最終更新:

87
Comment

【575282】借金する夫

投稿者: 怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 07:49

結婚16年です。
結婚してすぐから、普通銀行のリボ払いで借金していたことがあり、この人怖いなーとカードを取り上げました。
その後、私のカードをお財布から抜き取って、40万くらい引き出していた事もありました。
それ以外にも、貯金していたはずの口座から勝手に引き出していた事もあり、トータル(私の40万と合わせて)100万位は使っていました。
発覚するたびに大騒ぎして「もうしない、許してくれ」といってきました。
私に言うと怒られるのが怖くて言えなかったとか言い訳していました。
使ったのは飲み代と言っていましたが、本当かどうか分かりません。
毎晩必ず飲んで帰ってきます。
大変酒好きで、女の影もありました。
ただ、マメな人ではないし、基本的に女性とじっくり付き合える性格でも無いので、長い女ではないように思います。
普段から節約できない夫です。

今回、アコムから借金してる事が分かりました。
50万位でした。
去年も同じようなものが送られてきたのですが(請求書)、なんだかごまかされてしまい、そのままになっていた。
が、また来たのでさすがに絶対おかしいと財布を見たら、アコムのカードがあったんです。
「もう本当の事を言って」と言ったら、4年前から50万借りて、毎月1万5千円返してきたというのです。
借金は減っていませんので、トータル70万以上ドブに捨てたことになります。

以前私のお金を取られたときに、義母に相談しました。
その時は初めてでしたし、義母も驚きはしましたが、注意してくれていました。
多分きつい性格の嫁のせいもあって言えなかったのかな?と思ったのではないかと思いました。

今回も「気持ち悪いからお義母さんに相談する」と言ったら、「それはやめてくれ」と言っていたのですが、他に誰にも相談できないので(私の親に言ってこんな心配をかけるのは嫌でした)、目の前でかけました。
すると、今回はことの重大性を感じた義母がかなり真剣に聞いてくれました。
「自分が真面目にやってきたのが、馬鹿らしくなった。こんな人と暮らしていて子供もいるのに恐ろしい」と話すと「そりゃそうよね・・」と。
その後夫と代わり、直接話してもらいました。
かなり怒られていましたし、義父も出てきて「なんたること!」と叱られていました。
ただ、借金の額が50万なので、「速攻なんとかしろ」と。
とりあえず貸してくれるつもりなのかもしれません。
そのくらいのお金にさすがに困るわけではないのですが、私は自分がコツコツ貯めてきたお金をそんなことに使うのが嫌なんです。
身体が弱くても共働きで頑張ってきたのに・・・日々の生活を切り詰めてきたのに。
頭を下げて親に借りて、その後は自分のお小遣いからコツコツ返していきなさいよ、と思っています。
その方が本人が苦しむからです。
今までどんなに私が言っても、その場しのぎでしたが、親の苦しむ顔を見るのはさすがに辛いのではないかと思います。
元々軽薄な男ですが・・・

こんな男でも私は、別れれば暮らしていけないんだと思います。
私立に通わせている中学生と、身体の弱い小学生がいます。
自分自身も色んな持病があり、今後に自信がありません。
でも、家の中にこんな信用置けないヤツがいるなんて、気持ち悪いんです。

職場などでは明るくしていますので、私がまさかこんなことで悩んでいるとは周りは思ってもいないことだと思います。
誰にも言えません。
愚痴を書かせていただきました。
こんな気持ち悪い男と、どうやったら安全に暮らしていけるのでしょうか。
働く事は好きなようで真面目に働いて出世も普通にしているようです。
年収は1300万ほど、月のお小遣いは私の知っている限りでは6万。
その中から1万5千円を返してきたと言うのですが・・・
会社の経費はバブルの時のように使えます。

かなり参っていますので、甘口でお願いします・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【583233】 投稿者: 根本の解決  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 07:39

ご利用は計画的に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんの気持ちが悪いという言葉、わかります。
    > 詳細は書けませんが、身内にいました。親。
    > 相続放棄した時は、すっきりしたものの、悲しいし、
    > 情けない。悲しすぎて笑っちゃう感じです。
    >
    >
    > まだそんな癖のある身内がいるので被害にもあい、まだ恐怖
    > を感じながら生きています。
    > 自分が一生懸命バケツに小さなコップで水をためているのに、
    > そのバケツの底に大きな穴があいていることに気がつかない、
    > 修理できない、虚しさ、愚かさです。
    >
    >
    > そんな立場から2点だけ。
    > 借金を身内が肩代わりするのは、最もしてはいけないことです。
    > また、年老いた両親に怒りを覚える気持ちはわかりますが、
    > 同居している妻の管理責任もあり、そこを指摘されないだけ
    > あちらも我慢していると思います。
    >
    >
    > 「利子がもったいない」この感覚は宇宙人にはわかりません。
    > 肩代わりしたら、また次があります。
    > 勝手に借金すると身内が払ってくれるなんて、まさにおいしい話。
    > 直接頼むより簡単。打ち出の小槌です。
    > またご利用くださいと、貸す側からもおいしい顧客です。
    >
    >
    > スレ主さん、ご主人との同居と教育は大変でしょう。
    > でも、収入があるだけ幸せです。
    > 日々の細かなチェックをかかさない、そんな小さなことを継続する
    > しかないかと思います。
    > 慢性の病気に特効薬はないですから。
    >
    >
    > 幸い?にも、宇宙人はたくさん地球にいますので、相談窓口は
    > 多いです。
    > しっかりした家族がいて高収入なら、被害が大きくなる可能性もあり、
    > 特に注意が必要です。
    > ひとりでかかえずに必ず専門家に相談しましょう。
    > お身体を大切に。

