最終更新:

87
Comment

【575282】借金する夫

投稿者: 怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 07:49

結婚16年です。
結婚してすぐから、普通銀行のリボ払いで借金していたことがあり、この人怖いなーとカードを取り上げました。
その後、私のカードをお財布から抜き取って、40万くらい引き出していた事もありました。
それ以外にも、貯金していたはずの口座から勝手に引き出していた事もあり、トータル(私の40万と合わせて)100万位は使っていました。
発覚するたびに大騒ぎして「もうしない、許してくれ」といってきました。
私に言うと怒られるのが怖くて言えなかったとか言い訳していました。
使ったのは飲み代と言っていましたが、本当かどうか分かりません。
毎晩必ず飲んで帰ってきます。
大変酒好きで、女の影もありました。
ただ、マメな人ではないし、基本的に女性とじっくり付き合える性格でも無いので、長い女ではないように思います。
普段から節約できない夫です。

今回、アコムから借金してる事が分かりました。
50万位でした。
去年も同じようなものが送られてきたのですが(請求書)、なんだかごまかされてしまい、そのままになっていた。
が、また来たのでさすがに絶対おかしいと財布を見たら、アコムのカードがあったんです。
「もう本当の事を言って」と言ったら、4年前から50万借りて、毎月1万5千円返してきたというのです。
借金は減っていませんので、トータル70万以上ドブに捨てたことになります。

以前私のお金を取られたときに、義母に相談しました。
その時は初めてでしたし、義母も驚きはしましたが、注意してくれていました。
多分きつい性格の嫁のせいもあって言えなかったのかな?と思ったのではないかと思いました。

今回も「気持ち悪いからお義母さんに相談する」と言ったら、「それはやめてくれ」と言っていたのですが、他に誰にも相談できないので(私の親に言ってこんな心配をかけるのは嫌でした)、目の前でかけました。
すると、今回はことの重大性を感じた義母がかなり真剣に聞いてくれました。
「自分が真面目にやってきたのが、馬鹿らしくなった。こんな人と暮らしていて子供もいるのに恐ろしい」と話すと「そりゃそうよね・・」と。
その後夫と代わり、直接話してもらいました。
かなり怒られていましたし、義父も出てきて「なんたること!」と叱られていました。
ただ、借金の額が50万なので、「速攻なんとかしろ」と。
とりあえず貸してくれるつもりなのかもしれません。
そのくらいのお金にさすがに困るわけではないのですが、私は自分がコツコツ貯めてきたお金をそんなことに使うのが嫌なんです。
身体が弱くても共働きで頑張ってきたのに・・・日々の生活を切り詰めてきたのに。
頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
その方が本人が苦しむからです。
今までどんなに私が言っても、その場しのぎでしたが、親の苦しむ顔を見るのはさすがに辛いのではないかと思います。
元々軽薄な男ですが・・・

こんな男でも私は、別れれば暮らしていけないんだと思います。
私立に通わせている中学生と、身体の弱い小学生がいます。
自分自身も色んな持病があり、今後に自信がありません。
でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです。

職場などでは明るくしていますので、私がまさかこんなことで悩んでいるとは周りは思ってもいないことだと思います。
誰にも言えません。
愚痴を書かせていただきました。
こんな気持ち悪い男と、どうやったら安全に暮らしていけるのでしょうか。
働く事は好きなようで真面目に働いて出世も普通にしているようです。
年収は1300万ほど、月のお小遣いは私の知っている限りでは6万。
その中から1万5千円を返してきたと言うのですが・・・
会社の経費はバブルの時のように使えます。

かなり参っていますので、甘口でお願いします・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【576117】 投稿者: デイゴ咲く  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:23

横領?さん

>接待で飲んで経費で落としてるのは横領なんでしょうかね。
    >言葉の意味分かってますか?

