最終更新:

131
Comment

【563342】反抗期の実態、経験談、対処方法とうなどご伝授ください!

投稿者: へこむ母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 11:17

私立中高一貫校 中一の息子は、中学に入学以後、序助に
親に対する態度が荒くなってきました。

右と言えば、左。注意をすれば『うるさい!うっとおしい!』と暴言の一言で終わり。
ついにわが息子も反抗期に突入したのだと思います。

でも私が13〜14歳のころ、ここまで親に暴言を吐いただろうか・・・と
自分の育て方が悪かったのだと思っていたら、
周りの親御さん達も同じようなことで嘆いておられる様子。

うちは1人息子なので、反抗期の子供がどんなになるのか、
どれくらい続くものなのか予測がつきません。

ひとり一人、反抗期の時期や反抗の出方も違うでしょう。

いろんな『反抗期』の実態を知りたいです。

ぜひ、きかせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【579234】 投稿者: それだけじゃなく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:05

受験ストレスさんの意見に同意です。
    また、受験ストレスだけじゃなく、なんらかの親子関係のひずみが表面化している状態を、
    「反抗期だからちっとも言うことを聞かなくて…」と言う人って時々いませんか。
    知り合いのお母さんに、そういう口癖(?)の人がいますが、
    なんだか、生まれてからずーっと「反抗期だから」って言っている様な気がします。

確かに、反抗期は大事な成長過程だと思うし、正常な成長のあかしだとも思います。
    でも、なにか、「いいわけ」に使っているような気がして、どうなの?って思います。

2. 【579279】 投稿者: 表現  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:48

子どもの態度、確かにいままで母親に素直だったのが、
    聞くに耐えない言葉を投げられたり、ドアをバン!と
    締められたりして母親も反抗期の子どもを育てるのが
    はじめてだと悲しくなりとまどいますね。

でも見方を変えれば、もう母親(を通したフィルター)
    から学ぶよりも、もっと広い社会全体から学ぶ年代に
    なったのだと思います。
    そのときスムーズに移行すれば親子とも軋轢なく効率も
    いいですけど、母親がよい教育をしていてその効果が絶大
    だったために、ここまでこれた自分だと男子が認識した場合
    一旦激しく反抗せざるを得ないケースもあると思います。

中学受験を乗り越えた親子さんの場合など、対外的に迷惑を
    かけるなどがなければ、健全な成長の証ととらえたほうが
    いいと思いますけどね。

3. 【579731】 投稿者: 39母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:36

意外と… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子いわく、「お母さんと一緒に歩いているところを、知人に見られたらカッコ悪いよ。」
    >  だそうです。

確かに思いっきり離れて歩いてますね・・
    そうゆう時に限って同級生女子とバッタリ会う事が多く余計嫌な気持ちに
    なっていると思います。(病院に行く位しか出かけないのですが・・)
    んー女の子と比べたら男の子の方が素直で素朴で優しいかもしれませんね。
    子供の喧嘩1つにしても父の考え方と違ってましたね・・
    母は感情が入ってしまってたと思います。
    意外と・・さんの温かいお言葉うれしいです。

4. 【579976】 投稿者: 便乗させてください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 17:50

受験ストレス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験ストレスで子どもがあげている悲鳴を、
    > 「反抗期だから」にすりかえて無視して、子どもを壊したりしないように

> 助言ありがとうございます。

それだけじゃなく さんへ:
    > また、受験ストレスだけじゃなく、なんらかの親子関係のひずみが表面化している状態を、
    > 「反抗期だからちっとも言うことを聞かなくて…」と言う人って時々いませんか。

> 反抗期か、ひずみかの区別(判断)ってどのようなものでしょうか?参考までに教えてください。

表現 さんへ:
    > 母親がよい教育をしていてその効果が絶大
    > だったために、ここまでこれた自分だと男子が認識した場合
    > 一旦激しく反抗せざるを得ないケースもあると思います。

>どきっとしました。我家の出来る範囲での教育をしていました。本人が認識したのかも・・・。
    >目が覚めました。有難う御座いました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す