最終更新:

35
Comment

【387122】公立小を勧めた人が、私立小受験

投稿者: 複雑です   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:38

私には現在、小2の子供(G)がいます。
小学校を選ぶにあたって、私は私立にするか公立にするか、再三悩みました。

悩んでいるその時に、近所に住んでいて、地元をよく知る義姉から、
「私立小に通っていた子は、世間知らずであまり常識がない。
だから、私はM子(義姉の娘・2つ下)を私立小には入れない。公立小に入れる。」
「K小(わが家が検討していた小学校。幼稚園はその附属小に通っていたので内部進学できる)は、
中学から入るのが簡単すぎて、意味がない。いいイメージがない。」
「T小(地元公立)は、良いと評判の小学校。(とにかくT小を褒め称える)」
「T小の前を通ると、M子が『M子はここにGちゃんと通うんや』…と話している。」と、散々言われました。
私立を検討している旨を伝えると、「え〜っ!M子、寂しがるわ!」とまで。
そういう影響も受けて、うちの子は、結局地元のT小に入学しました。
もちろん、小学校を決めるのは親の意思決定です。後悔もしておりません。

なのに、先日、そのM子ちゃんが、今年そのK小を受験すると聞いたのです。
どこの小学校へ進学しようが、個人の自由なのは分かっています。
けれども、私は釈然としないし、こういう人だったのか…とひどく人間不信に陥ってしまいました。

他人なら、そういう人もいるんだ…と、今後一切付き合わないこともできます。
しかし、残念ながら血縁も住居も最も身近な人間であるので、心が苦しいです。信じていたから。
人には散々K小をけなし、公立を勧めておきながら、自分の子はK小に進学させようとしているなんて…。
主人が姑に伝えると、「人がどこに進学しようが、自由だ!」、
「自分たち夫婦で、Gの小学校を決めたんでしょ」と、意見されたそうです。もっともなのですが…。

みなさん、どう思われますか?今後どのようにお付き合いすべきですか?
今、思っていることを、相手に伝えるべきでしょうか?
何だか釈然としない私が、間違っているのかも知れません。
どうか、ご高見・アドバイスを、よろしくお願い申し上げます。
(長々とした乱文をお読み下さり、ありがとうございました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【387282】 投稿者: 中学受験!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 16日 23:10

で、見返してやりましょう。

2. 【387353】 投稿者: 鏡  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 00:54

スレ主さま、義理姉さまがどのような方かわからないのに、軽々に申し上げては失礼かもしれませんが。

3,4歳にしかならない子を持つ親にとって、3年度の私立小学校って、とんでもなく遠い話だと思います。
    そのころの考えと、実際にわが子が年長になって、現実的に目の前になったときの考えの深さは全然違うと思います。
    この2年の間に、見聞きしたこと、わが子の成長を勘案した時、考えが変わることは、ありえる話だと思いますが、
    考えを変えてはいけないのでしょうか?

お子様の進路に関しては、スレ主さまご夫婦で決定したことで、
    公立小学校に不満があるわけでないのに、
    「他所の子」が私立を受けると聞いたら、「複雑な思い」になるんですよね。

自分に学歴があることに、優越感をもっていらっしゃいますよね。
    姪御さんより学年が上なのに、ライバル視なさっていますよね。

これはあなたの心の裏返しの、「鏡」ではありませんか?
    スレ主さんは、今までにも、義理姉さんに学歴がないことを軽んじていたり
    姪御さんとわが子を見比べていらっしゃたんだと思います。
    それが、今回のことで、思いが噴出し、鏡のように、映しだされているように思われます。

スレ主さまのお子様は、公立小学校に元気に楽しく通われているのですよね。
    スレ主さまが姪御さんの進路に対して「複雑な思い」を感じられることは、
    スレ主さまのお子様に、失礼ではありませんか?

