最終更新:

30
Comment

【396559】小中学生男子の腕時計

投稿者: 安物   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 28日 17:27

中学生の兄が父親のお古のちょっといい時計を転んで壊してしまいました。
中学受験をひかえた小6の弟がいます。
この2人に買う時計について主人ともめています。
主人は受験には狂わないのがいいし、兄にも大学受験時に使わせるからと
2.5〜3万のソーラータイプの電波時計を買ってあげるつもりらしいです。
私は身分不相応、まだ早いし壊すかもしれない、先輩に目をつけられる等の
理由でもっと安い物でいいと思っています。
皆様、どのような時計を持たせていらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【396854】 投稿者: 女の子なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 01:28

    私自身、昔、二万円ほどのシチズンの腕時計を中学入学時購入してもらいました。
    欲しかったのは、キャラクターの安物でしたが、両親が飽きがくると却下し、
    長く使えるものを・・と選びました。
    お友達もほとんど似たようなものでした。

    が、実際には、中3くらいになると、ファッションに目覚めたりする子は、
    時計も安物のロレックスの偽物やキャラものなどにころころと変える子もいました。
    私自身は、親にねだるのは悪くて、そのまま使用していましたが、、、
    大学になると、型がださいと思うようになり、自分で買い換えました。
    その後も、結構買い換えていますね。
    電池を入れ替えたものもありますが、外国製品だと、入れ替えたその時動いていたのに、
    翌日は動かなくなったりしました。(合わないのかな?)
    飽きるのですよ、ずっと同じだと・・・。

    そういったことをふまえ、娘には、今欲しがっている2000円ほどのキャラものにしました。
    電池は一年で消耗してしまいましたが・・・。
    電池購入も高いし、二個目もまた、キャラものです。

  2. 【396911】 投稿者: 盗難  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 08:12

    ちょっとソレてしまって申し訳ないのですが、
    私立中学はそんなに盗難が多いのでしょうか?
    盗まれた品物は出てこないことの方が多いのでしょうか?
    巣○中学の説明会では、盗難をした子は即刻退学と言われてました。
    他校では、盗難をした子に対してどういった措置をとっているのでしょうか?
    学校選びを考えてしまいます…

  3. 【396919】 投稿者: 私もそう思いました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 08:26

    盗難 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっとソレてしまって申し訳ないのですが、
    > 私立中学はそんなに盗難が多いのでしょうか?
    > 盗まれた品物は出てこないことの方が多いのでしょうか?


    昔とは時代が違うのでしょうが…。
    私が初めて腕時計を使ったのは、高校生になってからです。(中学は、地元の公立で、自転車通学だったため、いらなかった)教室の時計はボロ時計であてにならず、電車通学だと必需品ですものね。
    「入学祝は時計か万年筆」じゃなかったですか?


    でも、何かが盗まれたという話は「ちょっとした話題」になるぐらいだったので、
    珍しい事件だったんだと思います。



    私立がどうこう、ではなく、(近所の公立中学もちょいちょい、なんでこんなもの?と言うような物の盗難がある、と聞くので)
    校内の紛失事件あるいは盗難事件が「あってあたりまえ」のようになっている、ということですか?
    「盗まれるので」というフレーズの繰り返しに、ちょっとショックを覚えました。
    今の学校って、そんなに「無法地帯」になってしまっているのでしょうか。
    校内の盗難だとすると、犯人は生徒である可能性が高いということですよね。
    今の子ども達ってそんなに「盗む」ということに罪悪感がないのでしょうか。


    だとしたら、非常に悲しく、恐ろしいことです。

  4. 【396921】 投稿者: 私立中母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 08:36

    盗む子もいますが
    自分の私物の管理をきちんとできない子も多いようです。
    それと、物が落ちていても拾わないでそのまま素通り、
    拾って落し物箱に入れるのが面倒くさいそうですね。
    これは小学生もそうですよね。

  5. 【396946】 投稿者: 私立中母?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 09:22

    もう、子供が小5の学校の移動教室の段階で小学校では腕時計を、「持って来ても良い」と
    ありました。
    でも、当時はまだ必要ないと思い、我が家では買い与えませんでした。
    うちは小6の時に、塾で夏休みに合宿も控えておりましたので、Gを買い与えました。
    中学校では、結構Gは多いようです。
    個人的には、それ程高価な部類には入らないように思います。(うちも次は大学に入って
    からねと大切に使うよう釘を打ってあります。^^;)


    盗難のお話ですが学校が私立中だから、公立中だからと言う問題ではなく、これは家庭環境
    によるものなのでしょう・・・。


    時計は、必要に応じて買い与えたと言う認識です。

  6. 【396956】 投稿者: 時計  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 09:31

    うちの息子は時計はしていません。
    はげしくだらしがないのでなくすのが目に見えているし、本人も欲しいとは露ほども思ってないみたいです。
    入試のときは2000円もしないような安い時計を持たせましたが。
    盗難は昔からありましたが、今のほうが安易みたいですね。
    私立とか公立とか関係ないみたいです。
    でも、私の知り合いの某有名私立に小学校から行ってた子から「高校のころって万引きとかしたよね〜〜」と言われたときは「してないよ!」と思わず言った記憶があります。
    私も中学受験をした(国立中に進学だけど)ので、彼女とは同じような感覚かな、と思っていただけにかなりひきました。

  7. 【396989】 投稿者: 800円  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 10:15

    うちの息子の時計は、近所のディスカウントショップで購入した
    800円弱の時計です。中2の今でも使っています。
    中学受験時に必要に迫られ、メタルバンドでアナログ表示という条件で
    購入しました。
    ファッションに無関心な息子で、
    当時、自分専用の腕時計ということだけで大喜びしておりました。
    800円で大喜びできる幸せ、そんな気持ちを、
    いつまでも忘れないでいて欲しいと思います。

  8. 【396992】 投稿者: たんぽぽ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 29日 10:19

    たしかGショックはアイスホッケーのバーの代わりにつかっても壊れないというのが
    売りだったような気がします。ですから壊れるというのはなかなか無いと思いますが、
    やはり盗難は気になりますね。
    わたしも子供が中学に入ったら腕時計はソーラーのGにしようと思っていましたが、
    そうなると悩んでしまいます。
    でも高い物を自分で大切にするというのも勉強のひとつであることは確かですね。



    万引きや人のものを勝手に持ってくるのは男子校ではとても多いらしく、
    主人も私立の男子校のときには「やったことの無い奴はいない」と話していました。
    私は公立の女子校だったのでそんな風潮は無くてその話を聞いたときはビックリしました。
    でも男の子は成長すると反省するようで「あの時は悪いことしたなー」と思うらしいですが、
    女の子はどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す