最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【564989】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 01:16

やはり親と子供の関係でも異性の方に惹かれるって言う事ね。

2. 【566132】 投稿者: 三兄弟の母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:10

ちゃうちゃう様
    >男の子がマザコンにならない理由は、母には自分よりも素晴らしいパートナーがいるから小さい頃にあき>らめざるを得ないからです。

>母のパートナー・・・わかりますよね?父親です。

>両親が不仲だと大好きな母が一番すきなのも自分になり、こどもは母をあきらめることができないで育ち>マザコンになるのです。

>マザコンのひどい男は仲のいい両親を見て育っていないこどもです。そんな男が愛妻家になるとは残念な>がら思えません。

>母に大きく依存しない自立した子こそ、ちゃんと妻を愛することができるものです。

そうだったのか!と、つっかえのようなものがとれました。
    分かりやすいご教示ありがとうございました。
    私は、結婚17年目ですが、夫とはいまでもとても仲が良いと思っています。
    夫はマザコンではありません。完全に自立した大人です。でも、母のことはとても大切に思っています。
    私も、夫の母がすばらしい女性なので尊敬しています。
    (たぶん一生あなたのお母さんのようにはなれないわ、ごめんね、家事も料理も下手で。と、いつも引け目を感じてしまいます。)

主人と、主人の母を見ていると、武士の母子と言う感じがいつもするのです。
    どちらもきりっと独り立ちしていて、いいなぁと思います。
    夫は公立小中高校、上智、国立大医学部でしたが、母から勉強しろと言われたことは一度もないばかりか、一度、中学の時、ねだって買ってもらった問題集を中途半端でやめていたことを母にひどく叱られ、もうあんたに買ってやらないと、言って、ほんとに2度と買ってくれなかった、と、苦笑しています。
    塾も経験なし。z会に憧れたなぁと、言っています。
    主人は医学部に入る前に上智を卒業し、あえて正式な就職もせずに、工場で働き、インドへ数年放浪の旅に行っていました。
    ニーチェに傾倒したり、マルクスをあれほど熱く語っていた輩が4年生になると知らん顔してきゅうにリクルートスーツに身を包むことに、なんと汚らしい連中かと思ったらしく。

主人の両親は仲がよく真面目で、いつも子どもと距離をあけつつ、いつでも変わらない接し方でした。
    ああしろこうしろも言わず、子どもを心配しつつもそれを顔に出さず、あたたかく見守ると言う感じ。
    わたしにはとてもできそうにありません。

息子たちはかわいいです。とても干渉がましい母です。
    でも、やっぱりいつか、いい人とめぐりあって、スイートホームを作ってほしい。
    いつかはお嫁さんのものになる息子ですが、それでないといけないんじゃないかな。
    自分も、お母さんから夫をとってしまったんだもの。ごめんね、おかあさん、と、思います。
    わたしは駄目な嫁なので、いつもお母さんに頼って、息子たちの幼稚園のかばんなど、ぜんぶ作ってもらいました。すごくセンス良く上手。
    息子にはできればお裁縫上手でお料理上手で、きれい好きなお嫁さんがきてくれたらな、と、思います。
    かあさんは、できないから、彼女にセーターとか作ってもらってね。と、言ってます。

3. 【567119】 投稿者: ほんとうね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:54

>わたしは駄目な嫁なので、いつもお母さんに頼って、息子たちの幼稚園のかばんなど、ぜ>んぶ作ってもらいました。すごくセンス良く上手。

本当にダメ奥なんですね。
    ご主人のお母さん嘆いておられます。
    息子のカバンくらい不器用でも作るでしょう。
    可哀想〜息子・・・。

4. 【567550】 投稿者: ダメ奥  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:07

のふりをして、うまくやっているんですよ。そのほうが、周りに可愛がられることも知っているから、したたかなんです。何でも、ありがとう、ありがとうと言っていれば、相手も気分よくやってくれることも承知の上。頭がいいんですよ、実は。
    一人、しゃかりき頑張って疲れきってしまう女より、周りを上手に動かして、自分は可愛い女性を保っていられることも分かってやっているんですよ。
    料理が下手、裁縫が下手、といっても、本気で練習でもすれば、誰でもできますよ。ただ、わざと何にも出来ない状態でいるだけですよ。
    自分がしっかりしちゃうと、周りは何にもしなくなるものです。夫にさえ頼られてしまう始末。何にも出来ない私を支えて、お願い、と言える人は実は、頭がいいの。変なプライドがないから強いの。

