最終更新:

53
Comment

【600087】ブログ

投稿者: そらお   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:18

これってもしかしたら、担任の先生のブログ?!というものに、行き当たってしまいました。
この場合、こちらのアドレスは相手に知られてしまうものなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【600169】 投稿者: まさか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:31

    ダイアル回線ってなんだろ・・・

    電話番号からバレるってことかな

  2. 【600177】 投稿者: いやー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 00:39

    釣られちゃったな、おやすみBB!

  3. 【600260】 投稿者: 去年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 05:03

    確か去年、ほぼ同じ内容のスレみたと思うんですけど????

  4. 【600413】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:38

    どなたか教えてください。
    私も気になります。追跡は、詳しい方ならすぐできるものなのですか?
    それともエデュのかたに連絡してしらべてもらうものなのですか?
    ダイヤル回線ってなんですか?
    以前地域の特定はできる・・と聞いたことがありますが・・・・

  5. 【600419】 投稿者: プロバイダー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:48

    地域の特定はできますよね。
    アクセス解析つけているブログなら予測はできますが、
    個人特定まではコメントでもしなければできないです。
    普通の素人だからこそ、学校の愚痴を書くわけですからね。
    ブログを書くことの方が、逆に特定される可能性は高いです。

  6. 【600423】 投稿者: 知りたいね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:54

    それより偶然担任のブログに行き着くコツを知りたいです。
    一体どういうところを回ってるの?
    だってまさか学校名出さないでしょ。地域すら出さないよね。

  7. 【600425】 投稿者: 一人目終了の保護者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:55

    教えて さんへ:
    -------------------------------------------------------
    インターネットに接続されている場合、その接続されているすべての
    PCにIPという固有の番号が割り当てられます。
     
    このIPには常に固定して設定してあるものと、インターネットに接続
    する度にプロバイダーから割り当てられたものを設定するものの二つが
    あります。
     
    このIPは日本ではJPNICという組織によって管理されています。
    ですので、固定IPの場合は、ここで調べれば誰が管理者かどこの住所
    なのかすぐ分かります。
     
    固定でない場合はその限りではありませんが、最低でもプロバイダーは
    どこかまではJPNICで分かります。
     
    次に一般的なホームページなどを置くサーバーでは、誰がどこから
    アクセスしてきたかはログと呼ばれる管理記録に記録されています。
    ここに先程のIPが記録されます。
     
    固定でないIPであっても接続している時は、サーバーとPCは繋がって
    いますので、ある手段をとれば、誰のPCかを判断する事も可能となりま
    す。
    この代表的なのがマイクロソフトのアップデートなどに代表される管理
    手段です。
    以前マイクロソフトがOSから自動的な内部情報をマイクロソフト側へ
    流そうとしているとして問題となりました。
    今現在のOSではどうなっているのかは、調べておりませんが、同じ
    ような事は簡単に出来るのではと思います。
      
    このような理由から匿名掲示板への書込みであっても、その書込み者を
    特定する事は可能なのです。
     
    ダイヤル回線とは、NTTの電話回線の種別です。
    現在の光やADSL、少し前のISDN(まだ現役ですが)などと同じく
    電話回線の一種別と思っていただければよいかと思います。
    昔のダイヤルを回す形の電話機で主に使われていました。

  8. 【600520】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 21日 15:11

    知りたいね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それより偶然担任のブログに行き着くコツを知りたいです。
    > 一体どういうところを回ってるの?
    > だってまさか学校名出さないでしょ。地域すら出さないよね。


    私は、ブログではありませんがミクシィで
    我が子の幼稚園の担任のページを見つけてしまったことがあります。
    我が子の地元の小学校のコミュニティを見に行って
    そこの参加者のページをあちこち見てまわっていたところ、
    担任の先生がこの小学校の出身だったらしく
    実名(しかもフルネーム)で参加されていたのです…。
    年齢と名前、参加コミュで知ってる人はこれがあの先生と特定できてしまうのに
    ずいぶん思い切ったことをするなあとある意味驚きました。
    (おっとりした感じの先生なので、らしいなと思うところもありますが)
    ちなみに日記は特に書かれていませんでした。


    ミクシィの場合、相手のページにたどり着いただけでも足跡が残ってしまうので
    こちらに何もやましいところがなくても慌ててしまい、
    とりあえずそのコミュニティを脱会してしまいました(笑)。
    こちらは身元を特定されるような情報は何一つ載せてないから
    足跡辿られても別に問題ないんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す