最終更新:

70
Comment

【575256】偏見?

投稿者: O型   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 06:42

高校生の息子と中学生の娘がおります。昔から、上の子のついでに下の子を遊ばせていたり
していたせいか、近所では親同士仲が良いのは息子の親ばかり。兄妹がふたつ違いの為、上下一緒という方も少なくなく、下の子の保護者会(公立小)では、なんとなくそのグループにいたりと、特に下の子の為の親の繋がりというのを意識して作ってこなかったのがいけなかったのでしょうか、娘が女子校に入り、娘の為の親のお付き合いに少し鬱陶しさを感じてしまっている今日この頃です。男の子のママの中でさっぱりとした関係を築いてきた今までと違い、割と頻繁に行われるランチも正直息苦しいです。一言で言うのは難しいですが、結局、ママ同士の親睦を深めるというより、女の子特有の微妙なお友達関係のバランスを親が出席することによって保っているような感じです。本当に皆さん楽しいのかしら?などと思ったり。自分自身女子校を経験しているのですが、親として顔を出すのはまた違う思いです。中学(男子校)で初めて出合った息子の親同士のお付き合いは実に楽なだけに、ついつい心の中で女の子のママ(男の子のご兄弟がいっらしゃる方は匂いでわかる時があります!)に対し、壁を作っている自分がいます。偏見でしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【575430】 投稿者: わかります!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 10:11

    本当にそうですよね。
    我が家も息子の友達が遊びに来るときは、部屋がぐちゃぐちゃでも全然平気です。
    みんな気にしないし、おやつなんかも何でもいいって感じです。
    私も家事をやったりしながら過ごせるし楽です。

    でも!
    娘の友達ではそうはいきませんw
    きちんと片付けておかないと家に帰って相手の親に何を報告されることやら〜
    おやつも可愛いものを用意したりクッキーを焼いたりと、手が抜けません。

    それからこれは私の主観なんですけど、女の子の方が「絶対に入っちゃ駄目」という部屋に
    入ったりしませんか?ww
    それもこっそり。

    とてもじゃないけど女の子達が来ていたら昼寝なんか出来ません。
    でも、もしかしたら男の子達の時はするかもしれませんw
    それくらい女の子には気を遣いますね。

  2. 【575438】 投稿者: 爆笑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 10:15

    個人差という説もありますが、
    それプラス、やはり子供の性差はあるかと感じています。

    男の子のお母さんは、
    やっぱりある程度育児でがさつさに慣らされるんですよね。
    ひやひや肝を冷やすことも多くて、
    もう「生きていればめっけもの」みたいな感覚で。
    そうすると、細かいことなんてかなりどうでもよくなってくる(笑)。

    第一、男の子の子育て中のママは声が大きい。
    公園で追いかけたり、大声で呼んだり、
    しかったり。
    まわりに謝る回数も多いので、プライドなんていっていられない。


    こうして女を早くから捨てさせられるのか(失礼!もちろん私を含めてです)(笑)、
    声を出すことが発散になっているのかわかりませんが、
    男の子をワイルドに公園で遊ばせているお母さんの場合、
    お上品にブランコに寄り添う女の子のママとは
    ずいぶん違うなとおもいました。

    例外的に、それにもめげずに女らしさを通している人もいますし、
    あまり公園で激しくあそばないご家庭はたとえ男の子のお子さんでも
    当てはまらないかもしれませんが。

    同様に、男の子でも一人っ子さんでワイルドでは無い場合、
    お母様の感覚が女の子のお母さんに近いと思うことがあります。

  3. 【575443】 投稿者: 結論  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 10:19

    結局人数の差(ひとりっこか否か)
    性別の差(男か女か)
    の差はあると感じる方が多いようですね。

    ここでの結論は
    男の子かつ2人以上の親が付き合いやすいと。。。

    結論だけ見ると偏見ありありですね(笑

  4. 【575482】 投稿者: 小学生母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 11:04

    中学生になっても、親同志そんなに密な関係って存在するんですか〜??
    開放される日を思って、今を子どものために耐えているのに。

  5. 【575515】 投稿者: 中高はどうですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 11:30

    私立一貫校だと、女子校は意外に親の出番が少ない学校が多いのに、男子校は特に体育系の部活関係で、すごく親が手伝わなければいけない学校が多いと聞きました。
    だから最近の女の子は強くて男子が・・・なのかなと思ったのですが、実際の所はどうですか?

  6. 【575535】 投稿者: 男脳  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 11:45

    小学校の卒業の日、全てから開放される!と
    嬉しくて嬉しくて涙がちょちょぎ出ました…。
    もともと一匹狼だったのですが、それでも人に興味を持たれ、
    あれこれ聞かれたりするのが嫌でしたので。


    子供たちはそれぞれ別の中高一貫校ですが、
    懇親会なんかあっても、次回は忘れた頃なので名前も覚えていないし
    学年が変わってかつて一緒だった方とは「一緒の時がありましたよね!?」
    なんていう程度。
    男子校でも、親がお友達作りに必死な人もいるけれど
    勝手にやって頂戴って感じです。


    男の子の親だから、女の子の親だから…というよりは
    そのお母さん自身の個性だと思います。
    我が家の子供は兄妹で、ご近所にも同じパターンの方がいらっしゃるのですが
    そちらのお嬢さんは小さい頃からフリフリのお洋服を着せられ
    親子で鏡の前で可愛いポーズの研究をしていました。
    我が家とは大違いです。


    お母さんは常に小さなことにクヨクヨ悩むタイプで、
    グループ付き合いにくたびれていたのにそういう付き合いをやめられず、
    とうとうトラブルがきっかけで引っ越してしまいました(爆)














  7. 【575596】 投稿者: 現中1ひとり娘の母A  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:41

    ややや、勉強になりますね。私も狼系ですが、初心者ゆえ
    何かと緊張する1年でございました。先日、2回目のランチが
    ありましたが、テキトーにゲラゲラ笑って帰ってきました。


    凄いですね、「おばさん達の笑い声」、ひさびさの異次元体験でした。
    『子の性別と総数は、その母の交友タイプ関数である』なんちゃって、
    合ってるかしら?今、娘が関数を勉強しているもので、失礼いたしました。

  8. 【575611】 投稿者: 偏見です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 12:54

    男の子しかいないお母さんや男の子が多い兄弟のお母さんってガサツで無神経な人が多そう。
    特に女の子の悪口を言うタイプのかた「。。。だから、女の子は嫌」とか「家は男でよかった」とか言うタイプは、将来お嫁さんが苦労しそう。
    女の子しかいない親の偏見でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す