最終更新:

35
Comment

【387122】公立小を勧めた人が、私立小受験

投稿者: 複雑です   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:38

私には現在、小2の子供(G)がいます。
小学校を選ぶにあたって、私は私立にするか公立にするか、再三悩みました。

悩んでいるその時に、近所に住んでいて、地元をよく知る義姉から、
「私立小に通っていた子は、世間知らずであまり常識がない。
だから、私はM子(義姉の娘・2つ下)を私立小には入れない。公立小に入れる。」
「K小(わが家が検討していた小学校。幼稚園はその附属小に通っていたので内部進学できる)は、
中学から入るのが簡単すぎて、意味がない。いいイメージがない。」
「T小(地元公立)は、良いと評判の小学校。(とにかくT小を褒め称える)」
「T小の前を通ると、M子が『M子はここにGちゃんと通うんや』…と話している。」と、散々言われました。
私立を検討している旨を伝えると、「え〜っ!M子、寂しがるわ!」とまで。
そういう影響も受けて、うちの子は、結局地元のT小に入学しました。
もちろん、小学校を決めるのは親の意思決定です。後悔もしておりません。

なのに、先日、そのM子ちゃんが、今年そのK小を受験すると聞いたのです。
どこの小学校へ進学しようが、個人の自由なのは分かっています。
けれども、私は釈然としないし、こういう人だったのか…とひどく人間不信に陥ってしまいました。

他人なら、そういう人もいるんだ…と、今後一切付き合わないこともできます。
しかし、残念ながら血縁も住居も最も身近な人間であるので、心が苦しいです。信じていたから。
人には散々K小をけなし、公立を勧めておきながら、自分の子はK小に進学させようとしているなんて…。
主人が姑に伝えると、「人がどこに進学しようが、自由だ!」、
「自分たち夫婦で、Gの小学校を決めたんでしょ」と、意見されたそうです。もっともなのですが…。

みなさん、どう思われますか?今後どのようにお付き合いすべきですか?
今、思っていることを、相手に伝えるべきでしょうか?
何だか釈然としない私が、間違っているのかも知れません。
どうか、ご高見・アドバイスを、よろしくお願い申し上げます。
(長々とした乱文をお読み下さり、ありがとうございました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【387205】 投稿者: ハコ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:32

うちにもいました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なので、スレ主さんも天然のふりして「行かないっていってたのになんでですか〜」って言ってみたらどうでしょう。旦那さまを介したりすると、余計へんな方向へいったりしますから、やはり直接対決! 
    > このままじゃあ、むかつくじゃないですか、お義姉さんにつっこみ入れましょうよ!
    > 何も言わないでいたら、なめられちゃうのでは??
    >

こういうことはやめたほうがいいですよ。
    モヤモヤしているかもしれませんが、ここは大人になりましょう。
    相手にしないことが一番です。

2. 【387206】 投稿者: りゅー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:38

多分悪気も何もないと思いますよ。だって、同じ学年でないのだから、ライバルでもないし、、。私だって今は公立生かせる気でいましたが、つい半年前には私学受験のつもりだったり、、。また、半年経ったら気が変わるかも知れません。教育環境については色々悩んでおり、そのときそのときで考えていることも違います。

それより、義姉の立場からすると、「1年前に公立行くって行ってたじゃない。それで公立に決めたのにずるい」と言われたらちょっときついですよね。考えは変わりますから、、、。きっと、義姉さんの周りの御友達の影響とかあるのではないでしょうか?

何か裏があるようなかんぐりはあまりいいものではないですよ。きっと単純な理由なので
    素直な気持ちで見てあげて下さい。

3. 【387207】 投稿者: 複雑です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:40

うちにもいました様

ご経験談、有難うございます。非常に参考になりました。
    私も直接一言言うべきか…悩みもしました。
    おっしゃる通り、私は完全にナメられているのだと思います。
    気付きもせず、信頼しきっていましたが、
    今後お付き合いする時は、多少なりとも注意したいと思います。
    賢明なお母様、見習いたいですね。叔母さまよりも本当の余裕を感じます。
    有難うございました。

4. 【387213】 投稿者: 複雑です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:49

皆様、ご意見有難うございました。

短時間で様々なご意見を耳にし、励まして頂きましたし、
    また参考になるご意見ばかり頂戴いたしました。
    そして、自分自身整理しきれていないというのが、今の正直な感想でもあります。
    まだまだ悩む点はございますが、子供と共に乗り越えたいと思います。
    本当に有難うございました。