3. 【387403】 投稿者: たしかに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 06:51

人をむやみと疑ったり、勝手な憶測がよくないことはわかります。

でも人間は、相手の言動によって、その人を判断するでしょう。
    義姉の言動が、スレ主さんの不信感をよんだとしても何の不思議もないと
    思いますが。

自分の子にとってさえ遠い先の話を、強く主張したり(無責任)、あとになって
    その主張を翻したときに、何の説明もなければ、おかしいと思いません?
    私なら、もし他意がなければ「あの時あんな話をしたけれど、いろいろ
    考えて私立受験することにした。」と話すと思いますよ。
    特に近しい間柄なら。

自分の言ったことも忘れてしまうような人なら、それはそれで
    やはり信用おけませんし。

人の考えは変わって当然だと思うけれど、その時に誠実な対応が
    あるかどうかで、受け取り方はずいぶん違ってくるでしょう。

4. 【387479】 投稿者: なんかなあ。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 09:41

義姉は非常識、無神経、といわれる方達の意見も分かりますが
    そうではないほうの意見を全くスレヌシさんが無視、あるいはスルーしている事が気になりますね。
    褒められた態度でも誠実な態度でもなかったのはその通りですが
    最初から悪意ありと決めて掛かるのもどうかと思います。
    単なる無神経程度ですませておけばいいのでは。
    親御さんの「自分で決めたことでしょ」は、ある意味、正論だと思います。

5. 【387517】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 10:49

その人の言動にがっかりしたら距離を置きます。
    自分の言動に責任を持たないような人、人間の考え方は日々変わるからと言い訳する人は
    正直がっかりすると同時に、この人には今後どんなに迷っても相談もしないし
    アドバイスも受けないと心に誓いますね。
    ただ、表向きは今までと変わらない態度で接して
    会話も今まで通りしますが、本音は話しません。
    相手に問いただすよりも、これからの付き合い方を表面は変えず
    心の中では相手にせずです。

6. 【387519】 投稿者: うちの義姉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 10:58

うちは付き合いをやめました。
    いや、私の心の中で。。。
    育ってきた環境、価値観の違いは計り知れないものがあります。
    理解しようとしたこともありますが、無理でした。
    子供の歳が近いということもストレスを倍増させました。
    競争意識・コンプレックス・うそ・振る舞いの一つ一つ。
    特にうそは我慢ができません。
    近々法事がありみんなが顔をそろえます。
    どうやって一日を乗り切るか我慢です。

7. 【387522】 投稿者: さらり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 11:10

スレヌシさんの気持ちわかるな。やっぱり内心モヤモヤしちゃうのが普通ですよ。
    向こうが悪気があるかどうかは別問題なんですよね。

私だったらあくまでさらりとお付き合いし、自分の子を賢い子に育てる努力をし、家族仲良く楽しく暮らす。それが1番です。模試お姉さんが意地わるでしたのなら、それが復讐になります。大人げ無いかしら?でもあんまり汚いやり方されちゃうとね・・・。
    一言あればべつだけど。

8. 【387526】 投稿者: まんまとやられたね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 17日 11:16

「うちは公立に行かせるの。
    うちの子、Gちゃんといけることを楽しみにしているの。
    あんな私立小、たいしたことないわよ。
    あんなところに行かせるより、公立がいいわよ。評判いいのよ〜」
    と弟の嫁にさんっざん吹き込んだら、義妹はまんまとひっかかった。

で、自分ちはお受験。・・・・・

そりゃ「あのな〜!」と言いたくなるのが普通でしょ。
    私なら「お義姉さん、公立に行かせるって言ってたじゃないですか〜
    身内なのに、嘘つかないでくださいよ〜」くらい言いまっせ。

ただの「嘘つきのイヤな小姑」なんですよ、この人は。
    先に、自分達が狙ってる私立に姪っ子が入ってしまうと
    (附属幼稚園だから内部進学できる、とありますね)
    「Gちゃんは受かったところにMちゃんは落ちた」という事態もあり得るわけで
    それが絶対にイヤだったんだと思いますね。

年の近いいとこ同士って、何かと比較されるんです。
    うちの子にはいとこがたくさんいますので、よくわかります。

狙ってる男性の悪口を言って、周りの女性を離しておいて
    ちゃっかり自分がつきあう・・・まあそんな策略の応用編ですよ。
    まんまと引っ掛かったスレ主さんは、ちょっと修行が足りませんでしたね。

普段は気にしていないふりをしておいて、
    中学受験でもっといい学校に行きましょう!
    「○○小(私立)に行ってなくてよかったですよ〜本当に。
    おかげでいい中学校にご縁をいただけて。
    お義姉さんのおかげかしら?オホホホホ」と高笑いしてやりましょうよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す