最終更新:

87
Comment

【575282】借金する夫

投稿者: 怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 07:49

結婚16年です。
結婚してすぐから、普通銀行のリボ払いで借金していたことがあり、この人怖いなーとカードを取り上げました。
その後、私のカードをお財布から抜き取って、40万くらい引き出していた事もありました。
それ以外にも、貯金していたはずの口座から勝手に引き出していた事もあり、トータル(私の40万と合わせて)100万位は使っていました。
発覚するたびに大騒ぎして「もうしない、許してくれ」といってきました。
私に言うと怒られるのが怖くて言えなかったとか言い訳していました。
使ったのは飲み代と言っていましたが、本当かどうか分かりません。
毎晩必ず飲んで帰ってきます。
大変酒好きで、女の影もありました。
ただ、マメな人ではないし、基本的に女性とじっくり付き合える性格でも無いので、長い女ではないように思います。
普段から節約できない夫です。
 
今回、アコムから借金してる事が分かりました。
50万位でした。
去年も同じようなものが送られてきたのですが(請求書)、なんだかごまかされてしまい、そのままになっていた。
が、また来たのでさすがに絶対おかしいと財布を見たら、アコムのカードがあったんです。
「もう本当の事を言って」と言ったら、4年前から50万借りて、毎月1万5千円返してきたというのです。
借金は減っていませんので、トータル70万以上ドブに捨てたことになります。
 

以前私のお金を取られたときに、義母に相談しました。
その時は初めてでしたし、義母も驚きはしましたが、注意してくれていました。
多分きつい性格の嫁のせいもあって言えなかったのかな?と思ったのではないかと思いました。
 
今回も「気持ち悪いからお義母さんに相談する」と言ったら、「それはやめてくれ」と言っていたのですが、他に誰にも相談できないので(私の親に言ってこんな心配をかけるのは嫌でした)、目の前でかけました。
すると、今回はことの重大性を感じた義母がかなり真剣に聞いてくれました。
「自分が真面目にやってきたのが、馬鹿らしくなった。こんな人と暮らしていて子供もいるのに恐ろしい」と話すと「そりゃそうよね・・」と。
その後夫と代わり、直接話してもらいました。
かなり怒られていましたし、義父も出てきて「なんたること!」と叱られていました。
ただ、借金の額が50万なので、「速攻なんとかしろ」と。
とりあえず貸してくれるつもりなのかもしれません。
そのくらいのお金にさすがに困るわけではないのですが、私は自分がコツコツ貯めてきたお金をそんなことに使うのが嫌なんです。
身体が弱くても共働きで頑張ってきたのに・・・日々の生活を切り詰めてきたのに。
頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
その方が本人が苦しむからです。
今までどんなに私が言っても、その場しのぎでしたが、親の苦しむ顔を見るのはさすがに辛いのではないかと思います。
元々軽薄な男ですが・・・
 

こんな男でも私は、別れれば暮らしていけないんだと思います。
私立に通わせている中学生と、身体の弱い小学生がいます。
自分自身も色んな持病があり、今後に自信がありません。
でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです。
 

職場などでは明るくしていますので、私がまさかこんなことで悩んでいるとは周りは思ってもいないことだと思います。
誰にも言えません。
愚痴を書かせていただきました。
こんな気持ち悪い男と、どうやったら安全に暮らしていけるのでしょうか。
働く事は好きなようで真面目に働いて出世も普通にしているようです。
年収は1300万ほど、月のお小遣いは私の知っている限りでは6万。
その中から1万5千円を返してきたと言うのですが・・・
会社の経費はバブルの時のように使えます。

かなり参っていますので、甘口でお願いします・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【582413】 投稿者: まいっちゃう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 08:09

    人生やり直したいですよね。ホント・・・
    宅の夫も営業職の時にサラ金複数社から借金していました。
    「もうしない」といいながら3度ほど。
    雪だるま式に増えていくので、額が増えると「早く見つかって(私に)ほしいと思った」などと
    バカな事を言っていました。


    当時子供が小さく、おまけに親の介護もあり心労も重なって私が病気になってしまい、
    この時、夫が自ら弁護士会の無料相談に出向き清算してもらいました。
    弁護士への報奨金も含め、それまでの総額は460万ほど。


    必要なお金ならどんなにがんばっても工面しますが、こういう神経のすり減る
    無駄なお金は払いたくありません。
    その後は内勤になった為そのようなことはなくなりましたが。

    スレ主さん、お体に気をつけて。早くご主人の目が覚めるよう祈ってます。

  2. 【582445】 投稿者: 借金する人は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 09:00

    借金する人は「他人のお金を借りる」のは悪いことではない
    という感覚を持っています。
    本人に返すつもりはあるのですが、返せないだけで周りが騒ぐ理由が
    わかっていないところがあります。
    そういう人限って家族を旅行に連れて行ってあげたいとか
    何か買ってあげたいとか、サービス精神が旺盛だったりします。
    根っから悪い人ではないだけに、つい親身になってしまうのでしょう。

