最終更新:

44
Comment

【604755】娘が私に似ていないと言われ続け。。。

投稿者: 美人じゃない母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

9歳になる女の子と6歳の男の子の母親です。
娘のことで、今の始まったことではありませんが最近特に気にかかるようになったことがあります。
娘の容姿のことです。
親の私が言うのもなんですが、私の娘の顔立ちはいわゆる「美少女」です。
赤ちゃんの時からおめめぱっちり二重でとても綺麗な顔立ちをしていてました。
それでも最初の頃は単なる「親バカ」というか「我が子だから可愛いと思って当たり前」くらいにしか思っていませんでした。
それが、成長するにつれその器量の良さはますます大きくなっていき、小学校に入るくらいまでにモデルにスカウトされること数え切れず、です。
愛想も良くて親としては自慢の娘なのですが、何をそんなに気にするのかと言うと、娘を誉めて下さる方が決まっていうことが「お母さんと似てないね〜」と言うことなのです。
私自身はどちらかというと平凡な顔立ちです。
特に目立つこともありませんし、決して美人ではありません。
主人もそれほどハンサムというわけではないのですが、では誰に似たの?となってしまいます。
実は、主人の妹に瓜二つ、そっくりなのです。
主人の妹は一時期雑誌モデルをしていたくらいの美人で、子どものころからとても器量良しで評判でした。
確かに義妹の子どものころの写真を見ると、今の娘にそっくりなんです。
義妹もとても良い人で、私との仲もうまくいっていると思います。
一緒に買い物に行くこともあります。
でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです。
私は一緒にいる親戚のおばさん状態です。
もちろん娘のことは可愛いですし、こんなに可愛い子どもが生まれたことが幸せです。
ですが今まで一度も似ているといわれたことも無く、それどころが義妹の子どもと間違えられることの方が多いことにすごく寂しさを感じてしまいます。
まるで娘を義妹に取られてしまったかのようで。。。
主人の両親も口を開くと「○○ちゃんは本当に□□(義妹)の子どものころにそっくりだね」と言います。
こんな悩み、贅沢なのかもしれません。
でも私が心配なのはもう1つ、これから先のことなのです。
いくら義妹に似てるとはいえ、やはり私の娘です。
今は似ていなくてもそのうち私に似てくる時が来るのかもしれません。
その時に、「ママじゃなくて□□ちゃん(義妹)に似ていたほうが良かった」と、娘が周りから言われたり娘自身がそう思って傷つくことがあるのでは?と思えたのです。
こんな悩み、持ってる方いらっしゃいますか?
どうしようもないことで今まで口に出したことはありません。
こちらで相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
最近、娘が義妹と仲良くするのを見るのも辛くなってきてしまいました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【604893】 投稿者: 母親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 08:30

女性として容姿だけでなく、中身が大切な事を
    ちゃんと教えてあげてください。
    お母様も、充実した毎日を生き
    お嬢さんが「中身のある自分に似てくる事」を
    誇りに思えるよう、しっかりと生きましょう。
    お母様が、容姿の事ばかり気にしていると
    お嬢さんも「そればかり」の性格になってしまいますよ。

女性も「生き様」が顔にでてきます。
    今、素敵なお顔立ちをされているのなら、幸せな事。
    それを、持続させるかどうかは、本人次第です。

2. 【604905】 投稿者: 不美人草  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 08:47

容姿を意識しすぎです。
    お嬢さんがとても美人だから意識がそちらに行ってしまうのでしょうけれど、ふつうはそんなに自分の子供の容姿のことなんて考えませんよ。美人でも美人でなくても、自分に似ていても似ていなくても、私にとっては一番かわいい大事な娘です。そういう思いが子供に伝わっていれば、スレ主さんのようなご心配はないのではないかしら。
    お嬢様は周りから容姿について話題にされることが多いのだと思いますが、せめて親だけでも容姿を気にしないようにしてあげないと、本当に外側だけのからっぽの女の子になっちゃいそうです。
    自分が美人でもないし、娘も私たちからみればかわいいだけの私がこんなこと言っても、ひがみになっちゃうかもしれませんが・・・

