最終更新:

130
Comment

【591533】DSをめぐるトラブル

投稿者: どうしたもんか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 17:47

うちの子が友達と外で遊んでいるときに、一人の子に貸したDSをなくされてしまいました。
学校のお友達何人もでうちのマンションの敷地内で遊んでおり、縄跳び組みとすわってDS組に分かれ、娘はDS組に自分のDSを貸し、自分は縄跳びをしていました。家に戻ってだいぶたってから、DSを返してもらってないことに気が付き電話をしましたが、相手は返したと言い張ります。むこうの親に事情を話しお子さんに話を聞いてもらったところ、ベンチにここにおくからね、と返したといい、娘がうなずいた、というのです。娘は言われたことに気が付かなかったらしいのですが。

直接手渡しをしなかったのは向こうの落ち度であることは先方も認めているのですが、そんな大事なものをきちんと管理しなかったうちの娘にも落ち度はあるわけで、今後どう対応したらよいのか悩んでいます。 そもそも外遊びに行くときにDSはもっていくな、といってあったのですが、私が学校行事で留守の間に友達に通信をしようといわれ、もってでたらしいのです。

費用を折半という話もでているのですが、ベンチにおいてあったのを誰かが持っていったわけだから、警察に盗難届けをだしたらどうか、ともいわれ、それでみつからなかったら、といわれました。盗難届けを出したから戻ってくるとも思えず、うちとしては釈然としないのですが、似たような体験をされたことはありませんか。学校のお友達なので、今後のお付き合いもありますし、どうするのがいいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 17

1. 【591993】 投稿者: スレ主さ〜ん!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:04

多分、いくら日本の常識教えてあげても、
    「うちは海外が長いので・・・」と理解しようとしない人ですよ。
    言うだけ(書くだけ)無駄ですね。
    でも安心しました。
    読んでる途中は「お気持ち察します」なんていう書き込みもあったけど、
    やはり上記のように、わかってる人も多いのだとわかってほっとしました。

2. 【591996】 投稿者: そういう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:08

意地悪な書き方はやめましょうよ

3. 【592001】 投稿者: こうして  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:15

公立不信になり、私立万歳派になっていくのでしょうね。
    それとももともとそうなのかな?

・・・すみません、邪推です。

4. 【592008】 投稿者: ガメラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:29

優しくない人、いっぱいいるんだね。
    これでスレ主さんが気に病んでも、そんなの自分が悪いと
    言われてしまいそう。
    優しくない人に育てられる子供も、優しくないんだろうな。

5. 【592015】 投稿者:  ↑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:40

ここは、傷の舐め合いの場では無いでしょう!
    色んな意見を求めてスレ立てされているのだから。
    建て前だけを聞きたいのなら、ここには来ないはず。

6. 【592016】 投稿者: 優しさって。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:42

ガメラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 優しくない人、いっぱいいるんだね。
    > これでスレ主さんが気に病んでも、そんなの自分が悪いと
    > 言われてしまいそう。
    > 優しくない人に育てられる子供も、優しくないんだろうな。
    >

こういうスレ主さんには、常識教えてあげる方が優しさだと思うけど?
    今後、親子でいろんな摩擦を起こさないためにも・・・・。

それともガメラさんは、「かわいそうでしたね。お嬢様の大事なゲームを
    失くされて、全額弁償してくれない人なんて、信じられませんね。」と
    言ってあげるのが優しさだとでもお思いですか?

7. 【592019】 投稿者: ストレスたまっている人が  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:48

多いのですよね。
    海外暮らしと書いただけで「アラまあ」と変な思い込みをする人も多いですね。
    似たような意地悪な意見が続くと便乗して悪乗りするやからも多いようです。

スレ主さんは借りたものはきちんと返すまでが責任だ、という原則をおっしゃりたいのでしょう。
    私も自分の子どもにはよくそういいます。
    マンガなど、人に借りた者を人に貸してはいけない、とか、
    その人がなくしたらあなたが弁償することになるのよ、とかいっています。
    確かにそうなのですが、
    9歳の子どもにそれを言い聞かせることは出来ても
    子どもの判断で「返した」と言うのだったら相手を大人の判断基準で責めるのは難しいと思います。
    相手の親が負い目をおいたくないと、何か気を遣ったらそれは受け取ってもいいと思いますがこちらから要求することではないと私も思います。

そもそも9歳のお子さんには管理は無理なのでしょう。
    酷なようですが
    与えた大人の責任だと思います。
    失敗は誰にでもあるものですから
    納得できなくても受け入れてください。

8. 【592020】 投稿者: キビシイ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 09:49

きついレスも多いですが、こういったことはかなりありふれたことだと
    思います。
    男の子は特に、カードだのゲームだの持ち歩いて遊びますから
    たいていの子は、自分が関わらなくても聞いたことはある話でしょう。
    「誰かが誰かのを盗んだ」とか、そういったことまで言います。それでもまた
    仲良く遊んだりするんだから、何なのかな?と思いますが・・・。
    実際は子ども同士だからよくわからなくて終わりますけどね。
    自分が置き忘れたのか、誰かが故意に持って行ったのかわかりません。
    立場が違う人間同士、思いこみで真実が見えなくなるのは
    大人の世界でもあることです。(映画「ゆれる」を思い出しました)
    子どもの話を鵜呑みにする親、親のよその子への先入観、いろいろあって
    結局対処はうやむや、が多いと思います。
    だからどうってことでもないんですが、ほとんどの場合、責任の所在がはっきり
    しないので弁償はしないで終わると思いますね。
    勉強したと思うしかないのが実情、そして、不信感だけは消えずに残ります。
    まあ高学年になるとそういうことは減ると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す