最終更新:

117
Comment

【588959】小学校の卒業式

投稿者: 懇談会じゃないんだから   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 21:04

子供の小学校の卒業式が3月の平日にあります。
我が家では入学式同様、主人も私も有給をとり出席しますが、子供曰く「平日だから卒業式には仕事のあるお母さんは来ない。ましてやお父さんなんて去年はほとんど来なかった」との事。公立の小学校の卒業式って毎年そんな感じなのでしょうか?中学は私立に行きますが、受験の合格発表の際は両親そろって発表を見に来られていた方が非常に多かったのが印象に残っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【589408】 投稿者: 最初から仕事を理由にしないで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:01

役員は さんに同感です。

お仕事をしていても「何か役員はする、自分のできることはする」という気持ちがあってほしいです。
    仕事、PTA、行事どれが最優先というわけではなくて。
    PTAも仕事と同じくらい大切だと思ってほしいです。
    お仕事を理由に役員ができない、という人は
    役員は、お金持ちで、または、働く気のないヒマな主婦がするといい、と思っているのかな。

私は役員になって、なぜか仕事(不定期なため)を減らす羽目になりました。
    年度末になってここにあるような投稿を見ると、ちょっとむなしくなりました。

> 役員ってほんとボランティア、無償ですからね。これだけ学校・子供のためにやっている時間をパートに出たら・・なんて思ったりしますよ。すみません、愚痴でした・・。
    >

まったく同じように思います。

それから、うんさん のご意見にもその通りと思われるところはあります。
    書き方が厳しいだけではと思います。

2. 【589412】 投稿者: 最初から仕事を理由にしないで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:04

↑上の投稿内容は、PTAだけではなく、卒業式などの行事すべてにあてはまるというつもりです。

3. 【589421】 投稿者: 役員  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:10

最初から仕事を理由にしないで さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 役員は さんに同感です。
    >
    >
    > お仕事をしていても「何か役員はする、自分のできることはする」という気持ちがあってほしいです。

そうなんです。そこが大事なんだと思います。

仕事があるから平日の昼間や急な呼び出しには応じられないけれど、時間の都合のつくときなど出来る範囲で協力させてもらうわ、という人にはそれなりの配慮をして仕事を受け持ってもらうなど、周囲の対応も違います。

日中、頻繁に学校に出向かなければならないような役職ははじめからお願いしませんし、どうしても出席できないといわれても批判の対象にはなりにくいです。

初めから「仕事が仕事が」といって逃げようとするから、理解も協力も得られないだけです。

4. 【589423】 投稿者: 我が子の卒業式ですもの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:12

スレ主様へ
    出たければ出ればいいし、出る必要がないと思えば出なければいいし、人がどう言おうと気にしない事です。
    うちも子供達はどっちでもいいよ、と言いながら行けば内心うれしそうです。
    きっと子供心に、仕事をしている親への遠慮もあるんでしょうね。
    私は何があろうとも出ます。夫も2時間位仕事を抜けてきます。
    だって我が子の晴れの卒業式ですもの。

5. 【589426】 投稿者: うん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:14

いろいろよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わからん人だなぁ。

> そんな人ばかりだったら世の中は成り立ちません
    > 休めない人のおかげで世の中が動いているとは思いませんが、

そのことを別に否定なんかしていませんけど。

そうやって働いている人(働いていた立場のひとりとして)は
    皆が皆そんな崇高な考えで「休めない職業の人」をしているわけではありません。
    あくまでも自らの意思でそのような仕事を選んだだけで、その中の一つの理由として
    「救命救急で人助けをする使命感や義務感」、「住民の安全を守る使命感」
    もあるでしょうし、「夜勤は実入りがいいから」や「人と触れ合うのが苦手」
    というひとも少なからずいることでしょう。

結果として年中無休、24時間営業の現代社会を支えていることになりますし、
    対価として得られる報酬や名誉は必ずしも充分とは言えない場合がほとんどでしょう。

それでも、その職業を続けるのは「自分を満たす何か」が得られとか、
    ここで話題の一部になっている「平日子どもの卒業式に参列できない不自由」を超える
    メリットがそこにあるからではありませんか。

