最終更新:

12
Comment

【543208】受験後のこと

投稿者: 小6娘の母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:15

昨日、中学受験を終えたばかりの娘をもつ母です。

難関校には合格して、あとは結果待ちですが、去年の暮れくらいから
何度かスランプに陥り、どうにかここまで来ました。

小学校入学前から地方の中堅塾に通わせましたが、3年生くらいまでは
普通の授業、その後は中学受験のためのカリキュラムでやってきました。
成績はずっと殆どトップで、負けず嫌いのため、自分から目標を設定して
ガンガン頑張るタイプの子です。
(男の子達より上位のことが殆どでした。)
受験も地方の為、難関校はチャレンジ受験のみで、実際に通うことのできる
学校は、(悪くはないですが)娘にとっては簡単だったようです。

しばらく塾や勉強からは離れてゆっくりさせたいと思いますが、
本人も相当くたびれており、スランプも数回ありましたし、
今後燃え尽きて勉強嫌いになるのではと心配です。

受験後、このような経験をお持ちの方がおられましたら、お話を聞かせて
いただけたらと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【543225】 投稿者: (ーー;)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:32

小6娘の母 さんへ

何が言いたいのかよくわかりません。
    自慢ですか?
    みなさんこれからという時、残念で傷心の方もいらっしゃるこの時期によくこんなスレが立てられますね

> しばらく塾や勉強からは離れてゆっくりさせたいと思いますが、

それでいいじゃないんですか
    勝気なお子さんなら中学でもがんばるでしょう
    できれば、人の気持ちに配慮することを親子で学んでいってください

2. 【543237】 投稿者: 整理  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:42

つまり、難関校には受かってもいかない、
    実際に通うのは、お嬢様にとってはそれほど難しくない、
    ご近所の私立中ということでよろしいですか?

また、東京近辺でなければ、公立中→公立トップ校というコースが、
    今でも地元ではエリートコースとみなされると思うのですが、
    (例:夫の実家は静岡。大学名<高校名の土地柄です。)
    あえて「娘にとっては簡単」な学校へ進学されるのはなぜでしょう?

いずれにせよ、これも中高一貫の板の話題かもしれませんね。
    レスがつくかわかりませんが。
    (中受板の例もあるので。もしかして、←のスレ<英語>と同じ方?)

3. 【543246】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 13:48

お答えありがとうございました。
    よく分からずにここへ投稿してしまい、申し訳ございません。
    こちら(西日本)では、女子の受験は殆どが昨日で終わりましたので
    関東のことは考えていませんでした。
    気を悪くされたようで、ごめんなさい。

整理さま

この辺りは、地元の中学が酷いのです。
    娘が行くことになるであろう学校は、県外にありまして
    通ったら「すごいね」と言われるような学校なのです。
    本当に選択肢が少ない地域なのです。
    (事実なので、自慢ではないのですが・・・)
    <英語>のことは見ていないので、よくわかりませんが
    私ではないと思います。

親子問題ということなので、受験後の子どもの心のケアに関する
    ご意見が戴けたらと思ったまでです。

4. 【543258】 投稿者: (ーー;)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 14:04

試験が終わっているかどうかだけの問題ではありません
    難関校に受かっちゃうような娘を簡単な私立に行かせて気が抜けるのが心配です、
    とあなたさまの文章から匂っています
    では親子で上京されて難関校に行かせてはいかがでしょうか。
    簡単な私立を選ばれたのはどなたですか?
    ご自分達で決められたことを今さら後悔されてもね。
    簡単とおっしゃいますが、優秀な子もたくさん来るのが私立です
    入学されればわかりますよ
    昨日終わったにせよ、その学校に残念な結果の方もたくさんいらっしゃるでしょう
    我が家は今年は受験生はおりませんが、あまり無神経なので横から失礼しました

5. 【543320】 投稿者: よくわからないのですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 15:50

凄いねといわれる学校に通うことになって何を知りたいのですか?
    凄い学校でも、自分の実力より下の学校に通うから、甘く見てだらけるのではないか?との心配ですか?

いま気を抜いたら、将来下位になる可能性があるからある程度先取りして基本をやっておきましょうね。
    トップクラスを維持できるように頑張りましょうね。

くらいしか言えることはないのでは?
    みな受験後は気が抜けてしばらくだらだらになりますよ。
    合格取り消しにならないように、羽目をはずしてはいけないと忠告しておけば後はどうでもいいんじゃないかな?

合格後の生活が気になるようなら、中高一貫校の生活の板で相談された方が、体験談が聞けるかと思います。

春休みに崩れてしまわないように、気をつけてあげてくださいね。

ここは、板違いかと思われます。
    〆てしまったほうがよいですよ。

6. 【543341】 投稿者: 要するに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:16

お嬢さんが・・・と言うよりスレ主さんがどうされたら良いのかわからないわけですよね?
    もう中学生になるわけですから、自分で考え、行動できるように
    導いて差し上げることが親のすべきことだと思います。
    他社との比較でなく、自分の中に基準を見つけるべきではないでしょうか?

7. 【543351】 投稿者: いままで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:21

いままで、一生懸命勉強していた。
    それが終わって気が楽になりすぎて、やる気がなくなってしまうことを心配されているのですよね。

お嬢様は負けず嫌いの性格のようですから、毎回のテストでトップを取れるように頑張るんじゃないですか?
    中学受験からスタートした将来の計画を親子で話し合ってはどうでしょうか?

なりたい自分になるための新たな目標が見つかれば、頑張りやさんのお嬢様はきっと燃え尽き症候群にはならないと思いますよ。

とりあえず、合格おめでとうございます。
    しばらくは、親子ともどもゆっくりとなさってくださいね。
    お疲れ様

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す