最終更新:

47
Comment

【566299】鬱病になってしまいました

投稿者: ネスト   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 13:04

シングルマザーで2人の子を、親や元夫の援助なしで育てています。

長女が小4になるときに、
自ら「中学受験したいから塾に行きたい」と言い出しまして、
それから約1年、子どもの為に、
仕事・家事・勉強のサポートを、がむしゃらに頑張ってきました。

ところがここ数ヶ月、仕事も育児も、何もかもが辛くなってしまいました。

夜も寝つけず、仕事にも身が入らず、夕食の支度も毎晩とても億劫で、
思い切って精神科の診察を受けたところ、「鬱病」と診断されてしまいました。

「無理をせずに、薬を飲みながら規則正しい生活を」と言われましたが、
周りに頼れる人はいないし、仕事も家事も休む訳にはいきません。

細々と暮らせるくらいの収入まで、仕事量も減らして・・・と思い、
子どもに中学受験を諦めてもらおうかとも悩みましたが、

日々前向きに頑張っている娘を目の前にすると、
とてもじゃないけどそんなことを言い出せない自分がいます。

今まで「頑張ろうね!」と頑張ってきたのに、
親の都合で「お母さんは病気になったので、受験はやめてね」なんて言えません。

このまま辛い気持ちをひきずったまま、受験まで駈け抜けるしかないのでしょうか。
もう、なにもかも捨てて、布団に一日中くるまっていたいような、
消えてなくなってしまいたいような、そんな気分が数ヶ月続いています。

どなたか、似たような経験をされて方、アドバイスお願いいたします。
もう、生きているのがいやでいやで仕方がありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【566420】 投稿者: 柚子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:01

がんばりすぎないで・・。
    私も20年くらい前に鬱病経験がありですが
    投薬と環境を変える努力がいい方向に働いたのか数ヶ月で完治しました。
    当時は今ほどの情報がなかったのでずっと仕事はしていましたが
    何とか切り抜けることができました。
    お一人で周りに頼らずに頑張ってこられたんですね。
    どうにかして今は頼れる人に頼りまくることってできないのでしょうか。
    周りの助けは求めた方がいいと思います。
    どうかお一人では頑張らないで。
    お嬢様の受験のこともやめなければいけないと決断するのではなく
    やはり相談できる人と話し合ってから決められた方がいいと思います。
    薬が合えば鬱は治ります。
    更年期からきてる場合もあるかもしれません。
    お年寄りの鬱に比べてちゃんと治療して治っている人が周りにも多いです。
    友人はプラセンタ服用で楽になったようですよ。
    くれぐれもお一人で無理はなさらないで下さいね。

2. 【566437】 投稿者: 大丈夫ですか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:10

そうです。柚子さんがおっしゃっているように、薬が合えば鬱病は治ります。
    今はそうは思えないかもしれないけれど・・・
    薬は効き始めるまでに、数週間かかるのが普通なので、辛抱強く待ってみて
    ください。それから、鬱病の時に、ご自分だけで何か決断するのは避けた方が
    いいですよ。決断する力も鈍っていますから。仕事や学校をやめてしまって、
    後で後悔するという例も結構あるのです。
    お勤め先に産業カウンセラーのような方はいらっしゃいませんか?
    どなたかに相談できるといいですね。

3. 【566439】 投稿者: ぽんた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:13

横ですみません。わたしも、鬱かな、と、思いつつ病院に行ってません。まだ、がんばれるので。
    でも、いま、父親ですがさんを読んで、うるっときて、肩の荷がおりた気がしました。そうですよね、そうなんだ、がんばらなくてもいいやん、ちょっと休んだっていいやん、と。
    真面目すぎるんやわ。休んだりさぼったりすると、すごく罪悪感とか、敗北感とか感じるタイプ。
    そのくせ、ちゃんとできてなくて、部屋も散らかってて掃除ができてないのにいらいらして、でもできない。ごはんもつくりたくないし、みんなだいきらいって叫びたくなる。
    あああ、で、ときどき、死の誘惑を感じるのは、やっぱり鬱なんですね、たぶん。
    子どものこと考えるといやいや、何を言うかと、自分を叱咤しますが。
    やっぱり病院へいこう。一度、勇気を出して病院に予約の電話をかけたら、受付の冷たい女の子に、もう、いま、いっぱいなので、新たな予約患者さんは受け付けてませんと断られ、それっきり。
    でも、やっぱり、まずいね。このままじゃ。スレ主様に、きっかけをもらえたかも。

