最終更新:

87
Comment

【575282】借金する夫

投稿者: 怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 07:49

結婚16年です。
結婚してすぐから、普通銀行のリボ払いで借金していたことがあり、この人怖いなーとカードを取り上げました。
その後、私のカードをお財布から抜き取って、40万くらい引き出していた事もありました。
それ以外にも、貯金していたはずの口座から勝手に引き出していた事もあり、トータル(私の40万と合わせて)100万位は使っていました。
発覚するたびに大騒ぎして「もうしない、許してくれ」といってきました。
私に言うと怒られるのが怖くて言えなかったとか言い訳していました。
使ったのは飲み代と言っていましたが、本当かどうか分かりません。
毎晩必ず飲んで帰ってきます。
大変酒好きで、女の影もありました。
ただ、マメな人ではないし、基本的に女性とじっくり付き合える性格でも無いので、長い女ではないように思います。
普段から節約できない夫です。

今回、アコムから借金してる事が分かりました。
50万位でした。
去年も同じようなものが送られてきたのですが(請求書)、なんだかごまかされてしまい、そのままになっていた。
が、また来たのでさすがに絶対おかしいと財布を見たら、アコムのカードがあったんです。
「もう本当の事を言って」と言ったら、4年前から50万借りて、毎月1万5千円返してきたというのです。
借金は減っていませんので、トータル70万以上ドブに捨てたことになります。

以前私のお金を取られたときに、義母に相談しました。
その時は初めてでしたし、義母も驚きはしましたが、注意してくれていました。
多分きつい性格の嫁のせいもあって言えなかったのかな?と思ったのではないかと思いました。

今回も「気持ち悪いからお義母さんに相談する」と言ったら、「それはやめてくれ」と言っていたのですが、他に誰にも相談できないので(私の親に言ってこんな心配をかけるのは嫌でした)、目の前でかけました。
すると、今回はことの重大性を感じた義母がかなり真剣に聞いてくれました。
「自分が真面目にやってきたのが、馬鹿らしくなった。こんな人と暮らしていて子供もいるのに恐ろしい」と話すと「そりゃそうよね・・」と。
その後夫と代わり、直接話してもらいました。
かなり怒られていましたし、義父も出てきて「なんたること!」と叱られていました。
ただ、借金の額が50万なので、「速攻なんとかしろ」と。
とりあえず貸してくれるつもりなのかもしれません。
そのくらいのお金にさすがに困るわけではないのですが、私は自分がコツコツ貯めてきたお金をそんなことに使うのが嫌なんです。
身体が弱くても共働きで頑張ってきたのに・・・日々の生活を切り詰めてきたのに。
頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
その方が本人が苦しむからです。
今までどんなに私が言っても、その場しのぎでしたが、親の苦しむ顔を見るのはさすがに辛いのではないかと思います。
元々軽薄な男ですが・・・

こんな男でも私は、別れれば暮らしていけないんだと思います。
私立に通わせている中学生と、身体の弱い小学生がいます。
自分自身も色んな持病があり、今後に自信がありません。
でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです。

職場などでは明るくしていますので、私がまさかこんなことで悩んでいるとは周りは思ってもいないことだと思います。
誰にも言えません。
愚痴を書かせていただきました。
こんな気持ち悪い男と、どうやったら安全に暮らしていけるのでしょうか。
働く事は好きなようで真面目に働いて出世も普通にしているようです。
年収は1300万ほど、月のお小遣いは私の知っている限りでは6万。
その中から1万5千円を返してきたと言うのですが・・・
会社の経費はバブルの時のように使えます。

かなり参っていますので、甘口でお願いします・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【583001】 投稿者: おせっかい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 21:02

貸金業協会への貸付自粛の手続きですが、本人から申し出をすれば、後日解除もできます。貸し付け自粛手続きをしたから、絶対安心ではありません。

信販会社系の、貸金業者とは別の信用情報機関があります。そこにも本人申告制度があり、与信しないような手続きがとれます。CICで検索してみて下さい。

親族が助けると、きちんと返済していることになり、事故情報が残らず、新たな借金が可能になります。いっそ返済が滞り事故情報が残る方がよいかもしれません。保証人でない限り、親でも妻でも代わりに返済する義務はありません。

