最終更新:

34
Comment

【381708】友達の悪いところばかりを言う娘

投稿者: さら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 01:13

中三の娘のことで相談します。以前から気になっていたのですが、友人の悪い点ばかりを愚痴ります。特定の友達のことでなく、付き合っているさまざまな友達の悪いところばかりを見て、「あの子は‥‥だから嫌い」「この子は‥‥だから嫌」というようにです。特に仲良くしている友達のことでさえ、親の前では悪く言うことが多いです。なぜなのでしょう?自分自身のことを振り返ってみても、親友の事を悪く思った記憶はほとんどないし、好きで好きで仕方なくて、だからこそ親友だと思うのですが‥。友人関係が希薄なのでしょうか?何か精神的に未熟な部分があるのでしょうか?これから先、心配でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【381960】 投稿者: おもしろすぎ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 12:55

    そんな事言ったら[何がおもしろいの?]さんだって
    同じじゃありませんこと?
    エッヘン。

  2. 【382018】 投稿者: あなた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:14

    おもしろすぎ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんな事言ったら[何がおもしろいの?]さんだって
    > 同じじゃありませんこと?
    > エッヘン。



    子供?
    大人だったら、ちょっとあなたの神経疑うわ・・。

  3. 【382025】 投稿者: おもしろすぎ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:23

    子供です。

  4. 【382027】 投稿者: おもしろすぎ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 14:26

    あっ!やられた〜!

  5. 【382098】 投稿者: でめきん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:31


    ご近所に、よくお嬢さん相手にご近所の愚痴や悪口を言っている人がいるのですが
    その方もお嬢さんが友達の悪口ばかり言うと嘆いていました。
    悪口ばかり聞いて育った子は、必然的にお友達の悪口を言う様な気がします。
    私から見ると、なんで子供相手にそんなことを言うのかなと思うのですが・・・

  6. 【382105】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:40

    なんとなくその辺が、ずっとレスを読みながら気になっていました。


    日頃から、親がそう言うご近所などのこと、子供のお友達のことなどお子さんの前でも
    平気で、言う方のお子さんも、同じような性格になってしまうと感じます。

  7. 【382111】 投稿者: 年頃  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 16:53

    でめきん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > ご近所に、よくお嬢さん相手にご近所の愚痴や悪口を言っている人がいるのですが
    > その方もお嬢さんが友達の悪口ばかり言うと嘆いていました。
    > 悪口ばかり聞いて育った子は、必然的にお友達の悪口を言う様な気がします。
    > 私から見ると、なんで子供相手にそんなことを言うのかなと思うのですが・・・
    >
     
    これは関係ないのでは?
    内容にもよりますが、
    娘相手に世間話をするのはありだと思うのです。
    子どもはその親の話が正しいかどうか、意外に判断できるものですよ。
    私もずっと母の話し相手でしたが、ぐちというより人間研究、分析は聴いててその後参考になりました。
    批判的精神は家庭でも育てた方がいいと思います。
    そこは、品性の問題が絡みますけどね。
    近所に知られるようなのはチョットダメかな?

  8. 【382426】 投稿者: さら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:20

    スレ主です。皆さんのアドバイス大変参考になりました。娘は家庭では非常に気が強いのですが、学校ではそのような面は全く出していないようです。クラスメートからも、おっとりしているねと言われる事が多いですし、いわゆる良い子に振舞っているようです。本当は良い子なんかじゃないのに、反発もしたいのに、そうできないことがストレスになっているのかなあと思います。中高一貫校で回りはすばらしいご家庭のお子さんばかり‥そんな中で良い子に振舞わなければならなくなってしまったのかもしれません。アドバイスいただいたように、せめて家庭で吐き出したいときには、聞き役に徹してやろうと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す