最終更新:

20
Comment

【546737】いちご

投稿者: 姑の一言(愚痴です)   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 07:11

在米数年になり、今年中に帰国予定で、子供は帰国時には小学校の低学年です(子供は日本で生まれています)。


もともと私は「なんとかなるか」と考えるタイプで、周りから見るとのんびりのほほんと子育てしているように見えるらしいのですが、それが以前から姑には気に入らないようなんですね(これは姑にハッキリ言われたわけではないのですが、姑の私に対する言動を総合的に判断すると、そうなんじゃないかな?と私が勝手に思っているだけなのですが・・)。


先日、姑と電話で帰国後のことをいろいろと話していたときのことです。
姑が帰国後の私のことをとっても心配してくれたんですね。特に子供のことは、子供が1歳のときに渡米していて、もう6年ほど帰国していないので、子供も母親も大変よ〜と心配してくれて、特にPTAとか母親同士のお付き合いや受験のことなど・・・とにかく、私以上に心配してくださったんです。

でも、最後の言葉が「これから楽しくなるわね♪」だったのです。
ずっと人を不安にさせるようなことしか言わないで、最後の最後にこの言葉って・・・^_^;
これって一体誰に対して言った言葉なんでしょう??
私は、心配している振りをして、実は帰国後アタフタする私を見るのが楽しみなんじゃないかって・・・そういう風に思ってしまいました。


皆さんだったら、どのような受け止め方をしますか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【546741】 投稿者: たまき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 07:22

    家族が増えて(近くなるから)楽しくなるわ♪
    と単純に理解しますが?

  2. 【546743】 投稿者: 経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 07:25

    うちはヨーロッパでしたが 子供が入学前の夏に帰国した経験があります。
    楽しくなるわね♪
    の 意味はね とにかく息子夫婦と孫が日本に無事帰ってくるのが楽しみで待ち遠しい と言う意味ですよ。悪くとっちゃ駄目ですよ。貴女に受けたくて 「大変だ大変だ」と必死でお話しされてるだけ。

  3. 【546744】 投稿者: 考えすぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 07:25

    多分お姑さんは、これから孫と遊べると思って、自分が楽しくなるわっていうことだとおもいますよ。
    お母さん同士は、日本もアメリカも基本的にはおなじなのではないでしょうか?
    お姑さんの脅かしも適当に流して、よいお友達ができるといいですね。
    お姑さんには、自分たちの子育てのしかたを考えてやってることを伝えて、自分の守備範囲を理解してもらえるといいでね。
    お姑さんの言うことをいちいち真剣に受け止めることはないですよ。がんばってください。

  4. 【546775】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 08:31

    皆さんと同意見です。
    息子一家が帰って来るのが楽しみなだけですよ。
    いろいろおっしゃるのも「浦島状態の嫁にいろいろ教えてあげなきゃ」と、
    張り切っておられるだけだと思います。


    でも、「よかれと思ってのアドバイス」が多そうなお義母様ですね。
    (別名:過干渉)
    ちょっと距離を置いて生活できるなら、そうしたほうが、
    スレ主さまの精神衛生上いいかも。
    帰国後のお住まいは決まっていらっしゃるのですか?
    お義母様のお宅と、まずは物理的に距離を置けるなら、そのほうがいいようには感じました。


    差し出がましい意見でごめんなさい。

  5. 【546844】 投稿者: うん、うん。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 09:34

    いろいろと心配になるようなことをスレ主さんに煽っておきながら、最後は
    「これから、楽しくなるわね!」って、逆にお姑さんが頼もしくありませんか〜?


    スレ主さんは、何かあったらド〜ンとお姑さんに甘えれば?
    私も、本来スレ主さんと同じタイプです。
    私なら、お姑さんの最後の一言を頼もしい〜と感じ、帰国後も何があっても安心!と
    感じるけれど。
    何事も、ポジティブにいきましょうよ。

  6. 【546920】 投稿者: お話  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 10:34

    している間に、もう別のことを考えている方は多いですよ。
    一つの話題で盛り上がっていても、ほかのことも同時にコロコロ考えている方います。
    会話のやり取りをしているときは、本当に心配なさっていたのでしょうね。
    で、最後には、息子も帰ってくる、孫にも会える、受験のことも私が頑張って教えてあげなくちゃ、いろいろ資料も取り寄せなくっちゃ。
    忙しくなるけど、、(私自身が、)これから楽しくなるわー、ということでしょう。それを、最後に、大変よ、と話しながら、頭の中では楽しいことが膨らんで、想像して楽しくなってしまったのでしょうね。
    お任せしちゃったほうがいいですよー。

  7. 【547095】 投稿者: ごく普通  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 26日 12:42

    全く同意見。「あなたたちが帰ってくるなんて、これから楽しくなるわ!ほんとに楽しみ!」


    うちの舅姑もそうですが、過干渉はすごいですよ〜〜〜〜
    でもかわいがってもくれます。どんな舅姑も一長一短と割り切って賢くお付き合いしてくださいね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す