クレジットカウンセリング協会で、カウンセリングを受けるという方法もあります。

2. 【583054】 投稿者: ウチもいっしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:16

我が家も新婚旅行から帰ってきた時のポストから男性名の白い封筒が入っておりました。

私の目の前でその封筒を開けさせるとアコムからの返済請求の手紙でした。

その時に50万円。

その後もレイクでの借り入れをしている事も発覚。

興信所で調べると、義母も借り入れているとの事。(個人情報に厳しくなった今では、教えてくれない事も、私も同じカードで借りているので、今いくらぐらい借り入れしていますか?)と言う質問にも答えてくれました。

子どもの、児童手当がおりないなと役所に問い合わせると、住民票を親元に移して、またまた借金。

総額500万円ほど。

義父にその時々に相談しましたが、やはり私が悪いと言われ、その時に私は縁を切りました。

ここ10年近く全く音沙汰なしで、孫にも合わせておりません。

子どもがASと診断され、その後主人もASと診断されました。

それで、お金にルーズな事などに納得しました。

小6のわが子も私のお財布からお金を抜いていた事もあり、我が家では財布、カード類は金庫に閉まっております。

家族なのに信用できないのは、寂しいですが、障害なので、きっとお財布があれば、衝動的にとってしまうのだと思います。

自分の親には、心配かけたくないので、何一つ言っておりません。

平気で嘘もつきますし、悲しいですよね。

子どもが大学を卒業したら、離婚する予定です。

3. 【583062】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:25

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。

まいっちゃうさま
    本当に参っちゃいますね・・・
    病気にもなりますよ・・・私も結婚するまですごく健康だったのが、夫と結婚して感覚のずれに大いに悩み、話し合いも成立せず・・そんな毎日の中、色んな病気になっています。
    それでも、あんな人のために人生棒に振りたくないぞ、と自分なりに努力して来ましたが、ここにきてまたこの一撃。
    あれからぐっすり眠れません。
    今回は心臓がかなり苦しく脈もすごく速くなって、今日は仕事中動悸が気になって気になって、大事な事もなかなか頭に入りませんでした。
    こんなんじゃ駄目だ・・・

借金する人はさま

夫は能天気です。
    今は「自分が悪かった。俺が弱いからだ。俺のせいだ」と、罪を認めれば許されるとでも思っているのか、悲劇のヒーローにでもなったつもりか、くどくど繰り返しています。
    なにも伝わってきません。
    給料は今は全部私が握っていますので、とにかくちょっとでも余っているお金は全て、私の口座に移して、まとまったら個人向け国債などにしてしまっています。
    会社にばれては、あの人の出世にひびき、年収がダウンするのが家族の首を更に絞めることになるので、まだ様子を見ようと思っているのですよ。
    本当にこれは病気ですね。

スレ主様へさま
    本当に、ちょっとはましかと思いましたが・・いや、ちょっとはマシなのかもしれませんが、所詮はあの人の親です。
    今回のことで、よ〜く分かりました。
    「あなたの親に、『振り込み詐欺』じゃないだろうなって言われたわよ」と夫に言ったら、さすがに「ごめんね」と言っていましたが、まさか借金する男の親に、詐欺呼ばわりされるなんて。
    身の程を知れって心の中で思いました。
    私は今後も借金が発覚したら、全部夫の親に補填させるつもりでいます。
    借金される恐怖を、身を持って味わって欲しいです。

でも。。さま
    失礼ながら、あなたは夫側の人間ですか?
    違っていたら申し訳ありませんが・・
    あなたの仰ってる事は、私のような立場の人間にとっては詭弁でしかありません。
    弱さを人のせいにしないで欲しいものです。
    逆の立場になって、何度も裏切られ、借金を作られてみると、きっとこちら側の人間の心情が少しは分かると思いますが。
    でも悲しいかな、そちら側の人間は周りを苦しめるばかりで、なかなか人の苦しみが分かる機会も与えられないのですよねぇ・・
    きっと死ぬまでには痛い見るのだと信じています。
    そうでも思ってないとやり切れませんので。
    また、夫は学生時代も親の仕送りが豊富だったので、寮とは別に家を借りて女と同棲していた過去があります。
    結婚してから知ったことですが・・
    普通できますか? 親が生活費の中から削って送ってくれるお金でそんなこと。
    今日はお義母さんが「息子はお金で問題を起こすような子じゃなかった」的なこと(つまりは結婚してからおかしくなった、みたいなこと)を言うので、「お義母さんは知らないのでしょうけど、昔からそういうところはありましたよ。苦労はみんな周りが背負ってくれる環境で育ってるから、我慢がきかないんです。学生時代だってたっぷりの仕送りで(ここで「たっぷりしてません!」と言い返していましたが無視!)家を借りて女と同棲していたことをご存知なんですか?」って耳に入れておきました。
    あの親なので平気かもしれませんが。
    私の気持ちを、「私は分かりませんっ!」ってしらっと言い切った義母に対して、私の中で最低の思い遣りや遠慮は消えました。
    仕方がないさん同様、私も絶対義父母の世話なんかしません。
    したければ夫が一人でやればいい。
    ここまでの気持ちになってしまうのは、私としても不本意ですが、奇麗事は言っていられません。

