最終更新:

117
Comment

【588959】小学校の卒業式

投稿者: 懇談会じゃないんだから   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:04

子供の小学校の卒業式が3月の平日にあります。
我が家では入学式同様、主人も私も有給をとり出席しますが、子供曰く「平日だから卒業式には仕事のあるお母さんは来ない。ましてやお父さんなんて去年はほとんど来なかった」との事。公立の小学校の卒業式って毎年そんな感じなのでしょうか?中学は私立に行きますが、受験の合格発表の際は両親そろって発表を見に来られていた方が非常に多かったのが印象に残っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 15

  1. 【599515】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:07

    我が家は「なんちゃって制服」風の格好となりました。
    フォーマルは今後、着る事が無くなると思いました。
    今後、フォーマルを着る時は制服になると思いますので、少し品のいい
    ブレザーとチェックのスカートにえんじ色のネクタイを合わせる事に
    しました。
    これなら今後のお出かけの時にも着回しが出来るかと思います。

  2. 【599517】 投稿者: ↑↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:12

    意味不明…

    『陳腐は頓珍漢の延長線上にはないんじゃないですか?』
    『「男の子の黒の詰襟や女の子のセーラー服姿は、頓珍漢通りこして、陳腐ですよ。」は頓珍漢の用例として適当でしょう。』

    適当なの?適当じゃないの?

    というわたしは小学校の卒業式に中学の制服はおかしいと思う派です。
    だいたい、学校の制服って、正式にその学校の生徒である期間しか、外では着用してはいけないものなのではないのでしょうか?(正式な生徒となるのは4月からですよね)


  3. 【599519】 投稿者: センス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:13

    ヨーロッパ生まれのうちの子は、ブレザーを嫌がり、手持ちの厚手の黒シャツ、黒パンツに
    白いインナーを合わせ、私のエル〇スのプチスカーフをポケットチーフにしてました。
    フォーマル買うお金が無かった苦肉の策です。。。

  4. 【599521】 投稿者: n  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:15

    センス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヨーロッパ生まれのうちの子は、ブレザーを嫌がり、手持ちの厚手の黒シャツ、黒パンツに
    > 白いインナーを合わせ、私のエル〇スのプチスカーフをポケットチーフにしてました。
    > フォーマル買うお金が無かった苦肉の策です。。。


  5. 【599523】 投稿者: n(誤送信しました。すみません。)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:16

    > センス さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    センスがあるとおっしゃりたいのですね?


  6. 【599530】 投稿者: センス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 11:22

    うちの子がセンスがあるかはわかりませんが、彼のクラスメートたちもジャケットばかりではなくて、カジュアル感の少ないハイゲージのセーターや白のシンプルなシャツなどをうまく使ったり小物を足したりして、切り抜けられていたお子様が多いようでした。卒業式のためだけに何か買うのも家計が辛い今の時期ですから、、、、
    ただ、先生方や来賓の方々に失礼になってはいけませんから、
    そのことに注意すれば、決まったものでなくてもよろしいのではないかと思いました。
    場所は東京です。

  7. 【599567】 投稿者: カラー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 12:22

    学校やその学年によっても大分違いそうですね。うちは男子も女子もほとんどブレザー着用でした。
    セーターの子が一人でしたので目立ちましたが親子で気にしなければ別に誰も何も言わないので大丈夫なようでしたが。私は上のお子さんがいる方に確認して用意をしました。それが一番確実で無難ではないでしょうか?うちはたまたま結婚式、オペラ、などきちんとした服が必要な時が何回かありましたのでよかったと思いました。
    でも一回だけかもというところが悩みどころですよね。金額含めて。

  8. 【599597】 投稿者: ムール  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 13:15

    センス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ヨーロッパ生まれのうちの子は、ブレザーを嫌がり、手持ちの厚手の黒シャツ、黒パンツに
    > 白いインナーを合わせ、私のエル〇スのプチスカーフをポケットチーフにしてました。
    > フォーマル買うお金が無かった苦肉の策です。。。


    ヨーロッパ生まれということは、その装いとどのように関係があるのですか?
    ヨーロッパ風の小粋でしゃれた格好という意味にとればいいのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す