最終更新:

53
Comment

【600087】ブログ

投稿者: そらお   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 23:18

これってもしかしたら、担任の先生のブログ?!というものに、行き当たってしまいました。
この場合、こちらのアドレスは相手に知られてしまうものなのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【601231】 投稿者: ちょくちょく利用してます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 16:44

人の日記には興味ないけど、中学算数のコミュなど結構好きです。
    ここの勉強法のカテより断然利用価値ありと感じてます。

2. 【601599】 投稿者: はぁぁ。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 08:16

ご存知ですか? さんへ

> 私も普通の生活をしている常識をもった者だと自負しておりますが、そのような者でも
    > 検索をかけると 知らなかった事実に直面することがあります。
    > 同じように私も検索にかけられている一人なのでしょう。

他人の名前を検索するのが当たり前だと思わないで下さい
    そのような卑しい真似を誰もがするわけではありません
    人間って自分の尺度でしか考えられないのですね
    哀しい・・

3. 【601675】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 11:14

> 他人の名前を検索するのが当たり前だと思わないで下さい
    > そのような卑しい真似を誰もがするわけではありません
    「誰もが」とは思いませんが、「卑しい真似」とも到底思えませんよ。
    たとえば、我が家では家族4人のうち2人(私と子供)が「本名でググると本人がhitする」ですよ。
    たぶん半年以内にもう一人(もう一人の子供)が加わります。

私は仕事関係で受けた技術系雑誌の取材記事などで。子供達は習い事の成績優秀者として。
    ひょっとすると最後の一人も趣味のテニス大会結果辺りで加わるかも知れません。
    知人(子供の友人の親御さん)や親戚から「名前で検索したらhitしたけど、これって本人?」などと聞かれることもあります。ちょっと嬉しくなるものです。
    さほど特別なこととも思っていません。

何か、ネットに対して大きな偏見を持っていらっしゃるご様子です。これを機にお考えを改めてみてははいかがでしょう?
    あるいは、他にどういう物が「検索すると卑しいもの」とお考えなのか。

> 人間って自分の尺度でしか考えられないのですね

4. 【601681】 投稿者: 的外れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 11:22

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > >
    >
    > 「誰もが」とは思いませんが、「卑しい真似」とも到底思えませんよ。
    > たとえば、我が家では家族4人のうち2人(私と子供)が「本名でググると本人がhitする」ですよ。
    > たぶん半年以内にもう一人(もう一人の子供)が加わります。
    >
    > 私は仕事関係で受けた技術系雑誌の取材記事などで。子供達は習い事の成績優秀者として。
    > ひょっとすると最後の一人も趣味のテニス大会結果辺りで加わるかも知れません。
    > 知人(子供の友人の親御さん)や親戚から「名前で検索したらhitしたけど、これって本人?」などと聞かれることもあります。ちょっと嬉しくなるものです。
    > さほど特別なこととも思っていません。
    >
    > 何か、ネットに対して大きな偏見を持っていらっしゃるご様子です。これを機にお考えを改めてみてははいかがでしょう?
    > あるいは、他にどういう物が「検索すると卑しいもの」とお考えなのか。
    >
    > >
    > 人間って自分の尺度でしか考えられないのですね
    >

あなたの書かれているケースと、はぁぁ。。さんがレスをあてた
    「ご存知ですか?」さんの書かれてるケースは明らかに違うでしょ。
    ご存知ですか?さんは
    複数の友達の子供の名前を検索し、ヒットしたらお気に入りに入れて
    ログイン時間のチェックをし、「あら学校に行ってる時間帯にログインしているわ
    有名校なのになにやってるのかしら」とやってるのですよ。
    それを「ちょっと嬉しくなるものです」と思えますか?
    話の流れも読まずに高圧的なレスをされるのはどうなんでしょうね。

5. 【601690】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 11:51

ここで「卑しい」と称されているのは
    1) 他人の名前の子供を検索すること
    2) ヒットした日記(?)をお気に入りに入れること
    3) ログイン時間をチェックすること
    のどれですかね?(複数回答可)
    私の感想は、
    1) 人畜無害
    2) 想定の範囲内
    3) お暇な人だ
    というところですかね。3)あたりを「卑しい」と思うあたりは少しだけ想像できますが、後は想像できません。

【601599】では、
    とありますので、1)のみを指していますよね?
    だから、私が「ちょっと嬉しくなる」のも1)を指しているのです。

ネット上の基本原則として、
     見られて困るものは(ログイン時間等も含めて)自分で隠蔽管理すべき
    ですぞ。
    世界中に公開しておいて、見るのは卑しい、っていうのは自分の無知やリスク管理能力の低さをさらけ出すようで恥ずかしいことですね。

> 話の流れも読まずに高圧的なレスをされるのはどうなんでしょうね。

6. 【601857】 投稿者: ひまんじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 16:47

あれ、でも、ミクシィに限っていえば「他人の名前を検索する」のは普通ですよね?
    「あなたの知っている人を検索してみよう」みたいなフォームがわざわざありますし。
    (それも検索しやすいように、年齢や所属などを指定できるところまである)
    卑しいって…。ネットで情報公開をするということは、「私を見て見て!」の表れでも
    あるのでは?ミクシィは「相手から探してもらう」コミュニティーでもあるのですから。

通りすがりさんの書かれている「検索」はグーグルなどで名前を検索して職歴や受賞歴
    がヒットすることで、これはちょっと意味合いが違うと思います。(それでも別に卑しい
    なんて思いませんが。)
    仕事上(今日は休みをとってます)、相手の経歴や論文の有無(提出されているものが本当
    のものなのか)を調べるために、検索することもありましたが、それが特に卑しい行為だ
    とは思いません。

ミクシィー検索で、それが入ってはいけない未成年で子供の知り合いだとしたら、気に
    なるのはしかたがないように思いますけれど。(私には、ログイン時間を見るなんて、
    時間が無くてできませんが…)

7. 【601955】 投稿者: ミク嫌い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 23日 19:51

ひまんじ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あれ、でも、ミクシィに限っていえば「他人の名前を検索する」のは普通ですよね?

それって自分の知り合い(友人)探して旧交温めようって趣旨ですよね〜。
    でも、未成年は居ない事が前提の場で、未成年である知り合いの子探して、其の子と連絡とって…って訳じゃなく、いわばこっそり監視…みたいな感じ…でチョットな〜〜…(;´д` )って私は思いますが。。。

法律に触れることしてるわけじゃないけど、あんまり褒められた事じゃないと思う。
    全然関係ないうちの子のことをあの子どこ受験したの?って聞きまわってる人と同じニオイがします。

8. 【602140】 投稿者: そもそも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:21

教員でブログやっていたりミクシィでやたらマイミク増やしているのって危うい。コミュに参加してやたらオフ会に出たり仕切ったりというのもかなり危ない。そういうところで悪口言ったり批判したりと鼻息荒い教員に限って職場の人間関係うまくいっちゃいないし能力も高くない。そこまで同僚のこと馬鹿にできる?あなた何様?と思うけれど皆大人なので敢えて言わない。読むほどに聞くほどにますます公立中行かせたくなくなっちゃった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す