最終更新:

130
Comment

【591533】DSをめぐるトラブル

投稿者: どうしたもんか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 17:47

うちの子が友達と外で遊んでいるときに、一人の子に貸したDSをなくされてしまいました。
学校のお友達何人もでうちのマンションの敷地内で遊んでおり、縄跳び組みとすわってDS組に分かれ、娘はDS組に自分のDSを貸し、自分は縄跳びをしていました。家に戻ってだいぶたってから、DSを返してもらってないことに気が付き電話をしましたが、相手は返したと言い張ります。むこうの親に事情を話しお子さんに話を聞いてもらったところ、ベンチにここにおくからね、と返したといい、娘がうなずいた、というのです。娘は言われたことに気が付かなかったらしいのですが。

直接手渡しをしなかったのは向こうの落ち度であることは先方も認めているのですが、そんな大事なものをきちんと管理しなかったうちの娘にも落ち度はあるわけで、今後どう対応したらよいのか悩んでいます。 そもそも外遊びに行くときにDSはもっていくな、といってあったのですが、私が学校行事で留守の間に友達に通信をしようといわれ、もってでたらしいのです。

費用を折半という話もでているのですが、ベンチにおいてあったのを誰かが持っていったわけだから、警察に盗難届けをだしたらどうか、ともいわれ、それでみつからなかったら、といわれました。盗難届けを出したから戻ってくるとも思えず、うちとしては釈然としないのですが、似たような体験をされたことはありませんか。学校のお友達なので、今後のお付き合いもありますし、どうするのがいいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【592850】 投稿者: 最後に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:08

スレ主です。いったんしめた後に出てくるのもどうかと思いましたが、これを最後にしたいと思います。ああいう閉め方をすれば、当然非難ごうごうになることはわかっていました。でもあえて悪者になって閉めた方が気が楽だったのです。 ここ数日夜も眠れないくらい悩みました。反省もしました。辛口であっても真摯に受け止めるべきご意見、心が暖かくなるようなご意見、決して無視したわけではなく、ちゃんと受け止めています。ただ短期間にあまりにも多くのご意見をいただき、ショックも受け、冷静に文章が書ける状態ではありませんでした。人は精神的なショックを受けると何もいえなくなるのだ、とわかりました。がために、ひとりひとりにちゃんとレスができなかったこと、お礼をいえなかったことを申し訳なく思っております。

> スレ主さんのような価値観の方はおられません。

一言だけ言わせてください。スレ主さんのような価値観って何ですか?なんでも人のせいにするということですか? 

> 私が海外で過ごすことによって必然的に身につけたのは、何事も自己責任、という感性でした。

私が言いたかったのも、まさにこれだったのですが。自己責任って、誰にでも平等にあるものではないのですか? 
    でももうやめます。議論を蒸し返すのは私の本意ではありません。

別のとなり(?)のスレッドで、スレ主さんが、誠実にレスしようと、弁解しようと、謝ろうと、
    何を言ってもたたかれまくっているスレッドがありますね。ぞっとしました。ネットの怖さを思い知らされました。きっとこの後にもバッシングがまっていることでしょう。でももうこれで最後にしたいです。
    今回のことは本当に親も子もいい勉強になりました。朝泣きはらした目をした娘を見るとかわいそうになりましたが、娘にもいい薬でした。あれから娘は一言もDSの話はしません。管理できなかった自分が悪いことがわかっているからです。これからはもっと気をつけるようになるでしょう。わたしも 相手の方にもきちんとした対応をしたいと思っております。ありがとうございました。

2. 【592860】 投稿者: うちもありました。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:15

トラブルメーカー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >むこうにしたらほんの一時借りただけで、持ち帰っていないのはスレ主さんのお子さんなのですから、とんだ災難だと思っているかもしれません。
    >   
    > 純日本人ですが、スレ主様のお仲間ママだったらこういう感想を持つと思います
    > 家の中で貸してあげたものをいつまでも返してもらえない場合とは話が違いますから、相手のお子さんのほうに同情します
    >  
    そうですか?
    うちの近所の公園はDS持参の子かなりいますけど。特に男の子は..
    高価な装飾品や海外のお土産とはまた次元が違うと思います。おもちゃですから。

