最終更新:

44
Comment

【604755】娘が私に似ていないと言われ続け。。。

投稿者: 美人じゃない母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

9歳になる女の子と6歳の男の子の母親です。
娘のことで、今の始まったことではありませんが最近特に気にかかるようになったことがあります。
娘の容姿のことです。
親の私が言うのもなんですが、私の娘の顔立ちはいわゆる「美少女」です。
赤ちゃんの時からおめめぱっちり二重でとても綺麗な顔立ちをしていてました。
それでも最初の頃は単なる「親バカ」というか「我が子だから可愛いと思って当たり前」くらいにしか思っていませんでした。
それが、成長するにつれその器量の良さはますます大きくなっていき、小学校に入るくらいまでにモデルにスカウトされること数え切れず、です。
愛想も良くて親としては自慢の娘なのですが、何をそんなに気にするのかと言うと、娘を誉めて下さる方が決まっていうことが「お母さんと似てないね〜」と言うことなのです。
私自身はどちらかというと平凡な顔立ちです。
特に目立つこともありませんし、決して美人ではありません。
主人もそれほどハンサムというわけではないのですが、では誰に似たの?となってしまいます。
実は、主人の妹に瓜二つ、そっくりなのです。
主人の妹は一時期雑誌モデルをしていたくらいの美人で、子どものころからとても器量良しで評判でした。
確かに義妹の子どものころの写真を見ると、今の娘にそっくりなんです。
義妹もとても良い人で、私との仲もうまくいっていると思います。
一緒に買い物に行くこともあります。
でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです。
私は一緒にいる親戚のおばさん状態です。
もちろん娘のことは可愛いですし、こんなに可愛い子どもが生まれたことが幸せです。
ですが今まで一度も似ているといわれたことも無く、それどころが義妹の子どもと間違えられることの方が多いことにすごく寂しさを感じてしまいます。
まるで娘を義妹に取られてしまったかのようで。。。
主人の両親も口を開くと「○○ちゃんは本当に□□(義妹)の子どものころにそっくりだね」と言います。
こんな悩み、贅沢なのかもしれません。
でも私が心配なのはもう1つ、これから先のことなのです。
いくら義妹に似てるとはいえ、やはり私の娘です。
今は似ていなくてもそのうち私に似てくる時が来るのかもしれません。
その時に、「ママじゃなくて□□ちゃん(義妹)に似ていたほうが良かった」と、娘が周りから言われたり娘自身がそう思って傷つくことがあるのでは?と思えたのです。
こんな悩み、持ってる方いらっしゃいますか?
どうしようもないことで今まで口に出したことはありません。
こちらで相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
最近、娘が義妹と仲良くするのを見るのも辛くなってきてしまいました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【606062】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 19:57

子供のころ太ってたし間違っても可愛い部類ではなかったですが、高校を卒業して大学入学当たりから少し痩せたせいか「美人」と言われることもありました。結構子供時代に可愛い子は大人になると「うーん」と言うこともあります。
    その逆もありますが。

2. 【606099】 投稿者: 引いた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 21:01

思い出したことがあります。
    そこそこたしかにかわいかったお友達がいるのですが、
    その友達の家に遊びに言ったら、お母様が出てきて、
    第一声が「この子は確かに私が産んだ子なんですよ」でした。

お母様にはにてなかったし、どちらが美人かといえば、
    間違いなく子供のほうが美人だったので、
    おっしゃりたいことはわかりましたが、
    こちらが何も言っていないことや、
    そういうことに興味がないタイプの私なので、
    はっきりいって「引きました」

「この子美人でしょう」といわれているような気がしたので。
    かわいかったけど、ものすごーく目立つってことはなかったし、
    お母様だって似てないけど、別に不細工じゃなかったし、
    なんか返事に困ったのを覚えています。

お嬢さんのお友達がきても先行して言い訳?するのは
    やめた方がいいとおもいます。
    全員がスレ主様が書かれているようなことを
    思ったり、考えたりしているわけじゃないですから。

3. 【606135】 投稿者: 理解してる?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 21:50

引いた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > お嬢さんのお友達がきても先行して言い訳?するのは
    > やめた方がいいとおもいます。
    > 全員がスレ主様が書かれているようなことを
    > 思ったり、考えたりしているわけじゃないですから。

スレ主さんはそんなこと一言も書いてませんが?
    日本語の読解力あります?