今迄のレスの中で一番ずしんときました。
    家の両親は私が結婚するときに
    「なにかで返せない借金ができてしまったときにも一切手伝わない。 
     家族が手伝って共倒れになったらその後の暮らしは総崩れ。
     自分たちが自己破産しなさい。」
    と言いました。

結婚生活が10年以上だとしたらその責任はもはや親のみではないです。
    私はご夫婦できちんとした相談機関(カウンセリングでもいいと思います)
    へ出向きくべきだと考えます。ご主人のお小遣いが少ないとかなんとかではない
    根本的な問題が見つかればいいですね。

2. 【583271】 投稿者: つぶやき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 08:48

借金癖がある身内が亡くなったとき
    一族郎党揃って裁判所で放棄の手続きしたなあ。
    隠れ借金を恐れて。

借金も財産として相続されるんだよね。
    妻子が放棄すると親兄弟のところへいくらしい。
    自分勝手で作った借金しか残さず死ぬのって最低。
    どこまで迷惑かければいいんだか・・・。
    その人が生きてきた意味って借金を作るため、という総括になってしまっていいのか。
    見栄があってプライドがない人間ってだめだね。

3. 【583285】 投稿者: え〜と  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:05

ふつうの借金癖とちょっと違うような気がするのは、アコムの借り入れ残高が
    雪だるま式に増えていないということからなのです。

借金した額は16年間で150万円くらいなんですか?そうすると月々の
    お小遣いのほかにまとまって年に10〜20万ほしい人なのかな?と思います。
    そういう人を知っていますので、金銭感覚の違いということもあるかもと思います。
    そこのご家庭では奥さんが家計の中から月10万までは旦那さんが使っても許せると
    思ったそうです。月々7万、年2回ボーナス時に15万ずつ、あと付き合いが増える
    機会に1〜2万ずつ渡して理解のある奥さんと思われているんです。

別の板で奥さんを働かせて教育費など一切ださせて自分は趣味三昧という旦那さんが
    でてますよね。この板でも浪費しちゃう奥さんについての書き込みもありました。
    借金に走る金銭感覚がおかしいのは確かですから、FPか税理士かわかりませんが
    「スレ主さんが怖くて言えない」ことも正直に話せるような関係の専門家を探して、
    家計全体のバランスを見てもらって、お小遣いをどのくらい使うか、また足りなくて
    困ったときにどうしたらいいかをその人に相談して、借金に走らない癖を付け直したら
    いいんじゃないかと思います。(お小遣いから自分の別口座に毎月1万円ずつ貯金して
    そのなかでやりくりできるようにするとか)
    たとえ顧問料を払っても、塾代のようなものです。

4. 【583293】 投稿者: 聞いて下さい。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:13

とても興味深く拝読しております。
    本当に、勉強になります。

ここで、私の話を聞いて頂けますか?
    別にスレットを立てた方が良いのかと思いながら・・・。

うちの場合は借金するのが姑なのです。
    私の主人は長男です。兄弟が二人います。
    義実家はとても生活が派手ですが、殆ど借金だった
    様です。しかし、姑は舅を始め私の主人以外の家族には
    内緒で借金しています。
    そして支払いが大変になったら主人に泣きついてきます。
    結婚三年、私が妊娠中に借金は一千万を超え、その全ての
    支払いは私達が負担させられました。

主人には自殺をほのめかし借金の肩代わりをねだる姑。
    主人も息子として!と必死に母の力になろうとしています。
    姑は嫁の私にも秘密にするように息子に言い聞かせているようです。

姑の私への嫁いびりもすごく、姑の借金返済で生活の
    苦しい私達に「前向きに頑張りなさい」
    「貧乏くさい」と説教するありさま。
    一瞬、だれの借金!? と思ってしまいます。

そして、これだけの借金を負わされているのに
    母親にねだられてか、こ遣いを渡します。
    月十万、盆、正月、父の日、母の日、舅、姑が旅行に行く時、
    それぞれ十万づつ。

旦那は普通のサラリーマンです。
    私も働き生活を助けています。

旦那は自分の親を心から信じていて立派な親と
    思っているようです。
    借金もいつか返してくれる。と。

最近、我慢が出来ず旦那に意見し、いつも喧嘩
    ばかりです。

借金は沢山あるけど、旦那の親の借金。
    怒りをぶつける所がありません。
    どうか、ご意見聞かせて下さい。

ちなみに姑は今日もお金を湯水のように遣い
    贅沢しています。

5. 【583323】 投稿者: 借金王  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 09:34