4. 【566459】 投稿者: 助けを求めてね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:34

皆さんも書かれていますが、
    できない自分を許してあげてください。
    本当に辛かったですね。私も経験があり、今も投薬治療中なので
    お気持ちよくわかります。

私が「完治」しないのは、助けを求められないからなんです。
    実家の母に理解がないので、家が汚いとかだらしがないとか
    いうことを許してくれません。ですから、呼びたくないのです。
    「鬱病の人の気持ちがわかる本」というのを読んでもらいましたが
    効果なしでした。

助けられたのは、信頼できる友達でした。子供をあずかってもらった
    こともあります。

仕事を休まれるのが一番いいかとは思いますが、それが無理なら
    身近な方に理解と助けを求めてみてください。
    きちんとした投薬と休息、自分で自分を許してあげること・・・

そのうち灯りが見えますからね。日々のことは頑張らず
    治癒のために頑張るのがいいのだそうです。

5. 【566469】 投稿者: Dr 林の心と脳の相談室  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 15:47

今まで一人で頑張ってこられたのですね。
    誰の援助も無く二人の子供を育てることは並大抵のことではありません。
    少し休みましょう、という体からのメッセージかもしれません。

うつは必ず直るそうです。
    ほっとおいてはいけません。

子供たちのためにも、今はきちんと薬を飲んで、
    手を抜けるところは抜いて、病気を治してくださいね。

暇な時、上記のサイトを覘いて見てください。
    何か参考になることがあるかもしれません。

どうぞ、ご自分を大切に・・・。

6. 【566809】 投稿者: 鮭  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 20:49

今まで女手ひとつで頑張って来られたんですね。
    それだけでもすごいのに、受験に向けてますます頑張られたのですね。

ここは皆様の言うとおり受験はやめられた方がいいです。

私も実母が高校のときに離婚して進学コースにいたのですが
    進学は諦め就職コースに変更しました。
    母は大丈夫だから進学しなさいと言ってくれましたが、金銭的に
    少し厳しいのかな?って高校生だから感じました。

でも、母はこれまで私を大事に育ててくれて人並みの生活を
    させてくれたことにとても感謝していましたので、就職に変更した
    のも全然辛くありませんでした。

今は社内結婚をした主人と息子と幸せに暮らしてます。
    もし、大学へ進学していたらまた違う人生だったと思います。
    けど私は今の自分に満足です。

中学受験はひとつの通過点です。これで人生が決まるわけでもありません。
    娘さんはきっとスレ主さんのご苦労を感じていると思います。
    正直に今の状態をお話されたらいいと思います。

うつはお辛いでしょうが、薬で必ず治ります。
    大変な状態に悲鳴を上げていたのでしょう、身体は正直ですものね。
    今が休みどきです。
    ゆっくり、のんびり、甘えるところがあれば甘えてください。

とにかくご自身を大事にしてください、それが家族の幸せです。

7. 【566830】 投稿者: とりあえずの治療としては  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:09

ネットで掲示板などを見てはいけません。ストレス余計にかかる可能性があります。
    こう書くだけだと嫌がらせと勘違いされるかもしれないので、もっとアドバイス。
    うつ病と判断された以外の病院にも通院してください。いわゆるセカンドオピニオンです。で、2個目、3個目の病院でも「うつ病です」との判断であれば、是非アドバイスを、信頼できる方に求めてください。あなたの場合は、家族はお子様しかいられませんから、お子様に相談し、手助けしてもらいましょう。お子様の私立中学受験の可能性は低くなりますが、決して合格しないわけでもないですし、合格しても奨学金等を利用すれば、通学することは可能です。また、公的機関に相談するのも方法のひとつです。市役所・児童相談所などもご利用なさってください。
    とりあえず、ネット関係は解約してください。お金がかかり、無駄に時間を食い、ストレスがたまるだけです。

8. 【566843】 投稿者: ヤシの実  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:16

私も受験は今回は止めておくほうがいいと思います。

高校受験でがんばればいいのではないでしょうか。
    お子さんの人生が中学受験を辞退したから、
    よくない方向へ行くなんて考えられませんし。
    スレ主様の人生も然りです。

それから、全部一人で解決、運営していこうと踏ん張りすぎないで下さいませ。
    助けてくれるものは、どんどん援助してもらいましょう。
    心苦しいくても、あなたが落ち着いた時に
    いずれ、お返しさせて貰えばいいのですから。

たまには、出来る限りでいいから、ゆっくりゆっくりです。

大変かと存じ上げますが、楽しい時間をお送り下さいませ。
    本当に陰ながらの声援のみ(笑)になりますが、応援してますね。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す