うちは700万さま
    本当に気持ち悪いですよね。
    夫と出会う前からやり直したい。
    でも夫と結婚したから、今の愛する我が子がいるので、それだけは後悔したくありませんが・・・
    信用なんて、もうできませんよね。
    私はあの人が生きている限り、一生気を許せないで生きていかなくてはならないんだと思います。
    苦しいです。
    十数年一緒に暮らしていても、宇宙人のような得体の知れない生き物だと思います。

うちは800万さま
    本当にお互い、辛い経験をしたものでなければ分からない情けなさがありますね。
    私も昨日、兄と幼馴染の男の子(おっさんですが)に話しました。
    頑張るしかないですね。  

今日、義父が振り込んでくれたお金で夫は完済してきたようです。
    証明を見せてもらうまで安心できませんし、見ても安心はできませんが、とりあえず一つ処理したという感じです。
    「これから両親へお詫びの電話と返済の話をするために電話します」というメールが来ました。
    もう勝手にやってくれ・・・
    二度とこっちに迷惑かけないで!

4. 【583150】 投稿者: 中間管理職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 00:25

同伴してキャバクラへ。

職場の女性と飲み、軽い不倫。

こんなのでも1回4〜5万はかかる。
    当然、経費で落とせる分けがない。
    カードで払えば足が付く。
    妻にバレれば、もっと高くつく。

女の子から誘われると断れない性格。
    現金がないのでキャッシング。
    その後のやりくりが至難の業。

以上、50万規模の借金の一例。
    ・・・たぶん妻は黙認している。

5. 【583153】 投稿者: え〜と  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 00:26

完済できてよかったですね。でも二度とこっちに迷惑かけないでっていうのは
    このままじゃむりかな?と思います。
    私はデイゴ咲くさんや銀行妻さんの感覚に近いかな〜。うちの夫は同じような
    年収ですが、6万(しかも1万5千円はローン返済)なんて無理!かなあ。
    バブルの時だって一人の昼食代やこまごましたものはでなかったし、毎晩飲むのは
    それこそ経費ということは仕事がらみのようですね。
    同族の中小企業ならともかく、一般企業で年収が多い会社だと、お小遣いを切り詰めるのも
    限度がある気もします。
    アコムが増えていないだけ健全という考えもあるということで。ここは掲示板ですから。

また、結婚16年なら親に出させるなんて、ちょっとためらいます。
    貯金があるならそれで返すかなあ。
    ファイナンシャルプランナーに家計診断してもらったほうが、今後のご主人の問題を
    うまく収めることができるんじゃないでしょうか?
    いわゆる借金癖がある方とちょっと違うような気がします。

6. 【583200】 投稿者: ご利用は計画的に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 02:56

スレ主さんの気持ちが悪いという言葉、わかります。
    詳細は書けませんが、身内にいました。親。
    相続放棄した時は、すっきりしたものの、悲しいし、
    情けない。悲しすぎて笑っちゃう感じです。

まだそんな癖のある身内がいるので被害にもあい、まだ恐怖
    を感じながら生きています。
    自分が一生懸命バケツに小さなコップで水をためているのに、
    そのバケツの底に大きな穴があいていることに気がつかない、
    修理できない、虚しさ、愚かさです。

そんな立場から2点だけ。
    借金を身内が肩代わりするのは、最もしてはいけないことです。
    また、年老いた両親に怒りを覚える気持ちはわかりますが、
    同居している妻の管理責任もあり、そこを指摘されないだけ
    あちらも我慢していると思います。

「利子がもったいない」この感覚は宇宙人にはわかりません。
    肩代わりしたら、また次があります。
    勝手に借金すると身内が払ってくれるなんて、まさにおいしい話。
    直接頼むより簡単。打ち出の小槌です。
    またご利用くださいと、貸す側からもおいしい顧客です。