>のみ食いはほとんど経費で落ちます。

飲み食いのほとんどが経費、どんな会社でしょうか?
    本当の接待なら経費で認められるでしょう。
    でもこの人、飲み食いのほとんどが経費 ですよ。

経費さんが書いてました

>お昼ご飯は落ちるでしょう!!
    >それと部下におごる、これも落ちると思います。
    >少なくともバブル以前は落ちてましたよ

こんなのりでやられていたら、横領だと申し上げただけ。
    あなた、投資したことありますか?
    株主はシビアですよ。

2. 【576130】 投稿者: 株主?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:31

だったら株買うときに、いちいちその会社に行って社員の動向をチェックしてから買えばいいんじゃないですか〜?(笑)
    こんなところで文句言ってないで、あなたの投資している会社も、社員が横領してるか、見に行けば?
    バカバカしい。 
    経費をたくさん使ってる社員のいる会社なんか、いくらでもありますよ。
    世間知らずもほどほどにね。

投資くらいしますよ。
    でもそんなバカな理屈はこねませんけどね。

3. 【576131】 投稿者: 借金夫  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:32

借金癖に奥様の落ち度はないと思いますよ。
    ただ金銭感覚と意志が弱いのです。
    もしかして、デイゴ咲くさんって男性かしら?

4. 【576136】 投稿者: へ〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:35

デイゴ咲く さんへ:
    -------------------------------------------------------
    結婚の意味をまるでわかっていませんね。
    結婚してからのお金は夫婦共有のものなのです。
    日頃の子育ては誰がしているのですか?
    夫は一人で年収1300万が稼げているのではありません。
    勘違いしないでください。
    夫と妻は経済的も協力していく義務があるんです。
    こんな男、離婚しても養育費も払わない、責任感のかけらもない男ですよね。

> 一生懸命働いていて、たかが数十万の借金でこうまで言われて…
    > そんなに言うなら、借金癖のついているいやな男と別れて、自活すれば
    > いいのではありませんか?
    > 私は、そんな夫にしがみついているほうが、おかしいと思います。
    > 愛も無いのによく一緒にいますよね。
    > 子供が大事だから?それは違うでしょう。あなた自身が、自分で自分の
    > 生活を支えられないからでしょう。
    > 夫に頼らないと生活できないのに、ある部分で夫を支配している。
    > 夫を絞めたって、出世はしないし、ストレスもはけなくなるし、
    > プラスにはならないと思うけれど。
    > 「私がこうしてやめさせた」と発表している奥様方、あなたは決して偉くないと
    > 思いますが。

5. 【576151】 投稿者: きっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 21:48

借金夫 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 借金癖に奥様の落ち度はないと思いますよ。
    > ただ金銭感覚と意志が弱いのです。
    > もしかして、デイゴ咲くさんって男性かしら?

男だと思う。
    借金癖のある・・・

6. 【576182】 投稿者: 元単身赴任  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:17

>お昼ご飯は落ちるでしょう!!
    >それと部下におごる、これも落ちると思います。
    >少なくともバブル以前は落ちてましたよ。

業務のための飲食(交際費等)ならば認められますが、本人または
    社員間の私的な飲食であれば認められません。

管理職が部下に食事を振る舞い、交際費や食料品費として処理
    していたことが発覚し、懲罰を受けた例を多く見ています。
    (期間や金額によっては悪質と見なされ懲戒解雇された例もあり。)

会社によるでしょうが、経費を潤沢に使えるのは、商社、広告、
    サービス業の営業など、ごく限られた範囲でしょう。
    それ以外の職種の管理職なら、業務上の出費を考えれば、スレ
    主様のご主人の月6万はそう多いほうではないと考えます。
    この点で、スレ主様のご主人の「会社の経費をいくらでも使える」
    というのは、やや気になるところです。

ちなみに、当社の場合、1ケ月以上の長期出張中の食事であれば
    業務のための飲食として認められています。
    ただし平日のみ、上限額は、朝食150円、昼食250円、夕食400円です。

