最終更新:

35
Comment

【387122】公立小を勧めた人が、私立小受験

投稿者: 複雑です   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:38

私には現在、小2の子供(G)がいます。
小学校を選ぶにあたって、私は私立にするか公立にするか、再三悩みました。

悩んでいるその時に、近所に住んでいて、地元をよく知る義姉から、
「私立小に通っていた子は、世間知らずであまり常識がない。
だから、私はM子(義姉の娘・2つ下)を私立小には入れない。公立小に入れる。」
「K小(わが家が検討していた小学校。幼稚園はその附属小に通っていたので内部進学できる)は、
中学から入るのが簡単すぎて、意味がない。いいイメージがない。」
「T小(地元公立)は、良いと評判の小学校。(とにかくT小を褒め称える)」
「T小の前を通ると、M子が『M子はここにGちゃんと通うんや』…と話している。」と、散々言われました。
私立を検討している旨を伝えると、「え〜っ!M子、寂しがるわ!」とまで。
そういう影響も受けて、うちの子は、結局地元のT小に入学しました。
もちろん、小学校を決めるのは親の意思決定です。後悔もしておりません。

なのに、先日、そのM子ちゃんが、今年そのK小を受験すると聞いたのです。
どこの小学校へ進学しようが、個人の自由なのは分かっています。
けれども、私は釈然としないし、こういう人だったのか…とひどく人間不信に陥ってしまいました。

他人なら、そういう人もいるんだ…と、今後一切付き合わないこともできます。
しかし、残念ながら血縁も住居も最も身近な人間であるので、心が苦しいです。信じていたから。
人には散々K小をけなし、公立を勧めておきながら、自分の子はK小に進学させようとしているなんて…。
主人が姑に伝えると、「人がどこに進学しようが、自由だ!」、
「自分たち夫婦で、Gの小学校を決めたんでしょ」と、意見されたそうです。もっともなのですが…。

みなさん、どう思われますか?今後どのようにお付き合いすべきですか?
今、思っていることを、相手に伝えるべきでしょうか?
何だか釈然としない私が、間違っているのかも知れません。
どうか、ご高見・アドバイスを、よろしくお願い申し上げます。
(長々とした乱文をお読み下さり、ありがとうございました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【387158】 投稿者: 私が思うには・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 20:40

たぶんお義姉様はただ単に気が変わられただけでは、、、?
    よくいるんですよ。自分が真剣に考えなくてもいい時期には他人に思い込みだけで適当に口出しし、
    真剣に考えなきゃいけない時期になるといろいろ調べたり検討したりして
    あっさりと持論を覆しちゃう人。
    お義姉様に他意があったわけではなく、「娘が受験期になったらやっぱり私立の方がよくなった」
    これが正解じゃないですかね?
    できるなら周りの意見に振り回されずに確固とした信念を持って志望校を決める、これに尽きますが、
    スレ主様は公立で納得していらっしゃるようですので、もうこの件はあまり考えない方がいいですよ。
    お義姉様とはこれからは「コロコロ考えが変わる、あまり信用できない人」と思って
    話半分に聞くようにされるくらいでいいのではないでしょうか。

2. 【387159】 投稿者: かもしか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 20:42

中学で入りやすい学校なんて、行かなくていいではないですか。
    他にいい学校はたくさんあります。
    うちもスレ主さんと同様、そのまま進学できる私立小には行きませんでした。
    でもいいのです。全然後悔ありません。

確かにどんな私立でも公立よりはましかも知れません。
    でもお金払って通うのですから、良くてあたりまえです。
    でも行くべき私立とそうでない私立を見極めないといけません。
    スレ主さんは、悩みに悩んで行くべき私立でない、と判断されたのでしょうから、
    親戚が行こうがお隣が行こうが、関係ありませんよ。

嫌な気持ちがしたとは思いますが、どうか前向きに!
    そしてクールに行きましょう!
    そしてお互い目標を高く持って子どもを導いていきましょう!

3. 【387174】 投稿者: 複雑です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:04

皆様、いろいろなご意見を頂戴し、心より感謝しております。

知能犯様、もう様、と同様のことを、私の友人も申しておりました。
    私は、学年も違うし、身内だし・・・で、露にも思っておりませんでしたが、
    血縁で近所だからこそ、ライバル視されているのかもしれません。
    主人は、姉には学歴コンプレックスがあるから…と申しております。
    人となり…私自身も、よく分かっていなかったと思います。
    近親だということで、多分に信用し過ぎていたところが、あったと思います。
    だから余計に…心苦しいのかもしれません。

皆様、お陰様で、子供は楽しく小学校に通っております。
    公立なので、いろいろなお子さんの間でもまれ、逞しくなったとも感じます。
    そして来春、T小学校にM子ちゃんと一緒に通うことを楽しみにしております…。
    子供(G)は、私達がK小かT小かで悩んでいたことも知っているし、おばが意見してきたことも知っています。
    そして、「T小ならM子ちゃんも通う」と、おばに聞かされてきました。今も信じているのです。
    それを思うとまた、複雑ではありますが…。

皆様のご意見、非常に有難く頂戴いたしました。
    いろいろな角度で考え直すこともできましたし、また励ましても頂きました。
    前向きに・・・目標を高く、頑張ります!
    心より、感謝申し上げます。本当に有難うございました!

4. 【387176】 投稿者: しょせん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:07

貴女に対して嘘でも言い訳をするなら、作戦も考えられるけど、
    まったく平然としていたら、よく覚えていない、行き当たりばったり
    のいい加減な人だと思います。どちらも住宅地に生息しています。

いずれにしても、その程度の人だということですね。

5. 【387179】 投稿者: しょせん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:12

書いているうちに時間差でした。〆られたあとにごめんなさい。

6. 【387186】 投稿者: 複雑です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:15

しょせん様へ

いいえ、有難いご意見の一つです。
    参考にさせていただきます。
    有難うございました。

7. 【387198】 投稿者: うちにもいました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:24

「勝手にライバル」してる親戚。
    母の義妹、私の叔母です。
    すっごい教育ママで、息子2人のうちの長男(私より2歳下)に気合い入れまくりで、
    結局東大に行かせました。いまでは息子は元気に研究者やってるけど、叔母はやること終わっちゃって寂しそう。
    うちなんか全然目指せ東大じゃあなかったのに、私たちが小さい頃から、
    「もう、持ち物から遊びに行く場所から、なんでも張り合っちゃって。疲れるわよー、あの人」
    と母はいつも愚痴っていました。
    でもうちの母は、どんなに自慢されても「ふーん」とか言っちゃって、
    嫌みとか言われても「あらそうかしら」とかどんどん切り返しちゃう人なので、くせ者同士、という感じもします。
    あ、うちの話はどうでもいいですね、
    なので、スレ主さんも天然のふりして「行かないっていってたのになんでですか〜」って言ってみたらどうでしょう。旦那さまを介したりすると、余計へんな方向へいったりしますから、やはり直接対決! 
    このままじゃあ、むかつくじゃないですか、お義姉さんにつっこみ入れましょうよ!
    何も言わないでいたら、なめられちゃうのでは??

8. 【387200】 投稿者: うちにもいました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:27

わ、すみません、〆だったのですね。お恥ずかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す