最終更新:

30
Comment

【396559】小中学生男子の腕時計

投稿者: 安物   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 17:27

中学生の兄が父親のお古のちょっといい時計を転んで壊してしまいました。
中学受験をひかえた小6の弟がいます。
この2人に買う時計について主人ともめています。
主人は受験には狂わないのがいいし、兄にも大学受験時に使わせるからと
2.5〜3万のソーラータイプの電波時計を買ってあげるつもりらしいです。
私は身分不相応、まだ早いし壊すかもしれない、先輩に目をつけられる等の
理由でもっと安い物でいいと思っています。
皆様、どのような時計を持たせていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【396997】 投稿者: ディスカウントショップ好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 10:20

    800円 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの息子の時計は、近所のディスカウントショップで購入した
    > 800円弱の時計です。中2の今でも使っています。
    > 中学受験時に必要に迫られ、メタルバンドでアナログ表示という条件で
    > 購入しました。
    > ファッションに無関心な息子で、
    > 当時、自分専用の腕時計ということだけで大喜びしておりました。
    > 800円で大喜びできる幸せ、そんな気持ちを、
    > いつまでも忘れないでいて欲しいと思います。



    ディスカウントショップなら、元値はもっとしたはず。
    なんと買い物上手なお方!
    男の子は、すぐどこかに置き忘れる、壊す(家の子の話です)・・・だから、
    本当に上手なお買い物をなさったと思います。
    学生の身分!十分だと思います。

  2. 【397109】 投稿者: 初夏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 12:50

    うちは2000円の腕時計を受験のときに購入しました。
    小6で高価なものはいらないと思いましたし失くしたり壊しても激怒しない値段を選択しました。
    本人は値段も知らずMY WATCHというだけで喜んでいました。



    中1になり先日あわてててバンド部分を壊してしまい・・・・
    それでも時計をポケットにいれて使用していました。


    あまりに不憫でと時計購入しましたが、プール授業ではずしたり

    こわしそうで・・・また同じ2000円時計にしました。

    その日とうとうポケット中にいた時計は行方不明になり新しい時計の出番になりました。

  3. 【397196】 投稿者: キーホルダー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 14:43

    キーホルダー型はいけませんか?かばんにつけるとか。。。

    うちは公立小学生ですが、学校がかなり遠く、集団登校するため、低学年から時計を持たせています。
    集合場所での出発時間、登校までのペース配分など見ながら行くので必需品です。
    キーホルダー型で1000円のものです。しかも、4年間電池がえの必要がないというものです。
    すでに3年くらい使っていますが、くるわず電池もかえていません。
    リュック(ランドセルは使っていないので)の肩ベルトのところにつけています。
    もう片方は防犯ベルですね。
    どちらも歩きながら簡単に見られます。
    落とす心配もないですし、着替えにも関係ないですし、かなり頑丈なタイプも売っていますよ。
    うちのは、皮のキーホルダーに頑丈な時計がくっついているタイプです。
    これから暑くなるので、腕につけるタイプもうっとうしいです。
    落とす心配の方にはキーホルダー型、お勧めです。

  4. 【397201】 投稿者: キーホルダー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 14:45

    ついでに・・・
    塾の筆箱にもキーホルダー型の時計をつけています。
    これまた1000円、こちらは少し華奢なタイプのものです。
    筆箱につけているとテストのときにも忘れず便利ですよ。

  5. 【397259】 投稿者: 安心した  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 15:52

    初夏 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    ああよかった。中学生の時計に1.5万円とか2万円とか、我が家とは桁が違う〜と思って目を丸くしながら読んでましたが、同じような感覚の方もいらっしゃるのだと知り、ホッとしました。


    我が家の息子も、受験時に私が勝手に購入した時計(3000円也)を、後生大事に使っています。バンド部分が切れかけてきたので「もう少しはマシな時計を買ってあげようか」と言っても、必要ないそうです。そのうちバンドが切れたら、バンド部分だけ買い換えてくれと言われています。

  6. 【397298】 投稿者: 安物  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 16:55

    沢山のご意見有難うございます。
    やはりいろいろな例がありますね。
    参考になりました。

    盗難のことですが、息子の学校でもよくあるそうです。
    ロッカーに鍵をかけて私物管理をきちんとするよういわれています。

  7. 【397341】 投稿者: 盗難  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 18:08


    公立私立、上位校そうでない学校に関係なく盗難は起きるのですね。
    私が古い感覚なのか、かなり驚きました。

    物のない時代ではなく、満たされた時代であるにも関わらずそういったことが起き、
    しかも大人になると武勇伝になってしまうのでしょうか…
    時代が狂っているような気がします。

  8. 【397348】 投稿者: 長針&短針  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 18:22


    どなたも書かれていないようですが、
    入試の際には最新のデジタル式の時計よりも旧式の長針と短針のわかる時計の方が
    視覚的に残り時間が見やすく、算数等の際に角度のひらめきにつながりやすいと
    自分の子の入試の時にはよく言われていて用意した記憶があります。
    (消しゴムも角度がわかるように新品)

    うちの子は無くしてもショックにならない5000円以内の時計を与えていますが、
    もっていきません。駅や学校には時計があるからだそうです。
    無くすと面倒なんだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す