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:34

    10ch、全国一斉・人間関係力テスト

  2. 【565594】 投稿者: ちがう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 19:14

    6チャンネル

  3. 【566156】 投稿者: コアラのマッチョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:31

    10チャンネルでよかったんだな。TVのデータ画面で解答していましたら、
    子が一言。「こういうセンター試験とかなら良かったのにね〜」(全くなのだ!)
    筆記解答していた子コアラに(お前さんもね〜)と思いました。
    最終で東大生チームが上位に上がっていらっしゃった事、
    おたくチームに高得点者がいらっしゃったのも面白いですね。
    自分の欠点もよく知る事ができました。
    人が人に作った問題ですから難点もありますけれど、スタッフの半年間の
    情熱を感じました。愛想笑いには参りました!怪しい妖しい。

    それよりも今、-定義の復習さん以降-さんのレスに衝撃を受けております。
    >好かれている子=自信がないから人に合わせている。=友達が多い。
    >という定義もありうるから。
    たしかに高校生に多いそうです。そんな自分自身を好きになれない悩み。
    どうしてそうなってしまうのか、胸が痛みます。

  4. 【566187】 投稿者: ごめんちゃい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:06

    関西なので6チャンネルでしたぁ・・・すんません
    私は子供が塾のテスト勉強のため録画しててまだ観てません。

    自分に自信が無く=人に合わせ=友達が多い・・・のは当然ですよね。

    利用されてるの覚悟で友達にくっついてるこって多いそう。

    そこまでして人といる必要ってあるのかな。なんて思います。

    でもうちは息子だから言えるのであって女の子には仕方ないのかな。

    自分に自信=頭脳も含まれるのならやはりまたまた後者かな・・・


  5. 【566191】 投稿者: 悩み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:09

    あまりたくさんの人に好かれても変な人が何人もいたら悩みが増えそうですね。
    好かれないくらいなら自分が好きな友人が一人でもいれば心穏やかに過ごせて頭の良さで充実した人生を送れそう・・・と思ってしまいました。

  6. 【566417】 投稿者: 好かれるより好きがいい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 14:59

    本当に好かれる人というのは、自分が好きな人が多い人じゃないでしょうか?
    自分に自信がなく=人に合わせる=友達が多いというのは はためには多く見えるけど、実はその友達にとっては主張が通る都合がいい相手ということで、自分もそれがわかっていてだからといって孤独に耐えるほど強くもないから、自己主張せず友達でいる・・結構いますよこういう人。
    だからちょっと?と思われる人でもイイ顔しちゃうから、好きでもない人から好かれちゃって悩むんです。
    それなら、自分の好きな人に好かれる努力をした方が何倍もイイ時間を過ごせるのにって思いますね。好きでもない人に好かれるのって虚しくないですかね。
    こどものうちは色々なタイプの友達と付きっても、大人になったら、受身でいるだけでなく自主的に選ぶ目も持ちたいものですね。

  7. 【566484】 投稿者: 友達  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:04

    友達が最も必要な時期とはいつなのかな。
    私自身今は主婦となり家にいますが、友達という響きになんだか疎くなってます。

    まだ女はランチしたりメールしたりと色んな手段があるけど
    男性って朝から夜遅くまで仕事して土日の休みは家族と過ごす方多いですよね。
    飲みに行くのも会社の帰りに会社の人とってな感じですね。
    なんかそう思うと好きでもない友達に振り回されず学生時代に一杯教養を付けて自分の好きな仕事に就いたら、それなりの友達というか会社仲間と親しくなったりするのかな。


    ヘンテコな文章ですみません。

    なんだかレスから反れてきたけど・・・この話題も好きです。

  8. 【566530】 投稿者: コアラの目からウロコ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:59

    自分を好いている、好いてもらいたい意識あり/なし、好かれている。
    自分を好いてない、好いてもらわない意識あり/なし、好かれてない。
    他人を好いている、好いてもらいたい意識あり/なし、好かれている。
    他人を好いてない、好いてもらわない意識あり/なし、好かれてない。

    最終章にやってきたような気がいたします。

    -ごめんちゃい-さま!目からウロコ...いやコンタクトが外れるほど心に激震。

    関西なので6チャンネルだったのですね!更にデジタルですと5チャンネル、
    うちの地域では、51チャンネルだったりするのですよ。何が言いたいかというと、
    あらら夕方なので頭が疲れているよ。録画をこれからご覧になるのですね?
    同点高得点の東大さん、お二人に自分は違う印象があったような?
    もちろん、どちらがどうとか、好きとか、そういう次元ではないのですが。
    宜しければ、お聞かせ願えませんか?ご覧になったあと。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す