最終更新:

117
Comment

【588959】小学校の卒業式

投稿者: 懇談会じゃないんだから   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:04

子供の小学校の卒業式が3月の平日にあります。
我が家では入学式同様、主人も私も有給をとり出席しますが、子供曰く「平日だから卒業式には仕事のあるお母さんは来ない。ましてやお父さんなんて去年はほとんど来なかった」との事。公立の小学校の卒業式って毎年そんな感じなのでしょうか?中学は私立に行きますが、受験の合格発表の際は両親そろって発表を見に来られていた方が非常に多かったのが印象に残っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【589590】 投稿者: それに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:02

<そういう人のおかげで、自分の生活が成り立ってるってことも
    多々あるものですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たかが2〜3時間の卒業式に来れるか、来れないか、でかい?
    この書き方がそもそも原因だよな。
    全国一斉に、同時刻に卒業式やるわけじゃあるまいし。

確かに医者だからいえる言葉じゃないかな?
    医者は偉いんだ、命にかかわるのは医者くらいだ、ってことで
    他の職業なら2〜3時間、卒業式に誰かが出たからって
    自分の生活が脅かされることはないよな

そそ、確かに出る、出られないは個人の都合と、自由だ
    出られない人の「お・か・げ」で、自分の生活が成り立ってるとは思わないな

2. 【589593】 投稿者: いろいろよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:05

そうですよねぇさんへ
    >
    >
    > だって…それなりの報酬をもらってるわけでしょ?って言いたくなっちゃうのでは?
    > あのご令嬢も贅沢に暮らしてたわけでしょ?
    > ちなみに娘の学校はお医者さん多いですけど、兄の時は卒業式は皆さん、ご夫婦でいらっしゃってましたよ。
    > 欠席の保護者の方はほとんどいらっしゃいませんでした。
    > ご夫婦そろってという方も半分くらいでした。
    > 横浜ですが、みなさんはどちらなのかしら?地域差もあるのでしょうか?
    >
    >
    あの…ご令嬢ってのは私のことでしょうか?(笑)
    最初の投稿に「厚生連の診療所」って書いたと思うんですけど、、、
    「厚生連」というのは地方自治体が運営する医療機関のことで
    いわゆるへき地診療所のことです。
    都市部に住んでおられる方はわからないですよね。
    福島県と新潟県の県境の冬は雪に閉ざされるところでした。
    お医者さんもいろいろなんですよ。
    ご令嬢って言われるとこそばゆいので一応お伝えしておきます。

3. 【589601】 投稿者: 外野  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:13

今度は医者が全員金持ちだと思ってる
    横浜のバカ奥様登場かい

4. 【589602】 投稿者: そうですよねぇ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:15

>いろいろよさんへ

ごめんなさいm(__)m
    きちんと調べてからレスするべきでした。
    お医者様=お金持ち=贅沢な暮しという単純な発想でした。
    私の偏見と想像でいやな思いをさせてしまいました。
    本当にごめんなさい。

5. 【589606】 投稿者: いろいろよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:22

そうですよねぇ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >いろいろよさんへ
    >
    >
    > ごめんなさいm(__)m
    > きちんと調べてからレスするべきでした。
    > お医者様=お金持ち=贅沢な暮しという単純な発想でした。
    > 私の偏見と想像でいやな思いをさせてしまいました。
    > 本当にごめんなさい。
    >
    >
    >
    いえいえ、お気になさらず。
    父は自治医大からの派遣だったので
    ずっとへき地をあちこち回ってました。
    ご令嬢になってみたかったかも(笑)。

6. 【589607】 投稿者: あなたも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:24

しつこい>外野

医者が金持ちだと思ってる人間>>>>>>>>>>医者が貧乏だと思ってる人間
    でそ

医学部にいくらかかるか知ってんの?
    研修医がどうの、勤務医がどうのっていいたいのかもしれないけど
    医学部出るには親が金持ってるのは間違いない
    (今度はごくごくご〜く一握りの貧乏医学生を例えにださないでくださいね)
    あなたも現実感なさすぎ

7. 【589612】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:32

はじめから読みましたが
    何が問題なのかよく分かりません。
    卒業式には誰かが出てあげられればいいんじゃないでしょうか。
    それはなによりも子どもの為に、誰かがその晴れの日を見てあげられれば。
    おばあちゃんでも親戚の人でもなかの良いおばちゃんだっていいんじゃないでしょうか。

親子関係が普段うまく行っていればでられなくても問題ないでしょうし、
    どんなご職業でも行きたい人はいけ、行きたくない人はいかないですむ、そういうのが理想なんでしょうね。
    ただ、職業によっては子どもの卒業式参加を「緊急重要事態」とはとってくれない立場って言うのはありそうですね。
    それも自分の今までの行いや立場によって判断出来ると思います。
    こられない親を責めるのも変なら
    来ている親を色眼鏡で見るのもおかしいですね。

その問題と、
    職業の貴賎(?)の問題とは違います。
    誰だって好きな時に休みが取れる仕事だったらいいですよね。

8. 【589617】 投稿者: あの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 14:37

いろいろよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 父は自治医大からの派遣だったので
    > ずっとへき地をあちこち回ってました。

立ち入ったことをお尋ねいたしますが、お父様はご出身も自治医なんでしょうか?
    1972年の設置ですから一期生の方でもまだ50代前半くらいですよね。
    ちょと疑問に思いましたので。

まあ、自治医なら学費いりませんから普通の方でも頭さえ良ければお医者様になれますね。
    ウチの子もなんとかもぐりこめないかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す