最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 37

  1. 【597973】 投稿者: 今日の朝日新聞夕刊に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:00

    阪神間の小学校の給食がしょぼい と書いてありました。
    本当ですか?おしゃれで裕福そうな神戸市にも給食費払わない親がいるんだ・・。
    阪神間ですから神戸市だけではなく宝塚市、川西市なども含まれるかと思いますが・・。

  2. 【597978】 投稿者: それをいっちゃ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:08

    芦屋市精道町 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 神戸育ちさんが、神戸、神戸と仰っておられますが・・・異国情緒あふれる三宮周辺や甲南大学、甲南女子大がある岡本、神戸松蔭や神戸大がある六甲あたりならオシャレな神戸かもしれませんが
    > 長田区のとある地域なんてちょっと・・・・。
    >
     
     
    そんなこと言ったら芦屋だって・・・
    おっと!これ以上は言えない。
    灘だって・・・兵庫だって・・・
    これ以上言えません。

  3. 【597979】 投稿者: 私はハーフ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:09

    私は 東京で生まれ育った父と大阪市内で生まれ育った母の娘です。
    とはいえ40代、、。父はもう50年以上大阪に住んでいますが大阪弁では話しません。
    母はもちろん大阪弁です。
    私は子供の頃から無意識に 父とは標準語で、それ以外の人とは大阪弁で話していて、そのことを自覚していませんでした。
    主婦になって東京からお嫁にきた友達が何人かできて、彼女達とは標準語で話していて、
    あなたは大阪弁じゃないからほっとする。と言われ、なるほどーっと思いました。
    私の場合、相手の話す言葉に合わせて話す癖がついているようです。
    ちなみに結婚した相手は北海道の人で 彼やその家族と話しているとつられます。
    方言で台詞を言うドラマを見ていると、その口調が移ります。
    神戸はお洒落で洗練されたイメージが有りますけど 兵庫県民が皆同じタイプではないし、あくまでもイメージかな。
    関関同立でも 関学はお洒落でスマート、関大はざさっくばらんと思われてますよね。

  4. 【597994】 投稿者: 大阪です・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:26

    それぞれいろいろな感覚があるのだな〜と思いました。
    こう言っては何ですが、私は大阪生まれの大阪育ちなんですが、
    神戸って聞くと田舎ってイメージをずっと持ってました。
    たぶん私のまわりもそうだと思います。
    勤め先でも神戸方面の人はすぐにわかりましたし・・・
    着道楽とか言われておしゃれな町と神戸の方は思っていらっしゃるようですが、
    ニュートラとかハマトラとか画一的でなんか野暮ったいと思っていました。
    (すみません、古くて・・)
    ただ、休日のバカンスはやっぱり郊外よね、という感覚でしたので、
    神戸の方ってそう思ってるのね〜ってちょっとびっくりしました。

  5. 【597999】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:30

    こうやって言い合いになるのが神戸と大阪
    それを後ろで「プッ」と冷ややかに見ているのが京都

    で、その言い合いを憧れの目でみているのが
    和歌山ってことでいいですか。

  6. 【598000】 投稿者: 関学卒  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:32

    私はハーフ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 関関同立でも 関学はお洒落でスマート、関大はざさっくばらんと思われてますよね。



    「・・・思われてますよね」って、あなたがそう思ってるだけでしょ。自分がそう思ってるからって世の中の人のほとんどがそう思ってるような書き方しないでね。

  7. 【598001】 投稿者: グリーンティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:33

    大阪です…さん


    神戸ってそんなふうに思われてるんですか?
    京都はどんな感じですか?

  8. 【598004】 投稿者: レモンティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 20:37

    大阪です・・さん


    では大阪はどんな感じなんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す