最終更新:

70
Comment

【575256】偏見?

投稿者: O型   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 06:42

高校生の息子と中学生の娘がおります。昔から、上の子のついでに下の子を遊ばせていたり
していたせいか、近所では親同士仲が良いのは息子の親ばかり。兄妹がふたつ違いの為、上下一緒という方も少なくなく、下の子の保護者会(公立小)では、なんとなくそのグループにいたりと、特に下の子の為の親の繋がりというのを意識して作ってこなかったのがいけなかったのでしょうか、娘が女子校に入り、娘の為の親のお付き合いに少し鬱陶しさを感じてしまっている今日この頃です。男の子のママの中でさっぱりとした関係を築いてきた今までと違い、割と頻繁に行われるランチも正直息苦しいです。一言で言うのは難しいですが、結局、ママ同士の親睦を深めるというより、女の子特有の微妙なお友達関係のバランスを親が出席することによって保っているような感じです。本当に皆さん楽しいのかしら?などと思ったり。自分自身女子校を経験しているのですが、親として顔を出すのはまた違う思いです。中学(男子校)で初めて出合った息子の親同士のお付き合いは実に楽なだけに、ついつい心の中で女の子のママ(男の子のご兄弟がいっらしゃる方は匂いでわかる時があります!)に対し、壁を作っている自分がいます。偏見でしょうか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【576984】 投稿者: 息子だけ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 16:21

ここみ 様
    そうそう、私も最初は、え?こんなにフレンドリーでいいの?
    と、思いました。
    でも、そのお母様はわりとフレンドリーというか、楽しくお話しが
    出来るので、今のところ楽しくやっています。
    子ども達が今後どうなるかはまだ判りませんが、楽しい付き合いが
    できればいいですね。
    見守っていきたいと思っています。
    まったく、横ですみませんでした。

2. 【577056】 投稿者: 天然  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:18

みなさん、細かく考えてるなあ・・・と思いました。
    私自身は姉妹育ちですが、(大学まですべて共学)
    初対面の人達に、弟がいるでしょ!!と言われ続けました(なぜだ!笑)
    子供は男一人女二人です・・・・。

はっきり言って女の子のお母さんだから・・・とか
    男の子のお母さんだから・・・とか考えた事というか意識した事はありませんでした。

娘の学年では、女の子のお母さんと仲良くなるし
    息子の学年では、男の子のお母さんと仲良くなる確立が高いかな?くらいですよ。

やっぱりそのお母さんの個性に左右されると思います。

私?・・・どちらかと言うと狼系・・・・
    気の合う人が友人と思っているので、ちょっと溶け込めないなと思う
    お母様方とのランチは、年に一度行けばいいや!と思っております。

3. 【577087】 投稿者: A型  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 17:43

A型ですが「B型?」
    男の子だけの母ですが、
    「女の子のお母さん?」と言われます。

どうでもいいけど。

4. 【577219】 投稿者: これは思い込みだけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 19:47

男の子しかいないおうちにお嫁に行くと、娘を取られる感
    がある。「うちのお嫁さん♪」って可愛がられても
    煙たがられても超うっとうしい!!!そんなに娘が欲しかったら
    もうひとり産めば良かったデショ!本当の母親からしてみたら
    ただの母親ごっこで気を使われているのがわからんのか?
    そんなの実母と険悪で縁が切れてるようなスネに傷持つ
    タイプか天涯孤独のお嬢さんでやってよね〜。

5. 【577226】 投稿者: 本当ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 19:53

これは思い込みだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子しかいないおうちにお嫁に行くと、娘を取られる感
    > がある。「うちのお嫁さん♪」って可愛がられても
    > 煙たがられても超うっとうしい!!!そんなに娘が欲しかったら
    > もうひとり産めば良かったデショ!本当の母親からしてみたら
    > ただの母親ごっこで気を使われているのがわからんのか?
    > そんなの実母と険悪で縁が切れてるようなスネに傷持つ
    > タイプか天涯孤独のお嬢さんでやってよね〜。
    >

うちは男の子しか居ないのですが、将来、お嫁さんが来るのを楽しみにしています。
    でも、このレスを読んだら寂しくなりました。
    この意見ってお嬢さんをお持ちの親の本音ですか?

6. 【577232】 投稿者: ん〜???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 19:59

これは思い込みだけど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男の子しかいないおうちにお嫁に行くと、娘を取られる感
    > がある。「うちのお嫁さん♪」って可愛がられても
    > 煙たがられても超うっとうしい!!!そんなに娘が欲しかったら
    > もうひとり産めば良かったデショ!本当の母親からしてみたら
    > ただの母親ごっこで気を使われているのがわからんのか?
    > そんなの実母と険悪で縁が切れてるようなスネに傷持つ
    > タイプか天涯孤独のお嬢さんでやってよね〜。
    >

なんじゃそれ?
    むしろあなたのほうが、どんなお家にお嫁に出しても
    娘を取られた気分になっちゃうのでは?

男の子の親も女の子親も、嫁に出すとか嫁に貰うじゃなくて
    当人同士の結婚だということをお忘れなく。

話は子離れしてからだ。

7. 【577245】 投稿者: 息子の方が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 20:07

私は、娘を取られる気はしませんよ。
    結婚してからも、気軽に付き合えそうだし。
    反対に、息子が結婚したら疎遠になる気がします。
    嫁には気を使うし、孫にも気を使いそう。
    今から、会うのは盆正月だけでいいからっ。って言ってます。

8. 【577279】 投稿者: 小姑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 22日 20:46

娘には女兄弟の居ない所に嫁がせるのが良いに決まってるじゃないですか・・・

小姑は姑より質が悪いって知ってますか。

可愛がられる。大いに結構ではないですか。

取られただの言う前に、娘の幸せを一番に考えないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す