5. 【567830】 投稿者: はは〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:58

ダメ奥 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > のふりをして、うまくやっているんですよ。そのほうが、周りに可愛がられることも知っているから、したたかなんです。何でも、ありがとう、ありがとうと言っていれば、相手も気分よくやってくれることも承知の上。頭がいいんですよ、実は。
    > 一人、しゃかりき頑張って疲れきってしまう女より、周りを上手に動かして、自分は可愛い女性を保っていられることも分かってやっているんですよ。
    > 料理が下手、裁縫が下手、といっても、本気で練習でもすれば、誰でもできますよ。ただ、わざと何にも出来ない状態でいるだけですよ。
    > 自分がしっかりしちゃうと、周りは何にもしなくなるものです。夫にさえ頼られてしまう始末。何にも出来ない私を支えて、お願い、と言える人は実は、頭がいいの。変なプライドがないから強いの。

「変なプライド」じゃないでしょ。
    普通のプライドもないと思われ。
    人としてダメじゃん。あはは。
    何にも出来ない私を支えて、お願い
    って言う人、頭いいの?ほんとに?
    家では守られても社会では通用しないしね。
    結局ダメ女。

6. 【567918】 投稿者: きっついね〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 16:26

はは〜んさんと、ほんとうねさんて同じ人?
    いじわるな物言いが気分悪いですよ。ただ、お姑さんに可愛がってもらえる人が羨ましいだけなのでは?
    もう少し角のとれた話し方が出来れば、お姑さんにも可愛がってもらえると思いますよ。それと、上手く人にあまえる事が出来る人は賢い人だと思います。「こんな事もできないの?」とばかにした目で見ていらっしゃるのでしょうが、その辺はよく考えています。
    相手が得意としている事や、頼られてむしろ喜ぶ事を考えてお願いしているのです。
    お姑さんもかわいい孫が、自分の作ったカバンをうれしそうに持ってくれたらうれしいと思いますよ。
    「お母さん、かわいらしいカバン作って頂いて有難うございます!」と心がら喜んでいる嫁はかわいいと思うのではないでしょうか?
    大きなお世話ですが、くれぐれも「お母さん、人としてかばんぐらい作れますし母親が作るのが常識なのでけっこうです。」なんておっしゃらないほうが良いと思いますよ!
    社会では通用しないということですが、社会に出て、何でもかんでも「できな〜い」ではバカに見られますから、その辺もちゃんと考えています。
    まぁ、可愛げない人になるよりは、可愛がってもらえる人の方が頭がいい人なのでは?

7. 【567934】 投稿者: そうかなぁ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 16:49

きっついね〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------

カバンを作らせれば本当にお姑さんの方がセンスいいんだと思いますよ。
    計算して甘えてるのではないように取れますが・・・
    そこがお姑さんうけするのではないですか?
    この方ご自分より他人が優れていても気にならないこと多しなのかなぁ
    可愛がって貰えるキャラなのですよ。

刺々しくなく頼られキャラの人でも
    自分を知って賢く振る舞うのが良いですね。

8. 【567956】 投稿者: 判ってないね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 17:13

きっついね〜 さんへ:
    > はは〜んさんと、ほんとうねさんて同じ人?
    > いじわるな物言いが気分悪いですよ。ただ、お姑さんに可愛がってもらえる人が羨ましいだけなのでは?

そういうことしなければ可愛がってもらえないというのがそもそも姑息。
    そういう人のほうが賢いのではなく、単にずるいだけでしょ。
    三兄弟の母さん、途中まではふんふん・・・と読んでましたが
    夫自慢(学歴まで聞いてないってば)から友人に対する「汚らしい」発言。
    なんかこの人裏表がありそうって思いますよ。
    嫁姑関係良好です。お互いを心から尊敬していますので。

> もう少し角のとれた話し方が出来れば、お姑さんにも可愛がってもらえると思いますよ。それと、上手く人にあまえる事が出来る人は賢い人だと思います。「こんな事もできないの?」とばかにした目で見ていらっしゃるのでしょうが、その辺はよく考えています。

別に見てないですよ。
    他人なんてどうでもいいです。

> 大きなお世話ですが、くれぐれも「お母さん、人としてかばんぐらい作れますし母親が作るのが常識なのでけっこうです。」なんておっしゃらないほうが良いと思いますよ!

そんなこと言うわけないでしょ。大人なんですから。
    大きなお世話と思うなら書かなくてもいいのではないでしょうか?

> 社会では通用しないということですが、社会に出て、何でもかんでも「できな〜い」ではバカに見られますから、その辺もちゃんと考えています。
    > まぁ、可愛げない人になるよりは、可愛がってもらえる人の方が頭がいい人なのでは?

誰が可愛げ無いのかわかりませんが
    誰から見ての可愛げが必要なのかしら・・・
    仕事の能力に「可愛げ」なんて必要ないし。
    それは人間関係でしょ。
    人間関係と仕事能力は別物です。
    間違っても社会に出ようなんて思わないで下さいね。
    可愛げ重視の方々は!!
    可愛げ云々より無能に思えて仕方ありません。

ちなみにご主人の学歴云々妬んでませんから。
    同等なので。
    私も夫も友人のこと汚らしいなんて思ったことありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す