最終更新:

34
Comment

【381708】友達の悪いところばかりを言う娘

投稿者: さら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 01:13

中三の娘のことで相談します。以前から気になっていたのですが、友人の悪い点ばかりを愚痴ります。特定の友達のことでなく、付き合っているさまざまな友達の悪いところばかりを見て、「あの子は‥‥だから嫌い」「この子は‥‥だから嫌」というようにです。特に仲良くしている友達のことでさえ、親の前では悪く言うことが多いです。なぜなのでしょう?自分自身のことを振り返ってみても、親友の事を悪く思った記憶はほとんどないし、好きで好きで仕方なくて、だからこそ親友だと思うのですが‥。友人関係が希薄なのでしょうか?何か精神的に未熟な部分があるのでしょうか?これから先、心配でなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【387101】 投稿者: どちらにしても  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:13

いろいろな失敗を繰り返しながらでないと学べないのが人間関係。
    頑張って。

2. 【387552】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 11:49

子供時代の今に様々な人間関係を目の当たりにして、自分で考えないと
    大人になってから苦労してしまうでしょう。

女の子の友達関係は本当に複雑です。
    うちは、小学校低学年ですが、娘を持つ親として、
    日々、複雑さを実感しています。

どっちが好き?とか、今日は誰と帰る?とか仲間に入れる・入れないとか・・・。
    とても些細なことでも気にして、悩んでいることもあります。

私も、娘から聞く一言一言に耳を傾けすぎて、ともすれば、一緒になって
    考えすぎてしまい、ついつい口を挟むことで、私も、娘もとても苦しく
    なってしまった経験から、話を聞いても、自分で考えて乗り越えて
    いかなければならない部分については、親は必要以上に口を挟むべからず。
    と思いました。

ある時、
    「ママがそうしたら?と言うから
     そうしたのに!お陰で、何もかもうまくいかなくなったんだぁ〜!!」
    と、ヒステリーを起こされてしまい、本当に2人で、参ってしまいました。

今は、
    「そうなの。大変だったね〜。」
    と聞くことに徹して
    必要以上にアドバイスすることはやめています。
    「大変だろうけど、自分でどうしたいか、自分に正直でいたら?」
    と、自立を促しています。

子供は、聞いてくれるだけで満足な様子です。
    今は、それに気付いて本当に良かったと思っています。

3. 【387633】 投稿者: 表面的なこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 13:47

我が娘も中2の時、似た様なことがありました。
    私へも悪口オンパレードでしたが、更に家庭教師の先生から
    「指導中に友達のことを”あいつら死んじゃえ”などと言っているし
     母親のあなたの悪口もよく言っている」
    と聞いて卒倒しましたよ・・・。

当時は気付きませんでしたが、
    今娘に聞くと、表面的な問題だけでなく
    さまざまな素因が絡んでいたようです。
    ---
    ・親とのコミュニケーション不足
    ・いじめ
    ・何を母親に言うべきか、どのように相談すべきか
     解っていない(事象を言わずに思惑や感想のみ伝える)
    ---
    こんなことが原因でした。

子供にとっては大したことと捉えていない事実や
    親には伝えていない出来事があるのかもしれません。
    そうね、そうね、と同意をしつつも
    「どうしてそう思うの?」
    「他にそう思わせる出来事はあったの?」
    「他の人はどうなの?」
    と、表面的な感情に隠れる実態を探られるのも
    大事かもしれません。

以上、私と娘の体験からでした。(^^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す