ご両親は悲壮な面持ちで毎日を過ごしておられたわけではなく、
    むしろ一般の人々よりよほど充実された人生を送られたと推察いたします。

しかしながら、そのことと「俺はこんなに忙しい」とか「土日もなく深夜まで勤務だぜ」
    という自慢をすることは全く別の次元の話です。
    貴殿の最初の投稿の文面が「忙しい自慢」に読めましたのでもう結構と申し上げたまでです。
    つまり行為を受ける側からの感謝の言葉は美しいのですが、
    行為を行った側からの自慢は見苦しい所為ですねということです。

とおわかりいただけないとは思いますがそういうことです。

> お子さんが交通事故にあって瀕死の重症を負おうが
    > 救急車を呼ばないでください。
    > インフルエンザ脳症で死に掛けようが
    > 夜中や休日に病院に駆け込んで診察を求めたりしないで
    > 平日の昼間まで待ってください。

子どもじゃないんだから(お子様ならばすみません)
    「お前のかあちゃんでべそ」的な物言いは控えられた方がよろしいかと。
    建前としてタクシーは乗車拒否をしてはいけないし、医者は患者を選んではいけないのです。

> 少なくともあなたが有給をとっている間、メイワクしている人は
    > いるかもしれない。もう少し周囲のことに目を向けましょう

うーーんどうでしょうね。世の中には閑職という部署もありまして
    不要不急の仕事とというもの多々ありますので恐らく
    休んでいることすら気づかない方の方が多いと思います。

6. 【589434】 投稿者: スレ主さんへ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:24

ひとそれぞれ さんの最初のレス、お読みになりましたか?
    「良いことはありません」と仰ったことが、そのまま今の当スレの状態ですね。

人それぞれの価値観に基づく「見解」について、なぜ、とか、どうして?と尋ねることの
    難しさがお分かりいただけましたか?

スレ主さん、そろそろお出ましになって、スレの交通整理をなさってください。

7. 【589440】 投稿者: 狭い見方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:30

不思議 さんへ:
    > 休める職業って私から言わせれば「誰もが代わる事の可能な、ただそれだけの仕事」です。
    > そういえば、勤務先に必ずいます。われ先に有給休暇を入れる人。有給休暇を毎年消化する人。
    > もちろん与えられた権利ですから誰も言いませんが、結構みんな冷ややかにみています。
    >
    >

いろいろな職業があるんですよ。自分の裁量でなんとかなる仕事もあるのです。使われているだけではない・・・・もちろんいつでも休めるわけではありません。多忙のときは、土日の休みもなく働くときもあります。
    世の中には、いろいろな勤務形態があるのです。
    休めない仕事の方もおられるでしょう。でも、休むように工夫できる職業もあるのです。
    休める人のことを「有給を消化しているだけ」だとか、こんなふうにバカにするの、やめてくれませんか。世の中を見る目が狭いですよ。

8. 【589453】 投稿者: いろいろよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 11:42

うん さんへ:

>
    > 子どもじゃないんだから(お子様ならばすみません)
    > 「お前のかあちゃんでべそ」的な物言いは控えられた方がよろしいかと。
    > 建前としてタクシーは乗車拒否をしてはいけないし、医者は患者を選んではいけないのです。
    >
    >

んー?別にお前の母ちゃんでべそ的な物言いではないですよ。
    お前の母ちゃんでべそなら、根拠のない物言いですが、根拠があって言ってますから。
    医者は患者を選べませんが、それをいいことに
    「あなたが勝手に医者やってるんでしょ、だから私は利用するだけ」
    という考え方は傲慢そのものです。
    それならば、アナタのお子さんが交通事故にあって救急車は来たけれど
    医者がみんな自分の望むように休みをとっていて
    夜勤もいやだからたらいまわしにされて子どもが死んじゃった。
    それでも一切文句は言わないことです。

それから自慢をしたつもりはありません。
    休めない人もいるという状況を書きました。
    あなたが自慢ととっただけだと思います。
    アキアキしてるなら読み飛ばせばいいことです。
    最初の投稿は、あなたにひとりに向けた投稿じゃありませんから。

>
    >
    > うーーんどうでしょうね。世の中には閑職という部署もありまして
    >不要不急の仕事とというもの多々ありますので恐らく
    >休んでいることすら気づかない方の方が多いと思います
    >

まああなたみたいな考えだと、たとえ他人に迷惑かけてても
    気づかないでしょうけどね(笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す