5. 【387220】 投稿者: 紆余曲折  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:52

受験に対する考え方と、子どもの学校選びは、紆余曲折あるのが普通です。
    最初受験はしない、と思っていた人でも、色々調べ検討した結果、受験することに変わったり、何かの理由(ご主人、おじいちゃん、おばあちゃんの考え方など)で変わることもあります。お子さんご自身の意思は、まだそれほど強くないかもしれませんが、それでもその子のとても仲の良い子がいくから私も行きたい!といいだす場合もあります。

ご家族の判断なのですから、「あのときああいっていたのに」と他人がいっても仕方の無いことです。今回はご親族ということで、せめて一言欲しかったというところでしょうが、その方はなんの気なしに軽くおっしゃった一言という程度の意識しかないのかもしれません。

スレ主さんは後悔していない、とのことで安心していますが、他人に影響された判断で学校選びをしてしまい、今になって悔やんでいる友人がいます。大切な学校選び、お子様の次の学校選びはご家族だけで十分に検討し、話し合われた上でなさるようお薦めします。

6. 【387223】 投稿者: なんか・・・。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 21:56

義姉さんの事・・完全に疑っていらっしゃるんですね・・・。

我が家はよそに公立がいい・・とは進めてはいませんが
    私立にする??と聞かれていた時、しないと思う・・と答えていました。
    その後、仲のいい子が受験すると聞いて子供が受験したいと言いました。
    どうしてもと言うので、受験させる事にしましたが
    その事で、受験しないと言っていたじゃないと言われると
    困ってしまいますね。
    まして、二年も前の事を言われたのでは・・・・。

人の話はあくまでも参考で、決めるのはご自身ですよね。
    義姉さんが言わなければ、私立にしていたとかでは
    あまりにお粗末だと思いますが・・。

7. 【387226】 投稿者: 〆た後でごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:00

あの〜、義理のお姉さんは幼稚園の人間関係で悩まれてた、ということは
    ないです
    か?

一般論としては公立小がいい!と思っていたけれど、ご自分のお子さんが進学、
    という時点になったとき、考えを変えさせる何かがあったのかもしれませんね。
    幼稚園でいじめらていて、公立までその人間関係を引きずるのが嫌だとか・・・。
    知り合いにもそういう人がいます。

自分の子供と仲良しだと思っていた女の子が実は性悪で、幼稚園に落ちていたおもちゃに
    ついてた砂をなめて落とすように強要されたり、その子のやってた悪さを
    すべて押し付けられたり、わざとバカなことをみんなの前で言うように強要されたり、
    とても子供のいじめとは思えないような陰湿なものだったそうです。

学区の公立小は一クラス。6年間一緒です。悩んだ末に駆け込み受験をして、
    私立に進学されました。

こういう例もあります。お姉さんの性格は一番よくご存知だと思いますが、あんまりライバル視とか、悪いほうにばかりとるのはどうかと思います。

8. 【387273】 投稿者: ゲド戦記  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 22:59

〆た後でごめんなさい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  あの〜、義理のお姉さんは幼稚園の人間関係で悩まれてた、ということは
    > ないです
    > か?
    >
    >  一般論としては公立小がいい!と思っていたけれど、ご自分のお子さんが進学、
    > という時点になったとき、考えを変えさせる何かがあったのかもしれませんね。
    > 幼稚園でいじめらていて、公立までその人間関係を引きずるのが嫌だとか・・・。
    > 知り合いにもそういう人がいます。
    >
    > 自分の子供と仲良しだと思っていた女の子が実は性悪で、幼稚園に落ちていたおもちゃに
    > ついてた砂をなめて落とすように強要されたり、その子のやってた悪さを
    > すべて押し付けられたり、わざとバカなことをみんなの前で言うように強要されたり、
    > とても子供のいじめとは思えないような陰湿なものだったそうです。
    >
    > 学区の公立小は一クラス。6年間一緒です。悩んだ末に駆け込み受験をして、
    > 私立に進学されました。
    >
    > こういう例もあります。お姉さんの性格は一番よくご存知だと思いますが、あんまりライバル視とか、悪いほうにばかりとるのはどうかと思います。
    >
    >

どうでしょう? こういう状況で私立にいかれたのでしたら、一言スレ主さんに何かあるのが当然では? もし私でしたらそのことをきちんと弁明しますけど。やはり問題のある義姉だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す