いずれにしても、いやしくも社会人なら
    1.月の必要額の項目と金額を見積り、収支計画を定める
    2.計画に基づき記録を取りながら赤字を出さぬよう運用する
    くらいの Mnoey Competence が必要でしょう。

ただ、これは、小学生時代からのお金に関する教育、経験と自律訓練が
    必要と思われ、誰でも自然に身に着けているとは言いかねます。

いっそのこと、スレ主様が先生となり、小学生段階からお金教育を
    やり直されてはどうでしょう

まずは、
    1.毎月の小遣いの用途と金額を決める
    2.小遣い帳をつける
    から始めてみて下さい。
    大切なことは、一にも二にも「短気をおこさず根気よく教える」ことです。

ちなみに私は税込年収1,150万円、小遣い現在3万円でまかなっています。

一昨年まで単身赴任していましたが、当時妻は Money Competence ゼロ。
    私の不在をいいことに、私の税込月収約65万円(賞与除く)に対して
    毎月カードで20万円、生協で10万円を買い物し、現金も手元にあれば
    全て使ってしまい貯蓄はゼロ、子供の学費(一応偏差値70程度の男子
    一貫校)や公共料金分も使ってしまう始末でした。

さすがにこれはまずいと、毎月の給与のうち学費と公共料金分及び賞与は
    別口座として私が管理し、妻にはさわらせないようにしていましたが、無駄
    遣い癖は直らず、カードや生協支払いが決済できずに、私が昼休みに賞与
    管理口座からカード会社や生協に毎月のように振込み処理していました。

なんのことはない、私の税込月収の半分は彼女の小遣いとして浪費されて
    いたのです。その間、私は平日昼は会社支給の弁当(150円)、それ以外は
    自炊で、月の出費は1万円(平日朝夕食、休日朝昼夜食、小遣い)に抑えて
    いました。

口を酸っぱく計画的家計管理をするよう言っていましたが、「お金のこと
    わかんない、みみっちいこと大嫌い」と耳をかさず、知らないうちにカード
    で100万円以上キャッシング(年利25%)していた時は、真剣に離婚を考ました。

帰京後、妻のお金教育をやりなおし、1年以上かけていくらかまともには
    なりました。でも、いまでも学費、公共料金、賞与は私が管理しています。

7. 【576195】 投稿者: デイゴ咲く  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 22:27

横領? = 株主?

もしそうなら、いちいちHNを変えないでほしいですね。

>だったら株買うときに、いちいちその会社に行って社員の動向をチェックしてから買えば
    >いいんじゃないですか〜?(笑)

誰が今、そんな話題をしてますか?

しかも

>経費をたくさん使ってる社員のいる会社なんか、いくらでもありますよ。
    >世間知らずもほどほどにね。

どちらが世間知らずなんだか。
    知ったかぶりもいいかげんにしたらどうですか。
    経費をたくさん使う=個人的に流用するは違いますよ。
    そんな違いも分からないわけか。

私はこのように書いただけ

>会社の金で飲み食いしているからいいって?そりゃ横領だよ。
    >どんな有名な会社か知らないけれど、私が株主なら訴訟を起こしますよ。

だんだんくだらなくなってきたので、私はお先に退散します。

8. 【576237】 投稿者: デイゴ咲くさんの言いたいこと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 23:01

おそらくこういうことでしょう。

「これだけ稼いでるんだから多少の借金に文句言うな」
    「文句言うなら同じだけ稼いでみろ」

あなたが私の夫でなくて本当によかったと思いましたよ。

それだけ収入があってやましい事にお金を使っていないなら、お小遣いを増やしてもらってその中からやりくりするなり出来るはず。
    それが出来ない後ろめたいお金だから、こっそり借金するんでしょう?
    あなたの書いてることはスレ主さんの言いたい事の本質から外れていますよ。
    とはいえ、あなたもおそらくは同類。
    自分の借金を正当化する人間だということですね。
    都合悪くなると逃げるところもね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す