最終更新:

30
Comment

【396559】小中学生男子の腕時計

投稿者: 安物   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 17:27

中学生の兄が父親のお古のちょっといい時計を転んで壊してしまいました。
中学受験をひかえた小6の弟がいます。
この2人に買う時計について主人ともめています。
主人は受験には狂わないのがいいし、兄にも大学受験時に使わせるからと
2.5〜3万のソーラータイプの電波時計を買ってあげるつもりらしいです。
私は身分不相応、まだ早いし壊すかもしれない、先輩に目をつけられる等の
理由でもっと安い物でいいと思っています。
皆様、どのような時計を持たせていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【396566】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 17:43

うちの場合、二万円くらいのGショックを小5の時に買いました。
    今度買い換えるときは大学入学後ね、ということで。
    確かに子供に与えるには高いかも…とも思いましたが、ご主人様がおっしゃられる通り、
    狂ってしまっては時計としての機能を果たさないと思いましたので。

その後中学に入学しましたが、皆さんそれくらいの時計を付けているようです。
    もっと高いお子さんもおられました。
    先輩に目を付けられたときには、その時にまた考えて差し上げればよいのではないでしょうか?
    たぶんそのくらいの金額の時計でしたら、目を付けられるということは無いと思うのですが…

2. 【396584】 投稿者: うちもG  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 18:17

娘ですが、黄色のGショックを5年生から使っています。
    うちのもけっこう荒い使い方をします。
    海で遊ぶ時などにも使いましたが、本当に丈夫でいいですね。

値段も1万円台ぐらいからあるようです。
    ちなみにアウトレットで「ちょっと前のタイプ」「ちょっと前の限定仕様品」を探すと、1万円前後でいいものがありますよ。
    私もGぐらいでは目を付けられると言うこともないと思うのですが。

娘のGを見て私も欲しくなり、私はベビーGの電波&太陽電池タイプ(3万円ぐらい)を買いました。
    ちょっとごつくて重いのが難ですが、正確だし、丈夫だし、日常使いには助かります。

3. 【396585】 投稿者: いるか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 18:18

受験用の時計として考えても、あまり高価なものは必要ないと思います。
    セイコーやシチズンの、良質で見やすいものであれば1万円前後、
    またはそれ以下でも買えると思います。
    我が家では一昨年、息子の受験用に5千円くらいのシチズンの見やすいもの
    を買いました。
    狂うこともなく十分でした。

ソーラー電池や電波時計でなくても大丈夫ですよ。
    高価なものを買ってあげても親御さんの方がが、壊す、なくすの心配の種かも。
    もし中学生になってお子さんがご自分でかっこいい時計が欲しいと思われたら
    お小遣いで買うようにしたらどうでしょうか。
    ご自分で買った時計、きっと大切になさるのでは・・。

ちなみに中2の息子は電車通学で乗り換え2回のタイトスケジュールですが
    腕時計はしていません。
    本人いわく、あっちこっちに時計はあるし、携帯電話の時計で足りるから
    とのことです。
    時計を持っていっても部活で頻繁にはずすのでなくすのが目に見えています・・。

4. 【396613】 投稿者: Gショック  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 19:12

うちも、昨年、6年だった息子の受験用にGショックを買いました。
    ソーラー、電波のGショックですが、1万5000円以内でしたよ。
    古いタイプかもしれませんが、本人も気に入って大事に使い、
    無事受験に勝ち、中学生になっても使用しています。

ソーラーなので、電池の入れ替えが少なく(蓄電池?は換えないといけないらしい)、
    時刻あわせの面倒もなく、かえって壊れにくいと思います。

特に安いものを探したわけでもなく、普通にスーパーに売っていましたので、
    同じGでも、このようなものなら、子どもにも贅沢すぎないように思います。
    特に男物は、新製品と旧モデルとの見た目の差はそんなにないと思います。

5. 【396626】 投稿者: ちょっとケチ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 19:44

うちも受験時は、1万以上の時計を持たせてました。
    しかし、入学した私立中学で3度も盗難にあってから、
    安いものにしたと共に必要な時以外時計を持ち歩くのも止めました。
    そう言えば、小学校時代はGショックなんて言っていましたね。
    次第に意気消沈して、今では海外旅行した際には、
    TIMEXのアウトレットで29ドル均一などというものを
    2個くらい買ってきて使っています。
    そのような安物でも盗難にあいます。
    学校で使用する時計は消耗品と割り切っています。
    しかしながら子供が通っている学校は、盗難が少なくて割合有名な中高一貫です。
    お金を掛けることが出来ても必要以上に掛けない・・・これ鉄則です。

6. 【396699】 投稿者: デカイ、重たい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 21:39

電波時計。
    ダンナにウン万円のソーラー電波時計をプレゼントしたら、
    「デカイ、重たい。。。」
    プレゼントを無にしては、と使ってくれてますが、
    慣れたらマシのようですが、ちょっと失敗だったかも。
    もうちょっとしたら、軽く、薄くなり、種類も増えると思います。

女の子ですが、お気に入りは、ファンシーショップで売ってた2000円の時計です。
    お祝いにあちこちからもらって、持っている時計の数は親より多いです。

「いい時計」は、いい時計を持つにふさわしくなったらプレゼントするつもりです。

スレ主さんに賛成ですが、
    本人が「いい時計が欲しい」と思えば、大切にするでしょうし、
    (ただし、盗難紛失するので学校にしていかないことになるので、もう一つ必要。)
    本人次第、でもいいかもしれません。

7. 【396840】 投稿者: 安物  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 00:30

皆様、早速のご意見、アドバイスをありがとうございます。
    兄は布皮バンドはかゆくなるからとフルメタルタイプを欲しがっています。
    学校用が必要なので、買うときは盗難覚悟ということになりそうですね。
    弟はまだそれ程興味がないようです。
    兄と同じものが欲しいということなので、大切にする意識を確認する
    必要がありそうです。
    いろいろ参考になりました。
    主人と、そして息子たちともう一度話し合ってみようとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す