4. 【606186】 投稿者: 大丈夫!その2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 22:46

最初このスレを読んだ時は私もスレ主さんが娘さんの容姿ばかりを気にしているのかと思いました。
     でもよくよく読んでみると、スレ主さんは本当に娘さんのことが可愛くて(顔云々ではなく)心から愛しているんだなと思えました。
     自分に似ていないと言われたことでスレ主さんが傷ついたと言うより、そのことで娘さんが傷つけられることが辛かったのでしょう。
     本当なら可愛い子どもが生まれたことを素直に喜びたいのに、周りはいろんな勝手なことを言ってくるんですね。
     うちは平々凡々な顔つきの家族ですので、そんな悩みを抱えたこともありません。
     ですからスレ主さんの悩みのすべてを理解することは出来ませんが、娘さんへの愛情はとても伝わってきました。
     無責任な他人の言うことなんて無視しちゃいましょう。
     だってすごくすばらしいお母様ですもの。
     ご自分に自信を持ってくださいね。

ちなみに、息子さんもいらっしゃるんですよね?
     息子さんも美男子なんでしょうか?
     直接スレとは関係ないかもしれませんが、ちょっと気になってしまいました(笑)

5. 【606212】 投稿者: 引いた  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 23:09

理解してる? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんはそんなこと一言も書いてませんが?
    > 日本語の読解力あります?
    >

読解力はあるつもりです。
    しいていえば、作文能力が欠けていたようですね。すみません。
    でもひどい言い方ですね。
    まず、「引いた」というのはスレ主さんに対してではありません。
    私はどちらかというとスレ主さんの味方?というか
    気持ちがとてもよくわかるなーと読んでいました。
    私は不細工ですけど、ああ、こういう悩みもあるんだろうなと。
    「引いた」という言葉の対象は「友達の母親」です。
    訪問していきなり、「こんにちは」や「はじめまして」や
    「いらっしゃい」という言葉より先に「この子、本当に私が産んだ子なのよ」
    でしたから。それから、
    作文力が至らず、もう一つ誤解を与えたようですが、
    「スレ主さんが書かれたようなこと」というのは
    さきほど「書かれたようなこと」ということで、
    つまり「他人から言われた数々の言葉」をさします。
    少なくとも私はこのようなことを相手に感じたり、
    思ったりしないので、私みたいな人も居ますよといいたかったのです。
    具体的にどこをさしているか、添付しておきます。

理解している?さんもえらそうにいうならもう少しよく読んでください。

以下、スレ主様の文章より貼り付け

すみません、最後に今まで口に出来なかったことをいくつかここで吐き出させてください。

他人から言われた数々の言葉
    「病院で間違えたんじゃないの〜?」
    「本当に実の親子?DNA鑑定した方が良くない?」
    「本当は妹さんの子だったりして?」
    「可愛いと性格悪くなるからね〜」
    「(娘が笑っただけで)女を武器にしてるよね」
    「(私方の)おばあちゃん、がっかりしてるんじゃない?」
    など、本当に無責任な言葉の数々。

6. 【606216】 投稿者: 引いた    (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 23:15

理解してる? さんへ:
    >
    > スレ主さんはそんなこと一言も書いてませんが?
    > 日本語の読解力あります?
    >

追加です。
    スレ主さんが「最初に言い訳している」ということは
    一言も言っていません。
    この私の「友人のお母様」のように、
    同じことをなさらない方がいいですよ、というアドバイスです。

言葉が大きく足らなかったようなので、私も悪いと思いますが、
    このお母様もおそらくスレ主さまのような体験をお持ちで、
    きっと色々な経緯があっての、ああいう初対面の挨拶になったのかもしれないなあと
    この年齢でこのスレに出会って、初めて理解できました。
    でもこのスレに出会うまで、頭の中は???マークが消えず、やはり
    初対面でのあの挨拶は大変印象に残っています。
    どちらかというと不愉快な印象として、です。
    なので、お悩みは理解できましたが、どうぞ、先走って、
    そういう挨拶をするような人にならないでくださいね、という
    アドバイスのつもりでした。

以上、作文能力のない私の精一杯の説明でした。

7. 【606218】 投稿者: あさまし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 23:16

上り坂の娘と下り坂の母親。
    似てる似てないより
    そこらへんに問題があるのでは?
    義妹に似てる云々は言い訳って感じがします。
    子供に対しても嫉妬って湧くんだなぁ、ああ女って浅ましい。

8. 【606220】 投稿者: おとこまえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 23:17

家の息子 めっちゃ男前の様です。
    お母さん達から「男前やねぇ〜♪」と言われまくりです。
    性格は至って普通です。もちろん私とは似てません。
    でも・・・女子からは・・・モテません。
    中1ですが 今まで1度もチョコレートもらって来た事がありません・・・。
    様は・・・世の中顔じゃないって事です。
    オ〜イ息子よ いつになったらチョコもらって来るんだ!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す