聞いてくださいさんへ
    我が家の主人も借金を平気でします。
    その私が言うのもおかしいですが、ご主人が普通のサラリーマンで、月10万にお姑さんに渡すと言うのは、常識を超えている気がします。
    喧嘩して当たり前です。
    お姑さんがご主人だけを頼るって事は、払ってくれる確信があるからでしょうね。
    悔しいですね。
    ご主人がお姑さんを切り捨てられないんですよね。
    でも、切り捨ててもらいましょう。
    舅や姉妹にも言った方が良いのでは?
    本当に借金って、周りを不幸にしますよね。
    時々、主人が死んでくれたらって思ってしまいます。
    お姑さんだったら、なおさら思ってしまいそうです。

6. 【583354】 投稿者: え〜と  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:01

聞いてくださいさんへ

借金1000万円を肩代わりし、月10万円仕送りの他に時々のお小遣いとは本当に
    お辛いだろうと思います。
    それ以上にそのような家庭生活は続かないと思います。
    お子さんが学校にいくようになったら「その学費分もよこせ。その服代分もよこせ」
    になってあなたが耐えられなくなると思います。
    そうしたら、妻子をとるか、親をとるかで離婚とか絶縁になってしまうかも。
    すぐにお舅さんや旦那さんのご兄弟に話して、お姑さんのお金に使い方についてお話し
    したほうがいいと思います。
    できませんか?
    でも、長い目で見ればお姑さんのためになると信じて言って欲しいなあ。
    嫌なことを言うことが本当は一番優しいことなんだと思います。

その金銭感覚こそおそらく治らないと思います。幸い子供が3人いるのですから、収入に
    応じて仕送りするのはやむをえないかと思います。

とにかくまずは税理士か弁護士に相談したほうがいいと思います。
    そして今後仕送りやまとまったお小遣い、お金を貸すは銀行振り込みにして証拠を
    残しておいてほしいです。借用書も書いてもらいたいです。
    散々お金をだしてもお姑さんが亡くなって誰にも気づいて貰えないで泣くのは嫌で
    しょう?
    もしかして旦那さんの実家に財産が残って相続となっても、このままではご兄弟に
    「お金をだした証拠がない」と言われてただ貢ぐだけで終わってしまいますよ。
    相続に詳しい税理士や弁護士なら知恵を貸してくれるんじゃないかな。
    身近に一人いるんですけど、掲示板なのでお教えできないのが残念です。

7. 【583372】 投稿者: 蟻地獄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 10:13

聞いて下さいさんへ

イヤな嫁に投稿したものです。
    同じ投稿者の中に私とよく似た境遇の方がいましたが
    もしかしたら、聞いて下さいさんでしょうか?

私もあなたと全く同じです。
    義父母は主人がお金を渡すのを渋ると、すぐに他の兄弟に電話して
    私達が浪費して助けてくれない等の嘘を言います。
    そして毎度のように他の兄弟との大喧嘩になります。

そのような中で義父母はゆうゆうと暮らしています。
    自分達の生活は決して崩すことなく、です。

私達には義父母に援助してきたため貯金は全くありません。
    緊急時にどうしてもお金が必要なときは私の実家に頼るしかありません。
    でも義父母はそれを当たり前に思っています。

この状態で15年やってきました。
    なぜ改善できなかったのか、とお思いでしょうね?
    それは............
    あなたと同じ、義母が「死んでやる」と脅すからです。
    義父が「サラ金で借りてやる」と言うからです。

私は離婚する以外に現状から逃れる方法が見つかりません。

8. 【583765】 投稿者: ありがとう。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:15

借金王さん、え〜とさん、蟻地獄さん、
    ご意見ありがとうございます。
    聞いて下さい。です。

気持ちを分って頂き、本当に救われました。

舅、主人の兄弟に話すと言う事ですが、
    皆、うすうす気付いています。
    しかし、関わりたくないのか、舅は見て見ぬ振り。
    兄弟は主人と兄弟とは思えない程、お金に執着しており
    親にたかっています。自分達は出したくないから
    それはそれはすごい剣幕で金を出せ!と怒鳴り散らします。
    特に私への暴言は凄いです。
    泣きながら旦那に抗議するのですが、平和主義の主人は
    弟の言う事だから、いいじゃないか、我慢しろ。です。
    旦那は只の金づるの様にみえます。

実は弁護士の無料相談に行ってみたのですが、
    「これはあなたの旦那さんと親御さんの問題。
    あなたの旦那さんがしている親孝行に嫁さんは
    口出しは出来ない」
    と、言われました。

贅沢三昧、これ買ったあれ買ったとのたまう姑に
    殺意を覚えます。
    また、両親、兄弟に頭が上がらない主人を心から
    軽蔑しています。

ちなみに、生活、子供の事、私の実家が援助してくれますが、
    主人は有難いとも思っていないようです。
    当たり前の様な雰囲気です。

主人の中では実親には奉仕する、妻の親には奉仕してもらう
    と言う思いが出来上がっているようです。

いつも喧嘩ばかりで、子供にも良くないです。

こんなはずじゃなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す