ほんの一時借りただけとはいえ、「返したつもり」で、
    きちんと返してはいないわけですよね?
    相手のお子様にもそれなりに非はあると思います。
    もしトラブルメーカーさんが相手のお子様の母親なら「うちは全く悪くない」
    なんでしょうか?
    そうしたら「友達には絶対貸さないよう」念を押さなければいけませんね。

3. 【592861】 投稿者: 高い授業料  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:17

スレ主様、お返事有難うございます。いろいろ大変でしたね。ネットは(特にここは
    見てる人も多いですから)いろんな考え方の人がいると思います。私も帰国子女なので
    スレ主さんのおっしゃりたいことはわかります。

DSがなくなってしまったのは残念ですが、やはり自分にとって大切なもの、かけがえの
    ないものは自分の身から離してはいけない、他人任せにしてはいけない、ということで
    お嬢さんにとっては今後いい勉強になったのではないでしょうか?お嬢さんがお友達のせいにしたり、誰かを責めなかったのも立派だと思います。相手のお子さんも責任の一端は感じていると思うので、そうしたお嬢さんの態度をうれしく思っていると思いますよ。

高価なモノがなくなってしまった、というのはその場に居合わせた誰にとっても辛い状況だと思います。辛いご経験だと思いますが、きっぱりと「あれはうちの責任だからいいの、気にしないで」と周りに早目にお伝えされたほうが、余計なうわさやら詮索にこれ以上悩まされなくてすむと思います。

4. 【592865】 投稿者: だーかーらー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:21

うちもありましたさんへ

過去レスをすべて読めば同じような話題、何度か出てますよ。
    「縄跳びをしている子供に返すのだから
    きちんと断った上でそばに置く以外にどうしたらいいのか」と思うし、
    「相手の返し方の良し悪しより
    親との約束を破って外に持ち出し、自分の判断で貸し、
    返してもらっておきながらきちんと持ち帰らなかった
    スレ主さんのお子さんの落ち度のほうが問われるべき」
    じゃないですか?

5. 【592875】 投稿者: いじめに近い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:32

どんなに正しい意見でも、大勢で取り囲んで
    何度もヤイヤイ言ったら
    取り囲まれた方は恐怖心をも抱きますよ。
    もうやめたらいかが?
    スレ主さん2回も〆てらっしゃるでしょ。

6. 【592906】 投稿者: うちもありました。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:58

だーかーらー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちもありましたさんへ
    >
    > 「縄跳びをしている子供に返すのだから
    > きちんと断った上でそばに置く以外にどうしたらいいのか」と思うし、
    > 「相手の返し方の良し悪しより
    > 親との約束を破って外に持ち出し、自分の判断で貸し、
    > 返してもらっておきながらきちんと持ち帰らなかった
    > スレ主さんのお子さんの落ち度のほうが問われるべき」
    > じゃないですか?
    >
    私もスレ主さんの立場なら、そうだと思うのですが、
    もし逆に相手の方の母親の立場だったら、スレ主さんのお嬢さんは
    声をかけられたことにも気づかなかったということですし、「災難」
    で終わらせるのかな、と疑問に思ったものですから。

もし相手の方の母親だったら、子供にどういいますか?

7. 【592917】 投稿者: だーかーらー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:06

うちもありました。 さんへ:
    > 私もスレ主さんの立場なら、そうだと思うのですが、
    > もし逆に相手の方の母親の立場だったら、スレ主さんのお嬢さんは
    > 声をかけられたことにも気づかなかったということですし、「災難」
    > で終わらせるのかな、と疑問に思ったものですから。
    >
    >
    > もし相手の方の母親だったら、子供にどういいますか?
    >

「返す時はきちんと相手に伝わってるかどうか確認しないといけないよ」
    「高額なものを借りるとトラブルの元だから借りちゃいけないよ」
    で終わりですよ。
    それで十分じゃないですか?
    落ち度として責めるほどのことはこの場合借りた側にはないと考えますので
    トラブル回避の方法として教えることは必要ですが、
    借りた側の落ち度として責める必要はまったくないと思います。

8. 【592928】 投稿者: 栗  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:19

失われたくない、壊されたくない!!と思うのなら買い与えるべきではないと思います。大体子供に贅沢なおもちゃすぎると思います。だから壊されたり、無くされたりしたらすごく腹が立つのです。自分の腹立たしい気持ちを子供に向けるのもおかしい。百均で買った縄跳びを潰されても、失くされてもそんなに腹が立たないし、犯人探しもしないでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す