最終更新:

806
Comment

【536058】紅白歌合戦

投稿者: 昭和歌謡   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 12日 09:53

やっとこ正月気分が抜けつつある今日この頃(遅いって)
愚息は冬期講習からやっとやる気を見せてくれたので
正月も正月明けもこのまま、このまま〜と引っ張った結果
自分までまだまだ冬休みな気分でした。

年末は何年ぶりかでゆっくり紅白を見ながらお蕎麦を食べました。
夫が仕事で留守だったしお節もなしで
掻き揚げをつまみにのんびりと。
一昨年はロタで家族全員ぐったりでしたので夢のようでした。
愚息が一言
「ママすごい、さっきから何でも歌えるね。」
最近の紅白はその年に流行した曲じゃなくて
その歌手の十八番を歌うのですね。
気がついたらほとんど口ずさめました。
だから気持ちよかったのか〜(笑)

私たちが小学生の頃は年末は紅白くらいしか見るものなかったし
どこのうちでも家族で紅白見てたかな。
「ピンクレディーが出たら教えて!」と親に言って
急いでお風呂に入り、シャンプーしたところで声がかかって
リンスしないで翌日バリバリの髪だったり
ツイストの「あんたのバラード」に親がしかめっ面してたり
最後まで観る〜と頑張ってコタツで寝ちゃったり
「北酒場」「津軽海峡冬景色」なんて小さい子でも知ってたし。
「ママの最初に歌った歌謡曲は『ブルーライトヨコハマ』だったんだよ〜。」
なんて話で愚息と盛り上がりました。

例の問題ボディスーツは見てないのですが
同じようなことを何年たってもやってるな〜と思います。
派手な衣装もセットもいらないから
昔みたいな家族で思い出になる年末番組であってほしいな、と思います。
バカバカしいCMの流れないNHKは何だかんだ言っても安心して見られます。
そういう国民の期待をくみとった放送局であってほしいものですね。

皆様は年末親子で思い出ができましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 56 / 101

1. 【548843】 投稿者: マイケル・ペリン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:14

ミゼット・ミゼット さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > モンティーパイソン、ご存じの方・・・いらっしゃいます?
    > ちょっと行き過ぎたかしら?
    >
    >
    >

ビデオで全巻、そろえてます。
    私、変態でしょうか。

2. 【548844】 投稿者: 山崎パン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:14

山崎パンのトラックの外人の女の子「スージーチャン」でしたか。
    一体今何歳くらいなんだろう

3. 【548860】 投稿者: つちのこ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:32

マイケル・ペリン さんへ: レコードも持ってます(空飛ぶモンティパイソンとか)
    -------------------------------------------------------
    ミゼット・ミゼット さんへ: ゲバゲバ90分のもとの外国番組ですから♪
     兄さんへ: 少年探偵団もハマってました。明智先生がかっこよくて。
           続版のBD7も好きで、自転車のBD7号が欲しかったです。
                  (確か、7段変速ギアが付いていたような?)
             その頃?チョコべえを空に向かってよくやっていました。 

4. 【548863】 投稿者: まだ出てないのは・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:36

昨夜の書き込みから、ざざ〜っと読みました。スレ主です。
    一人歩きしているこのスレを我が子のように見守っております。(笑)
    増えましたね〜すごいすごい!

えっとね、まだ出てないかな?
    「とっくり」
    「黒猫のタンゴ」
    出てたらゴメンして〜(←もう誰も言わない)
    ついでに「メンゴ、メンゴ」は井上順。

昔クラスでちょっと仲の良い男女を見つけるといっせいに
    「ヒュ〜ヒュ〜」と言いましたが、今はなんというの?とむすこにきいたら
    「気もい。」・・・小学5年生は微妙なお年頃です。
    「「LOVE・LOVE〜」は昔は「アツアツ〜」って言ったのですよ。」
    と息子に教えたら「なんで?」
    「ええ?何で?って聞かれると・・説明できない・・。
     盛り上がってるからじゃない?」
    答えになってませんでした。
    なんちゅーか、微妙に感性が違うんだね。

5. 【548873】 投稿者: ジュゥリ〜〜ッ!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:47

仲雅美、沖雅也、懐かしい。
    綺麗だったんですよ〜
    でも、今だったらどうなのかな?

そう言えば、仲雅美、沖雅也、近藤正臣、小倉けんいち(すみません
    字を忘れました)が、よくセットになって、今で言う
    トレンディードラマに出ていたような、気がします。

6. 【548875】 投稿者: スレ主さん最高!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:55

つちのこの小学校では・・・・・・
    角川映画全盛期で、「犬神家の一族」(明日はカレーなる一族ですが)
    「すけきよ〜」が流行りました。「素敵よ〜」と言う意味で、
    「先生の髪型、すけきよ〜」などなど。

7. 【548884】 投稿者: 50年代生まれには辛い流れに・・?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 01:11

今の話題ギリギリ40年代前半に生まれていないと辛いよね?
    私も判らない話多いもの。
    でも、皆さんが楽しそうなので
    ついつい覗いてしまうのです。
    さぁ団塊ベビー世代も立ち上がろう!!

昔持ってたアイドルの下敷き。
    若干ソフトで表ツルツル裏はざらざら。
    駄菓子屋さんで300円くらいで売っていました。
    お誕生日プレゼントには誰かが必ず持ってきていた。
    あの頃ケーキと言えば不二家最高!でしたね。
    ホントに残念・・・「ペコちゃんもペコリ」(そういう問題じゃないってば!)
    そのアイドルの着ているものってば
    ペラペラ〜なサテンのパンタロン。
    髪はつやつや天使の輪。
    なんか当時を思い出すとやたらと「輝き」がよみがえる・・・。
    ホラホラ、ベストテンもミラーボールが回ってたし。
    久米さんのスーツも黒柳さんのドレスもピカピカだったわ。
    あ〜キラキラな時代。
    ウルトラマンのピアノ線が見え見えでも
    アニメの絵と声が若干ずれていても許せた時代。

8. 【548899】 投稿者: 辛い…団塊jr.  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 01:43

SMAPと同じ、第二次ベビーブーム世代です。
    確かにこのスレの今の話題は辛い…
    名前を見ても、「あっ、名前だけは聞いたことがある〜」ではなく、
    「見たことも聞いたこともない…全く知らない…」って感じです。
    あっ、でもベストテンは良く覚えています。
    今の垂れ流し的な番組とは違って、一瞬一瞬が印象的な番組でしたよね。

このスレを読んでいて、子供と数年前に見たクレヨンしんちゃんの映画、
    『モーレツ大人帝国の逆襲』を思い出しました。
    大人たちが「昭和」に吸い寄せられていく…というような内容です。
    古き良き時代…だったのでしょうね。(この映画、賞をたくさんgetしました)

大学生〜OL時代、ミスチル・リトラバなんかをよく聴いていましたので、
    今は小林武史さんと一青窈さんのことが、少々気になっています。
    AKKOさんかわいそう…でも松下由樹さんから奪ってデキ婚だったから、
    やっぱり略奪すると自分も同じ目にあうのかなぁ…と思ってしまったり。
    面白くない話をしてごめんなさいm()m
    水を注してしまってすみません…このスレ大好きです。
    またついていける話題になったら、参加させていただきま〜す♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す