最終更新:

73
Comment

【573901】エリートから凡人へ

投稿者: 素朴な疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:44

二十歳過ぎればただの人っていう言葉がありますが、中学受験塾でトップ中のトップ。
御三家トップ合格って子が、高校辺りから急速に下降・・・三流大学に行く事って本当にあるのでしょうか・・・。

そんな強者達を尊敬の眼差しで見ている我が子なのですが・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【573958】 投稿者: 自分が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 23:28

    そうでした。(中学時代模試で県内1位をとったこともあり、高校入学時学年2番。全国の公立高校の中で一番東大合格者が多い学校です)
    自分の場合英語がネックだったなあ・・・・・・
    こつこつやることに慣れていなかったから。
    中学までは文法・単語共に覚えること少ないのでどうにかなるのですが・・・・・。


    あと、ちょうど遊びたい時期と高校時代が重なったかな。
    タイムマシンがあったらあのころの自分に「勉強しないと後悔するよ・・・・」と教えてあげるのに。

  2. 【574061】 投稿者: 黒船  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 01:11

    私は小学校から高校までずっと内部だったので、
    小学校時点でトップクラスだった子や、
    中学受験で入ってきた秀才、
    内部でずーっとボーっとしてきた子などいろんな子の成績の浮き沈みを見ました。
    当たり前だけど、いろんなパターンがあるので最後に笑うのが誰かっていうのはわかりません。
    だいたいは、中受時点の秀才さん達も中学2年あたりから成績がシャッフルされ、部活だギターだバイクだ・・・で落ちる子はかなり低空飛行になってしまうけど、高校2年あたりから目が覚めて本気モードに→あとはそれからの頑張り次第という経過を辿るのが多かったように思います。
    男の子には、最後の2年ですさまじく頑張れる子が多かった記憶があります。
    女の子の方は、最後でうまく浮上できなかった人をたくさん見ているので、
    できればずっとある程度の成績を保つ計画でいた方がいいのかな。
    ま、人によりますけどね。

  3. 【574070】 投稿者: 仕事関係で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 01:23

    灘高→東大(文系)→某大手メーカー→同期一番出世→挫折→ひきこもり
    の人がいます。

  4. 【574142】 投稿者: 実は結構いる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 07:36

    近所のお兄さん。
    勉強が好きで好きでストレートで東大に入った。
    お母さんはそれはそれはうれしかった。
    しかしそのお兄さん、本当に勉強が好きで好きで院の後もずーっと
    ずーっと東大に残ってる。
    お母さんは今は泣いてる。

    という人を知っています。

    でもこのタイプはここの掲示板の子のように(我が家もという意味です)
    親がお尻を叩いて勉強させてるタイプにはありえないので安心はしてます。

    ただ就職(もしくは起業)するにはバイタリティが必要だと思うので
    あまりにも親にお膳立てされ続けた子どもというのもまた心配ですね。

  5. 【574207】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:04

    ずっと、神童と言われて来て周りも一目を置く存在。

    それがある日と突然頭打ちに合うという事ってプライドずたずたになるでしょうね。


    その、挫折ってなるべく早いほうが良いのでかな・・・
    どうなんだうろ。

  6. 【574213】 投稿者: やはり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:07

    誤字が多くてすみません

  7. 【574253】 投稿者: あるある  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:37

    開成から2浪して「難関」からほど遠い大学にようやく受かり、入っても留年を
    おそれてびくびく。
    麻布でマージャンにはまり、大学はどこも受からず…と思ったら、かろうじて
    拾ってくれる所があった。
    いずれも実話です。決して稀なケースではありません。
    桜蔭など女子校の場合は、もっと悲惨じゃないかな。女の子は落ちるときは
    とことん落ちるところまで落ちるから。
    東大出のひきこもりなんてゴマンといるでしょう。東大に入れただけよし
    とするか、もっと早く挫折していれば、平凡でもまともな暮らしができた
    かもしれないと考えるか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す