    スレ主さんが本気で借金と手を切らせたいと思うなら
    それなりに行動しましょう。
    まず、夫の給料をすべて妻の口座に入金してもらうように
    会社に事情を話してしてもらうのです。
    そして月々の支払いの名義をすべて妻名義にしてもらいます。
    そして夫にはお小遣い口座を持ってもらい、そこに入金するだけ。
    その範囲ですべてを済ませてもらいます。

    何よりもいけないのは借金を身内の誰かが肩代わりすることです。
    「借金が返せなくなったら自己破産してください」と突っぱねるのです。
    そうしないと借金が雪ダルマ式に膨らんで皆で共倒れします。

    たぶんこんなことは出来ない、社会的にも恥ずかしいと言い出すでしょう。
    でも借金癖は病気です。実際には病院でも診療してもらえます。

  3. 【582497】 投稿者: スレ主さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 09:47

    我が家も義父母に相談しました。同じような反応でした。
    結局は、『そんな子供を育てた親』なんですよね。
    義父母にはお金を出してもらうつもりはないのですが、とにかく怒って欲しかっただけなんですけど。
    ダンナは「自分でやりくりして返す」と偉そうな事を言っていますが、やりくり出来ない人間だから借金するんですよね。
    借金をする人間は、ウソも平気でつくんですよね。
    子供達は、無事に学校を出してあげたいです。

  4. 【582534】 投稿者: でも。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:11

    スレ主さんは、すごく自分の言いたいことをはっきりと言える方なんですね。常にそうなんですか?堪忍袋の緒が切れた今だから、とは思うのですが、、スゴイですね。。
    私自身、過去を省みてみると、お金を使いすぎてしまう時は、言うに言えないストレスが溜まっている時だったな、と思います。少し前に、単身赴任中の間に妻が使いすぎてしまった、という話がありましたが、寂しさや不安、一人で全てきりもりするストレス、そんなことでも使ってしまう人の気持ちが分かります。。求める愛情の度合いと、受ける愛情との差が大きすぎて、隙間が出来てしまう。。愛情の電池が切れると、他に走ってしまうのでしょうね。愛情を求める対象であるべき人からの愛情が足りない、そんな時に、使ってしまったなあ、と思います。
    愛情もさまざまですが、例えば、ですが、相手に言葉の端にトゲがあったとします。言っている方は何の悪気もなく、日常化していて、でも、言われている方が、言い返せない弱さがあるとします。よく言えば優しい、でも問題を自ら作りたくない、係わりたくない冷たさも同居するタイプですから、そんな日々のチョットしたことでも大きなストレスになってしまうのだと思います。「そんなのは弱いだけだ、言えばいいでしょ。」と思われることでしょう、でも男性でも女性でも言えない人ってたくさんいると思うんです。言えない人は、つっこまれても、そういう人が相手では一生言えず、結局繰り返してしまうのかな、と。。
    もしも、俺が守ってやる、くらいの女性が奥さんだったとしたら、言いたいことも言えて、ストレスも溜まらず、無駄遣いもしなくなるかも。旦那さんのレベルからみて、スレ主さんの性格は強すぎるのではないでしょうか。。お互いに、違うところで頑張りすぎて空回りしているのかもしれませんよね。。まあ、物欲も生まれながらに個々違いますし、一概には言えませんが、精神的なところで、もっと内側の気持ちを引き出せてあげると変わってくるかも。。
    また、義父母さんには、あなたがたが育てた子供なんだから、どうにかしなさいよ、という気持ちがかなり強いように思いますが、その辺もどうかな?と思います。自分に落ち度がないのなら、生い立ちに問題があるかもしれませんが、生い立ちも含めて、いろいろとじっくりともっと話をすることで、鍵が見つかるかもしれません。
    責めに責め、追い詰めたところで、変わってくれるものではないからです。原因、を理性的に探ってみても答えが出るかも、と思いました。私自身の原因が、やっぱり実家の家族であったり、今の家族であったりしたものですから、使いすぎてしまう側、から見てみました。。
    ストレス発散の矛先を、別の男性、女性に求める人もいるだろうし、(女癖がもともと悪いのは治りませんが)ギャンブルにはまるのも、買い物症候群になるのも、どこか通じるものがあるのかもしれない、と思います。
    それを、妻が悪い、旦那が悪いとは言いませんが、はっきり言えない相手がたまたま妻、旦那になってしまった、というのは、大きな問題を生みます。内にこもってしまう性格で、でも気付かれないところで発散していかなければどうしようもない状況、なのかもしれません。使い道を暴くとか、謝らせるとか、借金をどのようにして返すか、というところとはまた別のとしてお互いに原因を考えてみる、というのも大切だと思います。どうして??という話し合いがもっと必要。。

  5. 【582593】 投稿者: 仕方がない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 10:51