スレ主さん、ご主人との同居と教育は大変でしょう。
    でも、収入があるだけ幸せです。
    日々の細かなチェックをかかさない、そんな小さなことを継続する
    しかないかと思います。
    慢性の病気に特効薬はないですから。

幸い?にも、宇宙人はたくさん地球にいますので、相談窓口は
    多いです。
    しっかりした家族がいて高収入なら、被害が大きくなる可能性もあり、
    特に注意が必要です。
    ひとりでかかえずに必ず専門家に相談しましょう。
    お身体を大切に。

7. 【583215】 投稿者: えーっとね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 05:51

このスレは、経験者たちが語り合ってこそ意味がありますね。
    経験していない人のただの感想は何の役にも立たない、これが正直なところです。
    いろんな方たちが、辛い思いをした上で書き込んでいるお話、とても参考にさせていただいています。
    因みに、スレ主さんの夫は立派な借金男です。
    分かっている被害が少ないだけで、これで終わったわけではないことは、スレ主さんご自身が良く分かっていらっしゃいますよ。

8. 【583221】 投稿者: 私も経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 06:32

今から十数年前初めて結婚した男が借金男でした。
    ものすごい嘘つきでその上見得っぱり。
    私の結婚前からの貯金も勝手に持っていき、最後は腕時計や
    指輪などの貴金属も持ち出し質屋に入っていました。
    財布からカードを抜き取られて勝手にキャッシングされていた
    こともありました。
    たった3年にも満たない結婚生活の間に借金が700万円ほどになって
    いました。全てが発覚したのは私が妊娠7ヶ月。「出産のために必要だから
    これだけは持っていかないで。」と頼んだ私の最後の貯金まで全て持って
    行ってしまいました。借金だけではなく複数の女性の存在までもわかり、
    妊娠中の私ももう気が狂いそうでした。
    「もう二度と繰り返さない。これからは心を入れ替える。」
    と泣いて頼まれましたし、相手の親からも「子供も生まれることだしなんとか
    もう一度やり直しを・・・」と言われましたが、私の両親から、「ああいう
    男は一生直らない。あの男と一緒にいたら一生を棒をふることになる。」
    と強く離婚を勧められて、私も生まれてくる子供のことを考えて揺れる気持ち
    はあったものの、離婚を決意しました。

だからスレ主さんのお気持ち本当によ〜くわかります。
    スレ主さんの旦那さんは、私の元夫ほどひどくはないようですが、でも
    お金を借りるということを平気で出来るということが、当時の私も信じられ
    ませんでした。「気持ち悪い。」まさにこの感覚です。
    たった短い間の結婚生活でしたが、心の底から傷ついたし、今でもトラウマです。
    「二度と結婚しない!」と誓うほど、男性不振に陥りました。
    しかし、縁あって、今は再婚して幸せに暮らしています。
    今の主人は経済的に豊かな上に、浪費癖が全くなく、とても真面目です。
    結婚生活をする上で、相手を心から信用出来るということの幸せを今つくづく
    感じています。一緒に暮らしている相手を信用出来ないということほどつらいことは
    ありませんよね。

そして、残念ながら、借金癖は直らないと思います。
    私の元夫も、結局、私と離婚後に自己破産をして債務整理をし、「今後は真面目
    にやっていく。養育費はきちんと払います。」と泣きながら言っていたのに、
    すぐに養育費は滞りました。(まぁ、アテにもしてませんでしたが・・・)
    離婚後一年ほどで悔しかったので、親に電話をしたら、また借金をして
    親も困っており、「私達も息子の為に散々使った。今は年金暮らしでもうこれ
    以上は払えない。申し訳ない。」と言われました。
    私も離婚当初はあのような男を育てた、元夫の両親にも憎しみを抱いていましたが、
    私の父親から「悪いのは両親ではないのだよ。もう30過ぎた男なのだから。
    悪いのは全て本人なんだよ。周囲の係わった人間は全て被害者なのだよ。」
    と諭されました。
    十数年経った今は、そのことも理解出来ます。
    スレ主さまが、今後借金をしても親に支払わせるとおっしゃっている気持ちも
    心から理解出来ますが、多分、それでは何も解決にならないでしょう。
    もう旦那さんは、社会に出てから何年も経つのですよね。義両親はこれから
    老いる一方。ここは、義両親と一緒に旦那さんに借金をさせないよう対策を練った
    方が良いのでは・・・。借金癖は身内が肩代わりしてくれるうちは直らないと
    思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す