最終更新:

82
Comment

【602139】友だちが出来なくて

投稿者: 同じ思いをさせたくない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:18

私(=40代前半)は昔からずっと友だちが出来なくて
悩んできました。もう一つ親しくなれないと言うのでしょうか。
例えれば、保護者会でみなさんとおしゃべりをしても
そのあとの親しい仲間内でのお茶には誘われない。
同窓会にいっても二次会に声をかけられない。
仮に行ってもなんとなく親しい仲間達の盛り上がりからはういてしまう。
心のなかではもう一歩親しくなりたいの、といつも叫んでいました。
カウンセラーに相談したり、本を読んだりして
「まずこちらから笑顔で元気に挨拶」や「聞き上手」を心がけてきました。
けれど事態は改善されず、もうこの年でいいや、とあきらめ気味になっていました。

ところが新高1の長男から去年の秋、全く同じことを相談されました。
クラスでいじめられたり、仲間はずれにされる訳ではないけれど、もう一つ親しい友人が
できない。学校でおしゃべりはするけれど、休日の遊びやチャットには誘ってもらえない。
とりあえずその時は今は受験に集中しなさいというふうにアドバイスをしました。
学校も決まり、入学式を来月に控えてまた友人関係のことが心配になってきたようです。
進学するのは男子の中高一貫校の高校からで、中入:高入は1:3くらいです。
私も長男の苦しみがよくわかる。長男が悩みを話してくれたときは胸をつかれる
様な気持ちがしました。
けれども良い助言をしてあげることができません。
長男にどのようにアドバイスをしてあげられるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【628080】 投稿者: 私も輪からはずれる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 03日 06:18

皆様のご意見、なるほどと思いながら読ませていただきました。
    私は昔からおたく街道まっしぐら、分野は多岐に及ぶものの一人や
    ごく少数と行動することが多かったので、お恥ずかしながら「賑わいのある場所」は
    自分の身の置き方がよく分からないのです。 そういう場でなければ、ほかのお母様方や
    近所の方などと軽い話をすることはよくあります。 まさに広く(?)浅い付き合いです。
    でも苦に思いすぎることもないかもしれないと思いました。 
    ありがとうございました。 

2. 【628825】 投稿者: 好きオーラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 22:36

お一人様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 好きオーラさんへ
    >
    > 昨日、パソコンを覗けず直ぐ書き込めなくてすみませんでした。
    >
    > 私の場合、近所も色々ですが子供絡みのご近所さんとは↑の方が書かれているように一番気を使います。
    > ごく軽い立ち話程度はありますが、それもほんの些細な事にとどめておくように気をつけるようになりました。
    > 接触する時間が長いだけに上手くいかなくなると憂鬱ですからそれこそ深入りしません。
    > たとえ隣の芝生でも、生活レベルの違いや、子供の躾・出来不出来・・・日頃の生活が分かるだけに僻み・妬みがすごすぎます。皆さん水面下でのライバル心旺盛とでも言ったらいいのか・・・。
    > 私は妬みや僻みを持つのも、持たれるのもダメなタイプなのです。
    > 好きオーラさんは色々経て今があるとの事、どんな経過があって、今のすばらしい凛とした好きオーラさんになられたのですか?
    > 好きオーラさんはご自身がきっと良いオーラを出しているのでしょう。
    > 私も良いオーラを出したいです。

私の書き込みのどこに「すばらしい凛とした・・」と感じられたのかわかりませんが、そうおっしゃっていただくほどではないと自分では思っています。
    妬みや僻みを持つのも持たれるのもダメなタイプというのもお一人様と同じです。
    自分らしくいたい、周りの皆にもそうあってほしいし、その上で気持ち良くお付き合いしたいからこそそういう妬みや僻みの感情は邪魔になると感じるのかもしれませんね。
    こちらで自分のつたない経験など話すのははばかられますので控えさせていただきますが、今まで感じて思ったことは、近所で親も子も同年齢や近い年齢差でしかも子供同士が同性の場合、本当に親しくなるのはかなり難しいと思います。
    うちは高学年なので親同士の付き合いはもうあまりしなくてもいいので随分楽になりました。
    なので近所では子育ての終わられた方とか年の離れた方との方が話やすかったりするので、私がいう日常のあれこれというのはそういう方たちとのことです。
    お互いに競争心がなく認め合えるので楽なんですよね。それと、趣味で出会った方。年は近いですが、少し離れた所にいるのでしがらみなくお付き合いでき話も合うのでしょっちゅう会うわけでもないですが、素の自分になれて楽しいです。
    学校関係が全く無いわけではないですが、素にはなかなかなれないですね。

結局、ストレス抱えて体調崩した私が、人との付き合いも自分になるべく無理をせずできるだけマイペースに気持ち良く付き合いたいと思う様になっただけなのです。こんな私でも良いオーラ出せてるでしょうか・・

3. 【628840】 投稿者: 好きオーラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 23:13

すみません、また補足ですが、ご近所からの妬み僻み対策として・・
    年配の方のお話によると、「自分の旦那や子供の愚痴」が一番無難だと聞いたことがあります。相手方は、「自分とこのがまだマシかも」と思ってくれるそうで。こちらもスッキリしますし。その代わり、他で噂になっても気にならないような内容の、ね。余計なことでしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す