最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 18 / 20

1. 【571418】 投稿者: 例えば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 13:51

私の高校時代の友人なのですが、短大卒業後にすぐ結婚しました。
    もちろん同級生から一番乗りで羨ましがられ話題になりました。
    十近く年上の方で地方でしたので結婚同時に一戸建てを購入できました。
    周りはまだ学生かOLだったので
    自分がさも「小マダム」と勘違いしちゃったのでしょうかね。
    もちろん私たちもちょっと羨望の眼差しでしたけれど。
    数年後の年賀状に「ベンツ買っちゃいました〜。」って書いてありました。
    私もまだ働きだしたばかりだったので
    「まぁ〜すごいわ。一戸建てにベンツなんて。」と思ったのですが
    あれから十数年。
    先日こちらに住んでいる高校時代の友人とランチした折に
    「そういえば・・・○○子、どうしてるかな?知ってる?」
    と言う話題になって、あ〜そうそうそういえば・・。
    皆ベンツの年賀状が来ていたと知って笑ったのですが
    考えたら皆その子の旦那様よりずっと高学歴で高収入の旦那様と
    都内で一戸建てに住んでいました。
    そうそう、私もベンツに乗っるんだわ・・・なんて(笑)
    なんか考えたらすっごく可愛いね。なんて話したのですが
    こういう風に後に残るものって何年かたてば逆転してたりするものです。

数年後、有名大に通いミスター○○みたいな感じで有名になり
    一方は引きこもり・・・なんてことになっているかもしれません。
    自慢ほど後でこっぱずかしいものはないですね。
    超ラブラブでセピアカラーのモデル風キメキメ結婚ハガキくれた友人が
    たった3年で離婚したので
    「きゃ〜これはこっぱずかしいゾ!!」
    と未だにとってあります。(←意地悪)

2. 【571445】 投稿者: 前にも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:19

年賀状のスレッドがあって「新築の家の前の家族写真」「輸入車の写真」が自慢げで
    腹が立つ、哂っちゃうと言うような書き込みがありましたね。友人からの年賀状を
    こんなに意地悪でひねくれた受け取り方をする人もいるんだなあ、とびっくししたのですが。
    ここまで僻みっぽい人には転居はがきも気をつけて出さないといけないのかしら?
    「まあ、都心に一戸建て!自慢のつもりかわざわざ転居はがきなんて出してきちゃって!キィ〜!!」
    なんて言われそう。

3. 【571458】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:35

ほんとはね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんか、子供のことをいかにも自分の業績みたいに自慢するひとって、本当に浅ましく見えるわ。

でもね、今年女子最難関に合格されたお子様。
    妹さんが娘と同じクラスで話題になりました。
    「○○ちゃんのおねえちゃま、O合格したんあdって〜。」
    「ええ〜〜!!すごいわぁ〜やっぱり・・・。」
    「そうじゃない・・・・・?」
    この・・・・の意味は

「ご両親が優秀なんでしょうね。」

となるわけです。暗黙の了解。
    子どもが優秀だと導いた親も優秀だしDNAの元をたどられるのです。
    逆はないんだよね〜。
    パパのDNAは私で薄まってしまったのかしら・・・
    ごめんね〜。>夫・娘

4. 【571460】 投稿者: 言うと思いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:40

子供の居ない人には出産報告ハガキが、家を買えない人には新築転居ハガキが、、のように、人生とは妬むもの。
    男の子しか産めなかった人は女の子を持つ親を憎んだり、、、も。
    子供の顔に不満がある人は、相手の子供の顔写真を送って来られてもムカツクでしょう。

言うか言わないかはわからないから用心するに越したことはないかも。

あと、きいちのぬりえさん さんの文章は読む気しなかったから読んでいない(わはは)。
    京*の話し言葉ですよね。「してはる」とか使っているモン。

5. 【571466】 投稿者: こーいうのは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 14:49

私の近くに要る、一つ下の子を持つ友人(?)。(子供はまだ小さいが)

自分の子のために、どうしたらいい?教えて、って聞き出すんだけど、、。

うちは、受験も暗中模索。その中で、一つ学年が下だから、うちがいいと言ったもの(続けているもの)だけを選りすぐってやっているのはムカつく、、。
    うちはお金が倍かかるし、うちの子は実験台かって思っちゃう。

実際、時間もお金をかけずに同じところに受かってしまったのは、すごくくやしい。
    私のアドバイスのおかげでしょーって言いたい。
    (実際、ウチはわからなくて朝早くから並んだりしたけれど、その人にはアドバイスで、これは並ぶ、これは並ばないなど教えたため)

こういうのって、教えない方がいいのかな。

要領のいい人見ていると、その人とつきあいたくなくなっちゃいます。

6. 【571523】 投稿者: 良いと思います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 16:04

↑のような方、いらっしゃいますよ。
    私は彼女に出会って本当に良かったと思いますし
    感謝しています。頼りにされて良いではありませんか?

7. 【571562】 投稿者: お人よし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 17:01

う〜んんん。
    私は、自分がした失敗を繰り返さないように、自分の体験はぺらぺらしゃべっちゃう方なんですよね。
    会社の同僚や友達に、子供の受験や塾のことを聞かれれば、どんどん教えたり、アドバイスします。
    それでお金をセーブできたり、楽していいところへ進めたら、良かった、役に立ったのかもしれないと思います。
    私の母もお人よしタイプで、いつも近所の友達に親切にしていました。皆が喜んでくれて、人が集まる姿を見てきました。
    教えたところで、自分が損をするわけじゃないし、何も出し惜しみする必要はないと、思っています。

でもね、そういう気持ちになれなくて、くやしいと感じてしまうのなら、情報は教えない方がいいと思いますよ。
    無理は禁物です。

8. 【571673】 投稿者: 年賀状  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 19:14

「家族全員で撮ったものを載せるならわかるけど、子供だけの写真では、子供のいない人や子供繋がりでない人に送っても、「私には関係無い、興味ないのに。」と思う人もいるだろうから、そろそろやめたら。」
    一昨年、実家の母にそう忠告されました。今までも、確かに子供のいない人には悪いかな・・と思ったこともありましたが、なんだかその方の分だけ別に用意するというのもなんだし結局みんな同じに家族か子供だけの写真付きのを送っちゃってましたね。
    気配りが足りなかったかなと今思えばです。子供が小さいうちは微笑ましく感じてもらえても、確かに、高学年にもなったぶすっとしたガキの顔だけ写ってるのもらっても・・・ね。親の自己満足なんでしょうね。たぶん。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す