     スレ主さんは、別に言いたくて言っているのではないと思います。
    ご主人に対しても、義父母さんに対しても、最初からキツイ言葉で責めているのではないのでしょう。ただ、「言わないとわからない」人だから、言ってるんですよね。
     それで、言うだけ言ってみても、わからない人にはわからないのだと改めて知るだけなんです。
    むなしいですよね。
     私のところも同じようなことがありました。でも、隠れてコソコソやっているうちはまだよかった。私が主人に対して「何でも相談して」という態度でのぞむようになると、主人の借金はエスカレートしていきました。転職も何度も繰り返しました。
     義父母にも相談していましたよ。その都度叱ってくれました。でもダメなんです。結局はその主人を育てた人なんですから、叱りながらも許している。もう、仕方がないと思っています。
     義父母は最近歳をとったせいか、将来の自分たちのことを心配するようになりました。「私たちも歳なんだから、面倒みてほしい」というようなことも聞かされています。
     私、言いましたよ。「お義母さん、息子に面倒みてほしかったのなら、それなりにしっかりするように育てればよかったのに。私は自分の息子を育てるのに精一杯ですから、お義母さん達の面倒はみられません。あなたの息子さんはいつでもお返ししますよ。」って。
     キツイですかね。キツイと思われてもかまいません。この心境に至るまでの間、私も苦しみました。私にも悪いところがあるのだろう。義父母も大変だっただろうなどと思っていました。仕方なかったのかなとも思いました。
     ても、気が付いたのです。私は自分の子供を守らないといけないことに。もう、私は自分で自分と子供の面倒をみます。私は淋しいからといって借金はしません。私にだって「わかってくれ」と言われても、わからないことはわかりません。仕方がないでしょう。

  6. 【582827】 投稿者: うちは700万  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 15:55

    「貯金を700万、使ってしまった」
    夫に打ち明けられたときは、あまりに突然のことで頭が働きませんでした。

    飲み食いなどで、長年にかけてズルズルと使っていたそうです。
    私は結婚してから長い間、ずーっと騙されていたようです。

     少し冷静になってから、主人の家族に入ってもらい、もうしない、
    借金はしない、と反省をしてもらいました。

    でも、その言葉、いったいどうして信じられるでしょう。このまま私は一生不安を抱えたままでいなくてはならないのかと思うと、底なしの泥沼に落ちていくようでした。

    スレ主様の、「気持ち悪い」という感情、とてもよくわかります。なんなの、この人、です。私はとんでもない人と結婚してしまったの?と自問自答して(答えはハイ、ソウデスですね)、何日も眠れませんでした。

     夫は現在、許してもらえたものと思ってお気楽そうに振舞っています。でもスッキリしません。私は職もないし、子の教育費もかかるし、相手が気持ち悪くても離婚はできない。私はいったしどうしたいんだろう。

     で、最近答えが出ました。夫が使った分、私もこっそり貯めることにしました。それ位、いいだろうと。で、夫の給料から毎月、ピッピと抜いて貯金させてもらっています。仕返しをした気分にもなるし、手元にお金ができるので少し安心です。見切りをつけて離婚するとき、それを黙って持っていってやるー。根本解決にはならないかも知れませんが、他に多少なりともスッキリする方法が見つかりません。もう、バカヤロウーです。

    スレを立てていただいて、ありがとうございます。

  7. 【582952】 投稿者: 貸金業協会  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 19:02

    うちは700万 さま


    >夫が使った分、私もこっそり貯めることにしました。それ位、いいだろうと。で、夫の給
    >料から毎月、ピッピと抜いて貯金させてもらっています。仕返しをした気分にもなるし、
    >手元にお金ができるので少し安心です。見切りをつけて離婚するとき、それを黙って持っ
    >ていってやるー。


    あはは、私も同じことしてます。
    今は表向き平穏に暮らしていますが、以前のように夫を信用できません。
    子ども名義、私名義の口座に毎月少しづつお金を移しています。
    夫名義の口座には生活費とすこしだけにしてあります。


    これくらいやって、やっと安心して過ごせる精神状態を保てます。

  8. 【582956】 投稿者: うちは800万  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 19:17

    うちは700万様 貸金業協会様
      
    少し前にスレ主さまへでカキコミしたものです。
    うちは700万様の
    >夫は現在、許してもらえたものと思ってお気楽そうに振舞っています。
    うちの主人も全く同じです。
    人がどれだけ情けない思いをしてると思っているのか・・・。
    信じられないのも当然です。
     
    今は私のお給料は自分のものを買う以外は全部貯金です。
    今までは生活費にもまわしていたのですがもう出しません。
    主人のお給料はほとんど残りませんが、少しでも残ったときは
    貸金業協会様と同じで、子供の口座にうつしています。
    (ほんとに少しですので、贈与税が・・・などというコメントはご容赦下さい)
     
    あとは、本当に気の許せる友人と母に愚痴をぶちまけて
    これでなんとか我慢しています。
    皆さん、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す