最終更新:

42
Comment

【585609】時間が足りない!!!

投稿者: 迷い道   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:37

 

新3年生・女子の母親です。


娘はピアノ・新体操・習字・バレエを習っています。
下校後は習い事と学校の宿題(約一時間程度かかります)だけで
一日が終わってしまいます。
後は入浴(20分)と夕食(40分)が精一杯です。9時には就寝させています。
ピアノは週末ぐらいしか練習できません。
一年生のときは個人的な家庭学習をやる時間もそこそこあったのですが、
今はほとんどとれません。


諸般の事情で、中学受験は考えていませんが、
学年の半数が私学に進む環境なので(特に女子は6割進学)
ママ塾でそれなりの学力は付けさせてやりたいと思って頑張ってきました。
でも、かなり限界が・・・・・・。


娘はどの習い事も続けたい、正直言うと、コーラスとソロバンと
英語も習いに行きたいと言っています。もう、これ以上は無理だから
我慢してねと言い聞かせていますが。


好奇心旺盛なのは大いに結構なのですが、なんだか、どれも中途半端。


親が見切りをつけてあげるということも大事だと思います。
でも好きこそ物の上手なれって言いますよね・・・・。
本当に子供の習い事って難しいですね。
一日が36時間あったらいいのに・・・・・。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【586528】 投稿者: 整理したい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 09:33

    ちょっと横レス気味なのですが、アドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。
    我が家にも新小3の娘がおり、3つ習い事をしております。


    3年生になれば下校時間も遅くなり、その上本人は学習塾へ通うことを希望しているので、現在の習い事を整理しようかと思っています。


    愚問で申し訳ないのですが、習い事を辞める際の理由を先生にはどのように伝えていらっしゃいますか?


    辞めさせる予定の習い事の先生もとても良くして下さるので、言い出しにくいのです。
    下の子もおりますので、これっきりご縁がなくなるというわけでもなく、気まずい辞め方は避けたいです。


    今まで私自身が「理由をつけて途中で辞めた」という経験がほとんどないため、悩んでいます。(引越し、卒業、就職、結婚といった区切りで習い事や仕事を辞めているので、こちらからあれこれ理由を話すことがなかったのです。)


    馬鹿な質問・・・とお思いの方もおられるかもしれませんが、どうぞよろしく御願いいたします。

  2. 【586561】 投稿者: 中1親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:02

    学習塾に通わせるのでというのが一番無難な感じですね。
    中学入学後再開ということもできますしね。

  3. 【586581】 投稿者: ウソも方便  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 10:18

    整理したい さんへ:
    -------------------------------------------------------

    「中学受験を考えているので、学習塾に行くことになりました。
    一段落するまで、しばらくの間お休みをしたいと思います」
    とおっしゃれば良いと思います。

  4. 【586739】 投稿者: 中途半端  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 13:05

    最初のスレ主さんの投稿で「どれも中途半端」とありますが、私はそういう印象は持ちませんでしたよ。
    お嬢さんはすべての習い事にきちんと通われているのですよね。
    やはりどれも好きなんだと思います。
    そうでなければ理由をつけて休み(サボリ)たがるでしょ?
    ピアノに関して言えば毎日練習できた方が良いでしょうが、他の習い事と並行してとなると、ピアノにばかり時間を割くのも難しくなりますよね。


    我が子は現在小4です。
    4年生になってからは学校からの帰宅時間は4時を回ることもあり、習い事の時間に間に合わせるのにギリギリということもあります。
    習い事から帰ってから宿題、わずかな自宅学習、それらが短時間でこなせれば食事までの時間をピアノに当てられるという感じで、やはり長い練習時間をとれるのは週末になってしまいます。
    私としてはピアノが上手になったら本人も嬉しいだろうと思うので、なるだけ毎日弾いいた方が良いとアドバイスはしますが、強制しようとは思わないです。
    むしろ本音を言えば、ピアノの時間を削ってもう少し勉強に当てて欲しいかな。
    スレ主さんと同じように、周りのお友達はみな低学年から塾通い、女子は80パーセントが中学受験をするという環境なので、受験予定も塾に通う予定もない娘が、取り残されていかないか心配なので。