3. 【604922】 投稿者: 実は・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:31

私は母の弟、つまり叔父にそっくりです。自分でも気持ち悪い(笑)くらい・・・。
    叔父とは歳があんまり離れていないので、一緒にいるといったいどういう関係?っていう
    くらいです。ですから、両親と一緒にいてもまあ若干母似ですが父にはまるで
    似ていなく、子どもの頃(大人になっても)父の友人や仕事関係の人に「本当に娘さん?」なんていわれました。ちょっと横にズレましたが、別に誰に似ていても性格や仕草や雰囲気
    など親に似るものです。別に気にすることでもないと思います。
    私より私のいとこ(母の弟の娘)のほうが母に似ているし、まあ血がつながっているから
    当たり前だし、お嬢さんもそんなこと気にしたことないだろうし、この先気にすることも
    ないと思いますよ。
    >でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです
    あと私、母の妹にも似ていて3人で出かけると親を間違えられます。
    ただ、これは私の母方なのであまり気にならないのかもしれないですね。
    美人じゃない母さんは、ご主人の妹さんですよね。お嬢さんが似ているのが。
    だから、ヤキモチ焼いたりするのは仕方ないのかな。もし、人に「似てないわね〜」って
    言われたら「そ〜なのよ!!娘ったらパパの妹にそっくりなのよ〜」って言い返したら
    いいんじゃないのかな?でも、そのあと「顔は、あんまり私に似てなくても大事な娘
    だから」って言えばいいのでは?
    長々書きましたが、気にしないでほしいということです。

4. 【604927】 投稿者: わかります  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:35

うちの場合は男の子でしたが、小さい時は本当に可愛く(親ばかですが)会う人、会う人に
    「かわいいわねーー。あらお母さんに似てないのねーー」って。毎回「どういう意味よ!」
    って心の中で言いました。もちろんそんな事言わない人もいましたが、結構何人も言われるとどよーんって傷つきました。
    私も失言してしまう事があるだろうし、相手の方もしまったと反省してくれていると勝手に決めて気にしないようにしました。
    でも余計な一言ですよね。仕方ないので美貌税として納めましょう。
    私もこんなこと誰にも言えなかったけど今日吐き出せてよかった、スレ主さんありがとう。
    ちなみに今は微妙な感じに成長しております(苦笑)

5. 【604935】 投稿者: 逆よりいい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:49

既出ですが、逆よりいいと思いますよ
    「きれいなお母さんなのにね〜」といわれたいのでしょうか?
    お子さんが「特別かわいく美人」お母様は「普通」なのでしょう。
    いいじゃないですか(笑)
    チビで不細工な夫にそっくりな息子を持つ身としては、
    「本当にお父さんにそっくりね」といわれることが複雑です
    男は中身で勝負でしょうか・・(笑)

6. 【604944】 投稿者: sakura  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 10:10

桐野夏生のグロテスクという本を読んでいますが、まったくそのシチュエーションのお話です。心理描写などはちょっとおもしろいので読んでみては?

7. 【604959】 投稿者: お気楽  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 10:31

これから先のことを心配したところで、容姿だけでなく
    健康面だって勉強だって金銭的なことだって、何でも心配
    ですよね。それから天災も。
    無駄な心配をせずに今を楽しみましょう。

自分語りになりますが、私は母と一緒にいると「今の誰?」
    「お母さん美人」「似てないね」と数十年言われ続けました。
    父を見ると「お父さんそっくり」
    どうせ"ぶー"な父に瓜二つですよっ!

でも、母が美人と言われるのは自慢でした。
    母娘とも不美人よりずっとまし。何でも誉められるのはいいことです。

今は娘が「お母さんそっくり」といわれると不機嫌になっています。
    並みより容姿のいい息子は「お母さんに似てないね」と言われます。
    余計なお世話。
    ま、他人の親子が似ていないときには口にしないことですね。

8. 【604970】 投稿者: 喜ぶべき!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 10:46

もっと、気楽に…そしてお嬢さんがみんなから「美人ね〜っ。」と言われるのは
    母親として喜ばない人はいないもの、余計なことは考えずに素直に喜んで良いことでは?

私がスレ主さまだったら、「あなたはお父さんに似て、本当に良かったね!」って言っちゃうけどな…。
    美人な芸能人にも何人かいたような…。
    ご両親が出てこられて、「あら、お父さん似なのねこのタレントさん。」と家族で話して
    たことが度々あったように記憶しています。

とにかくどちらに似てても、それも義妹さんにソックリにしてもお腹を痛めて産んだ
    お嬢さんが美人に越したことはありませんよ!

お嬢さんだって、お母さんがこの世で一番好きなはず!

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す