最終更新:

29
Comment

【381616】防犯ブザーを「鳴らされた」私

投稿者: ガーン・・・   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 08日 22:24

先日のことです。
子供の通学路に、建物を解体し更地になっているスペースがあります。
まだパイプやら、ガラスの破片など、がそのまま残っておりますが、
柵やロープなどの囲いはなく、だれでも出入りできるような状況。


下校時間にそこを通りかかったら、小学校高学年の男の子数名が、
自分達の背丈よりも長い棒を振り回して遊んでいました。


見かねて「危ないよ」と声をかけたら・・・
鳴らされちゃったのです、防犯ブザー。


スーパーのレジ袋を両手に提げた見るからに近所のお母さん、といった風貌の私でしたが、
知らない小学生に声をかけるのはタブーな世の中なのかな・・・。
こんな世の中だとあきらめて、見て見ぬフリをするのが正解なんでしょうか。


確かに、「知らない人」に「声をかけられた」という状況。
地域の子供は地域で守ろう、という意識で声をかけたのに、
不審者扱いされてショックで落ち込んでいます。


こんな状況に出会った時、皆さんならどうされますか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【386731】 投稿者: 高校生シッター  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 09:52

    シッターをしたことのあるアメリカの高校生自身の手記を読んだ事があります。(15歳)
    お金がないので友達にシッターの口を頼んだ。
    仕事が回って来るとみながうらやましがる。明らかに薬でラリっている男友達が来て、仕事を回せといったが、様子がおかしすぎるので追っ払った。友達はぶっとんだ状態のままで双子を預かった事がある。呆れた。


    そしてこの子自身、赤ちゃんのシッター中に薬で暴れ始めて事故を起こしかけます。
    やはり、教育も受けず資格審査もない高校生に任せる気持ちはわかりません。
    開き直って虐待しているのは確かに移民のシッターが多いようですけどね。


    完全に横ですみません。

  2. 【386804】 投稿者: 確か・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 11:33

    高校生シッター さんへ:
    -------------------------------------------------------


    > やはり、教育も受けず資格審査もない高校生に任せる気持ちはわかりません。


    学校(確か高校)で、ベビーシッターの授業があると聞きましたので、
    教育も受けずに高校生がベビーシッターをするというのは間違いだと思います。

  3. 【386812】 投稿者: 日本人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 11:42

    ちょっと授業で習ったからって教育を受けたプロのシッターとは言いませんよね。
    そういう意味ではないでしょうか?

    私も、高校生に赤ちゃん預けようとは思いません。

    アメリカ人不思議...

  4. 【386906】 投稿者: 最近  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 13:54

    この板はおばちゃんたちの若者つるし上げ井戸端会議化してますねえ・・・
    読んでいると梅雨空のごとくどんよりした気分になってきます。


    思いやりがないといえば、ベビーカーや車椅子が優先とされているエレベーター(駅などにもありますよね)に、全く元気そうなご婦人が当たり前のように、しかも待っていたベビーカーの親子よりも我先にと乗り込む方を良く見かけます。エスカレーターだってあるじゃないですか。
    エレベーター待ちをしていたら、あっという間に元気な方々に乗り込まれてもう一台待った経験もあります。「思いやりがないなあ」と感じましたよ。
    中学生位の男の子とお母さんが優先席に座っていて、おなかの大きな女性が前に立っていてもわれ関せずの母子もいますし、若いお母さんだけが思いやりがなかったり常識がなかったりする訳ではないでしょう。


    立場が違えば気になる部分も違います。

  5. 【386924】 投稿者: 普通  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 14:24

    エレベーター前って、皆さん並んで待っていませんか〜?


    うちの方では、お年寄りがもたもたしているうちに、若い方がさっさか乗っちゃうことの方
    が多いかな〜。


    以前、スーパーのレジに並んでいた時、よく「お次の方〜前へどうぞ〜。」って言いますよね!?


    次は、かわいらしいお年寄りのおばあちゃんのはずなのに、一見OL風の若い女性が
    さーっと行きそうになった時に、一見おっとりしてそうなそのおばあちゃんが、ささ〜っと
    前のレジに・・・。
    きっと、以前も痛い思いしたんだな〜っと「やったねおばあちゃん!」と心底思いました。(笑)

  6. 【387088】 投稿者: エレベーター  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:04

    エレベーターも最近は怖い・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す