    何を中途半端の基準にするかは人によって違うのではないでしょうか。
    娘はピアノに関して言えば練習もままならないし、進度も遅いけど、レッスンはまじめに受けているし何よりピアノが大好きなので、それで良しと思ってます。
    スレ主さんのお嬢さんもそれぞれに対して一生懸命な気持ちがあるなら、それで十分ではないでしょうか。
    ただ習い事が増えすぎると、身体的に無理が生じてレッスンに通えないなどということも起きてくると思うので、そういう中途半端をさけるために習い事は今以上増やさない方が良いと思います。

  5. 【586911】 投稿者: 優先順位  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 16:57

    迷い道 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 娘はピアノ・新体操・習字・バレエを習っています。
    > 下校後は習い事と学校の宿題(約一時間程度かかります)だけで
    > 一日が終わってしまいます。
    > 後は入浴(20分)と夕食(40分)が精一杯です。9時には就寝させています。
    > ピアノは週末ぐらいしか練習できません。
    > 一年生のときは個人的な家庭学習をやる時間もそこそこあったのですが、
    > 今はほとんどとれません。


    習い事に関する姿勢は各家庭によって様々ですが、結局は親の価値観が
    あらわれると思います。迷い道さまはすでに個人的な家庭学習の時間よりも
    習い事を優先させておられるのですよね。
    これは一家の指針でも有り、お子様も習い事のために勉強時間を減らしてきた
    経緯も知っているのですから、習い事>家庭学習の価値観と考えている
    のではないかと思います。

  6. 【587142】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 21:33

      

    良い意見にだけ反応しているように思われたならごめんなさい。
    決してそんなつもりはありません。
    どなたかが書いてくださっていたように、相談・・・というよりも
    愚痴をこぼしたかったのかもしれません。
    具体的な質問を書き込まなかったので、余計にご都合主義に映ったかもしれません。
    申し訳ありませんでした。

  7. 【587251】 投稿者: 良いきっかけになれば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 00:10

    愚痴でもスレ主さん自身が今の状況を良しと思えないからの投稿なのでは。これをきっかけに良い方向にシフトチェンジできれば良いですね。たしかに子育てって迷い道ですよね〜。でも迷い道や寄り道も人生あって良いかも。

  8. 【587324】 投稿者: やめるときの理由  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 06日 02:52

    以前、他HNで投稿したものです。
    どなたか書かれていたように、学習塾や受験は無難でしょうね。

    でも、うちは、今回ピアノを受験学年を理由に辞めるのに、引っ張られました。
    先生がピアノへの希望をもっていただくのはありがたいのですが、
    子は将来そっちにいきたいわけでもなく、少し押し問答になってしまいました。
    また、他お子様をみてきたけど、まだ、時間があるとか両立できるとか・・。
    軽く両立、両立とおっしゃられて、塾の日数は増えるのに。。。難しいと思いました。
    両立できるお子様もいれば、出来ない子だっているのだけど、その辺がわかってもらえなくて。
    一年間家庭練習を大幅減らして承諾は頂いたものの、行く都度優しく
    「練習してね。」と言われる。承諾を得ているのにそう言われる子の立場にたてば、
    辛いものがありました。渋々、発表会まで延長したものの、
    受験が終われば再開する予定だから・・と強行突破した感じになりました。

    お礼に伺えば、一年後のために、指をならすようにとまで言われました。泣

    先生によって、理解を示してくださる方とそうでない方といらっしゃるなと思います。

    下の英会話は、じっと出来なくてまわりのお子様に迷惑をかけてしまうというのを
    付け加えました。下の辞めたい気持ちと事実そう感じたから。
    反対に謝られて恐縮しちゃいました。

    上のダンスは、ピアノに力を入れたいから、あと忙しいから。(当時はかなりピアノに力を入れていた。)先日やめた英会話はこちらの事情を知っていたから、やめますの一言で快く了承。

    先生が嫌とか否定的なことを言わなければ、いいのでは?
    あと、どれもこの時期からやめたいと思う一ヶ月少々前には、今月一杯とかいついつまでと
    いう風に事前に伝えました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す