最終更新:

157
Comment

【559745】くやしい・・・

投稿者: ごめんA   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 16:25

昨年、1つ上の幼なじみが男子最難関の国立に合格しました。
そして、今年息子の大親友も同じ国立へ。

2人共、別グループですが家族ぐるみのつき合いで旅行に行く程仲良しです。
うちもおかげ様で第一志望の御三家のひとつに合格しました。

それなのに、気分は晴れません!!最悪の性格の母です。
バカ親とはこの事です。どうか皆様叱ってください。

うわべでは、心より祝福しました。もちろん、息子も抱きしめました。
でも・・なぜうちの子があの子たちより下なの。ひどいですよね。
わかっていても心はモヤモヤです。

キャラクターの違いもわかってます。うちの子の方が顔もいいし
スポーツ万能。でも頭のレベル違いすぎ。

正直くやしいです。ちなみにうちは到底無理なので、3日の国立は
うけませんでした。

バカ母の戯言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【563438】 投稿者: 何を望むのか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 13:08

WMで特に何もしてやれませんでしたが子どもたちは難関大です
    もっときちんとしてあげればT大にも行けたんじゃない?とよく言われます
    そうかな、ちょっと惜しかったなと思う面もありますが、深くは思いません
    うちの子たちは好きな科目が偏っているので国立受験なら多大な努力を強いられたでしょう
    自分の好きなことをそこそこに勉強して難関大に入ったわが子たちを自慢に思っています
    自分の子育てを自慢に思ってはいません
    無理して苦労して人の上に立ってくれなくてもいいんです
    彼らが毎日楽しく幸せに生きていってくれればそれでいい。
    楽しく幸せな人生って・・私にとっては出世とか豪邸とか美食とかではありません
    子どもにもこれからも無理せず楽しく人生を過ごして欲しいと思っています

2. 【563738】 投稿者: 悲しい思い出  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 19:20

私には、同い年のイトコ(同性)がいます。
    父親同士が兄弟(私の父が兄で12歳上)、苗字も同じ、家も近く幼なじみで、
    幼少の頃は大変仲が良く、小学校入学後も同じお稽古事・塾に、一緒に通っていました。

ところが、中学受験が見えてくる小5の時、突然そのイトコが塾を変えました。
    通っていた塾は、小5から能力別クラス編成でした。
    私の方が、上のクラスに入れてもらうのが明らかだったからのようです。
    母は、初めて義妹(私の母より14歳下)の強いライバル心を知りました。
    それから、母に全ての面で負けないよう発破をかけられ、嫌な思いをしました。
    イトコの態度もどんどん冷たくなりました。
    成績的には、差がかなりあったのですが、
    イトコの第一志望校は私と同じ、併願スケジュールも全く同じでした。
    結局、私は第一志望校・イトコは第三志望校に進学しましたが、
    仲が修復することは、残念ながらありませんでした。
    (この後も、母と叔母の間には、いろいろと小さな揉め事が続いていました…)

大学もお互いの成績に比例するような進学先となりました。
    成人式の日、私の買った着物を調べ(同じ馴染みの呉服店で購入)、
    「○○ちゃんのものよりも△△の着物の方が、ずっとお高いのよ〜」と、
    叔母(イトコの母)が私と母に耳打ちしに来た時は、
    悔しいとかいう思いは全く無く、ただただゾッとしました。

私は、幼少の頃からずっと、いつも親の年が若いイトコが羨ましかった…
    大人になっての永遠のお別れは、きっと私の方が早く訪れだろうと思っていたから。
    でも、相手は私の存在がいつも疎ましかったんだと思うと、今も悲しい。

だから、私は姉や義弟の子供達とは学年がズレるように、わが子を産みました。
    私を含め、比較はいけないと分かっていてもしてしまうのが、人間の愚かさですね。
    これって、動物の本能なのかも…(長文の失礼、お許し下さい)

3. 【563792】 投稿者: 可哀想  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 20:56

うれしさ半減さんってきっと
    お嫁さんにも「勝った」「負けた」って思うんでしょうね。
    つくづくお気の毒・・・。不幸ですね。

4. 【563802】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 21:13

人の気持ちが想像できない人は来世で相手の立場をそのまんま体験できてどんな気持ちか理解できるようになっているかもと、、、根拠もなく思っています。

5. 【563836】 投稿者: 何を望むのか様に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 21:55

一票です。

子供は自分のアクセサリーじゃないですよ。

6. 【563841】 投稿者: 羨ましい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 21:58

可哀想 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うれしさ半減さんは受験母としては「超」勝ち組ですね。
    本当に羨ましい。

> お嫁さんにも「勝った」「負けた」って思うんでしょうね。

うれしさ半減さんに勝てるお嫁さんてなかなかいないでしょう。
    お嫁さんに勝ってもうれしくないでしょうし、
    お子さんのお嫁さんには自分に勝って欲しいと思われる人だと感じますが。
    うれしさ半減さんの文章を読んでいると、この方は勝ち負けにこだわる方ではなく、
    勝ちを独り占めしたい方のような気がしました。

> つくづくお気の毒・・・。不幸ですね。

うれしさ半減さんが「可哀想な」「お気の毒な」「不幸な」方だとは思いません。
    「可哀想な」「お気の毒な」「不幸な」とは逆の領域の方だと思います。
    本当に羨ましいです。

それに自分をきちんと把握され、自省も出来る方です。
    だからお子さんたちも賢いのでしょう。
    つくづく、羨ましいの一言です。

葡萄を酸っぱいなんて言いたくない狐の独り言でした。

7. 【563933】 投稿者: ちょっと種類は違うけど・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 23:14

私の妬み話も聞いてください。
    よろしくお願いします!

娘と同じ小学校から、今年共に、同じ塾から、同じ超難関校に合格した方がいます。
    お母様は、それこそ、セレブを絵に描いたような方。
    お話してても、とってもいい方なんですが・・・・。

この度、この近辺でも、憧れの超一等地に、邸宅を構えられ、ただいま、建築中。
    娘の話を聞いて絶句したのですが、なんと、プールまであるそうな・・・。
    うちは、とても、彼女を招待できるような家には住んでいません。

持ってられるバッグも宝石も何もかも、真似できません。

同じ小学校出身ということで、これからも、深いお付き合いが始まりそうですが、
    ランチや保護者会とかあるごとに、引け目を感じそうで、つらい・・・。

明らかに、塾時代は、こちらの方が成績は上位で、まさか、彼女が合格するとは、
    思ってもなかったから・・・!!!!!

なんとか、頑張らなくちゃ・・・。

8. 【563991】 投稿者: 御三家ってそんなのモテるの??  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 00:28

関西人ですが、このレスに驚いています。関西だと国立の次の私立だと、関関同立だと思うのですが、少しばかりイケメンで入ったとて、女子に虎視眈々と狙われると心配んでしょうか??

うちは女子ですが、そんな言い方されると笑ってしまいたくなるし、何様でしょうか?と申したいです。「女房妬くほど亭主モテズ」ではないですが、お母様がご心配されすぎるののは、取り越し苦労もあるのではないでしょうか。私は進学先云々よりも、親・・になりすぎている方が可笑しくてたまりません。

案外、女子に「バッカみたい!格好つけて」と相手にされてないかも知れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す