最終更新:

130
Comment

【591533】DSをめぐるトラブル

投稿者: どうしたもんか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 17:47

うちの子が友達と外で遊んでいるときに、一人の子に貸したDSをなくされてしまいました。
学校のお友達何人もでうちのマンションの敷地内で遊んでおり、縄跳び組みとすわってDS組に分かれ、娘はDS組に自分のDSを貸し、自分は縄跳びをしていました。家に戻ってだいぶたってから、DSを返してもらってないことに気が付き電話をしましたが、相手は返したと言い張ります。むこうの親に事情を話しお子さんに話を聞いてもらったところ、ベンチにここにおくからね、と返したといい、娘がうなずいた、というのです。娘は言われたことに気が付かなかったらしいのですが。

直接手渡しをしなかったのは向こうの落ち度であることは先方も認めているのですが、そんな大事なものをきちんと管理しなかったうちの娘にも落ち度はあるわけで、今後どう対応したらよいのか悩んでいます。 そもそも外遊びに行くときにDSはもっていくな、といってあったのですが、私が学校行事で留守の間に友達に通信をしようといわれ、もってでたらしいのです。

費用を折半という話もでているのですが、ベンチにおいてあったのを誰かが持っていったわけだから、警察に盗難届けをだしたらどうか、ともいわれ、それでみつからなかったら、といわれました。盗難届けを出したから戻ってくるとも思えず、うちとしては釈然としないのですが、似たような体験をされたことはありませんか。学校のお友達なので、今後のお付き合いもありますし、どうするのがいいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【592107】 投稿者: 諦めたほうが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 11:36

たとえマンションの敷地内とはいえ、DSという高価なおもちゃを外に持ち出して
    子供同士だけで遊ぶ・・・・。
    いえ、DSを買い与えた時点で、所詮そういうレベルのご家庭かと。
    今回のようなトラブルは想定内では?と思ってしまいます。
    しっかりしたご家庭できちんと躾の行き届いたお嬢様なら約束を破って
    外に持ち出したりしないのではないでしょうか。
    我が家のマンション内外でもDS等を持ち出して子供だけで遊んでいる光景は
    あまり見かけませんけど・・・お嬢様方は特に。
    お住まいの地域があまり良くないのではありませんか?
    それともやはり公立小だから仕方ないのでしょうか?
    帰国子女でこういったトラブルを避けたいのであれば、私立編入のほうが
    良かったような気がします。

2. 【592117】 投稿者: ストレスたまっているひとが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 11:45

ストレスはありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ストレスたまっているひとが さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >  
    > > そうですか?
    > >
    > 大人の世界なら「置いておく」のは「ちゃんと返したこと」にはなりませんね。
    >

> ですから、大人の世界の話じゃないでしょう?(笑)

レスポンスに(笑)とつける趣味は私にはありませんがそれはそれとして・・・
    この話題が子どもの話であることを私が重々承知していることを、
    「子どもに管理は無理です」、
    「渡した大人の責任です」、とはじめの私のレスに書かれてある部分、お読みになっていればお分かりとおもったのですが・・・。 

私が書いている「原則」はあくまで大人の視点でのことで、
    スレ主さんが大人の視点で子どもの事をジャッジしていることを指摘したかったのです。

「所詮子どもです」様のご意見に、私も全く同じです。
    ここまで丁寧に書かないとひとの理解を得るのはなかなか難しいですね。

>
    > 私は大人ですから(笑)相手が遊んでいる最中に手渡しできないから、
    > というシチュエーションには遭遇しません。

>
    > もう少し柔軟に考えられませんか?
    >

??

3. 【592257】 投稿者: スレ主  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:23

いろいろな価値観があるものだと勉強させられました。日本の常識というものがよ〜くわかりました。よく人の文章を読まずに思い込みで非難される方が多いことにも驚きました。
    反論したいことは山ほどありますが、話が通じないようなのでこれにて閉めさせていただきます。 

4. 【592265】 投稿者: がっかり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 15:33

スレ主 さんへ:

> 反論したいことは山ほどありますが、話が通じないようなのでこれにて閉めさせていただきます。 

話が通じないのはあなた。
    真剣にレスした方々にお礼もなく捨て台詞をされて閉めるとは!!!

5. 【592319】 投稿者: あなたって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 16:56

スレ主 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろな価値観があるものだと勉強させられました。日本の常識というものがよ〜くわかりました。よく人の文章を読まずに思い込みで非難される方が多いことにも驚きました。
    > 反論したいことは山ほどありますが、話が通じないようなのでこれにて閉めさせていただきます。 

多分学校ではすでに要注意人物となっているのではありませんか?逆切れですか?お相手の方に同情します。

6. 【592322】 投稿者: 昔の帰国子女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 17:00

スレ主 さんへ:

私自身が昔の帰国子女で、今は小学生の息子の母親です。

時代が変わったのでしょうか…。私が海外で過ごすことによって必然的に身につけたのは、何事も自己責任、という感性でした。

様々な価値観の人々の中で、いかにして人を理解し、自分も理解してもらえるか。日々工夫の連続でした。そして、その結果に対しては、全て自分で責任を取る、小学生でも当然のことでした。

息子は私立小学校に通っております。帰国子女の方も若干おられます。ですが、スレ主さんのような価値観の方はおられません。皆さん、海外で過ごして来られたからこその、良い意味での厳しさを身につけておられます。

人に理解してもらえないのも自分の責任、DSを管理し切れなかったお子様も自己責任。

私がスレ主様の立場であれば、金額以上の勉強をさせていただけたと(元はしっかりと取る位の気持ちで、失敗経験を活かし切る!)今回のことはサラリと流していると思います。

7. 【592325】 投稿者: 日本の常識?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 17:03

理解してもらえないと、すぐ自分たちは海外の感覚だからって事で済ませてしまう。
    そういう帰国組の人っていますね。
    そうじゃないんだけどなぁ・・・
    でもきっと分からないんだと思います。
    そして周りから浮いてしまう。
    でもあくまでも悪いのは周りの人。

8. 【592399】 投稿者: 春はもうすぐ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 11日 18:37

スレ主さまへ。

>いろいろな価値観があるものだと勉強させられました。日本の常識というものがよ〜くわかりました。よく人の文章を読まずに思い込みで非難される方が多いことにも驚きました。

>反論したいことは山ほどありますが、話が通じないようなのでこれにて閉めさせていただきます。

もっと伝えたいことがおありになるのに上手く伝えられないもどかしさや理解されない悔しさ、そして辛さを感じられてスレを〆られたのでしょうか。

きっとご近所にも相談できる場が無く、誰にも言えない気持ちのまま、その胸の内をこの場でお話されたのでしょう。

様々なコメントが付いているのは事実ですが皆さん素通りせずに、一歩足を止めてあなた様の相談にレスを返して下さっているのです。

あなたにとって厳しいご意見、暖かいご意見とそれぞれの思いを耳にする機会だったと思いますが、こうした生のご意見を一度は「そうかも知れない」とまずは受け止めて見る視点も大切かと思います。

面と向かって「大丈夫よー。」と当たり障りのない意見しか言ってくださらない近くの他人様より、辛口でも本音でレスを寄せてくださる方々にまずは感謝なさってから〆たほうが良かったですね。

信念を貫く事も大事ですが、それは心を「かたくなに閉ざす」事とは違うのではないでしょうか。

少し時間を置いてからまた、皆さんから頂いたご意見をもう一度読み返してみるのも良いかも知れませんね。
    子育てはまだまだ続くのですから・・・・・・・。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す