最終更新:

44
Comment

【604755】娘が私に似ていないと言われ続け。。。

投稿者: 美人じゃない母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

9歳になる女の子と6歳の男の子の母親です。
娘のことで、今の始まったことではありませんが最近特に気にかかるようになったことがあります。
娘の容姿のことです。
親の私が言うのもなんですが、私の娘の顔立ちはいわゆる「美少女」です。
赤ちゃんの時からおめめぱっちり二重でとても綺麗な顔立ちをしていてました。
それでも最初の頃は単なる「親バカ」というか「我が子だから可愛いと思って当たり前」くらいにしか思っていませんでした。
それが、成長するにつれその器量の良さはますます大きくなっていき、小学校に入るくらいまでにモデルにスカウトされること数え切れず、です。
愛想も良くて親としては自慢の娘なのですが、何をそんなに気にするのかと言うと、娘を誉めて下さる方が決まっていうことが「お母さんと似てないね〜」と言うことなのです。
私自身はどちらかというと平凡な顔立ちです。
特に目立つこともありませんし、決して美人ではありません。
主人もそれほどハンサムというわけではないのですが、では誰に似たの?となってしまいます。
実は、主人の妹に瓜二つ、そっくりなのです。
主人の妹は一時期雑誌モデルをしていたくらいの美人で、子どものころからとても器量良しで評判でした。
確かに義妹の子どものころの写真を見ると、今の娘にそっくりなんです。
義妹もとても良い人で、私との仲もうまくいっていると思います。
一緒に買い物に行くこともあります。
でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです。
私は一緒にいる親戚のおばさん状態です。
もちろん娘のことは可愛いですし、こんなに可愛い子どもが生まれたことが幸せです。
ですが今まで一度も似ているといわれたことも無く、それどころが義妹の子どもと間違えられることの方が多いことにすごく寂しさを感じてしまいます。
まるで娘を義妹に取られてしまったかのようで。。。
主人の両親も口を開くと「○○ちゃんは本当に□□(義妹)の子どものころにそっくりだね」と言います。
こんな悩み、贅沢なのかもしれません。
でも私が心配なのはもう1つ、これから先のことなのです。
いくら義妹に似てるとはいえ、やはり私の娘です。
今は似ていなくてもそのうち私に似てくる時が来るのかもしれません。
その時に、「ママじゃなくて□□ちゃん(義妹)に似ていたほうが良かった」と、娘が周りから言われたり娘自身がそう思って傷つくことがあるのでは?と思えたのです。
こんな悩み、持ってる方いらっしゃいますか?
どうしようもないことで今まで口に出したことはありません。
こちらで相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
最近、娘が義妹と仲良くするのを見るのも辛くなってきてしまいました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【604978】 投稿者: わかります2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 10:57

我が娘も私に似ていません。義妹がいて、義妹に似ている、と言われるところまでそっくりです。

赤ちゃん時代から通りすがりの方に「うわぁ、かわいい赤ちゃん!!」と声をかけられ、母である私を見ると無言…(絶句している?)。スーパーのレジのおば様に「まぁかわいい!」(私の顔を見る。しかも二度見)「あらぁ、お母さんに似てないわねぇ!!」…そんな経験が数え切れません。結構落ち込みますよね。

そんな時は「ありがとうございます!」とだけ言うようにしてきました。容姿偏重の勘違いさんになっても困るので、あまり強調しないように、と気をつけてきたつもりです。

将来の事を心配していらっしゃるようですね。徐々に自分に似てきて「昔はかわいかったのにねぇ」と言われるようになったら…仕方ないじゃないですか。それはどうにもできないですよね。整形でもさせますか?既に書かれている方もいらっしゃいますが、容姿以外にも自信を持てる様に育てていく、という事に尽きるのではないかと思います。

「美人」であること、しか評価されないのも、本人にとっては辛いことではないでしょうか。

2. 【605274】 投稿者: 未来  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 18:48

我が娘も私に似ず!可愛いです。
    夫の方の血かと思われます。(夫はジャニーズ系です)
    連れて歩いていると「可愛い」言われ我が事のように嬉しかったですね!
    想像力が欠如しているのか、スレ主さまのような心配は一切感じた事がなく
    とにかく娘が褒められるのが嬉しかった。

しかし、彼女が強い弱視と判り2歳で眼鏡ちゃんになってからは、
    誰からも「可愛い」と声をかけてもらえなくなりました。
    「2歳で眼鏡」でも珍しいのに、まさにビン底の分厚い眼鏡です。
    多くの方が、見てハッとした後「可哀想」とう表情をされたり、
    中には好奇心いっぱいでジロジロ見たり。

今、娘は10歳になりますが、おかげ様でレンズも薄くなり
    周りに近視眼鏡の子が多い為に、からかわれる事も少なくなりました。

「からかわれる」と書きましたが、
    娘は強いのでそういう子には言い返して終わりでしたが(笑)
    私の方が気にして、本当はあまり良くない事なのですが・・
    コンタクトを試そうとした事があります。

だけど彼女に拒まれました。
    眼鏡を取ったら「可愛い」と言われる事を判っていながら
    「いいよ、これで。別にたいした事じゃない」と言うのです。
    まぁ、年頃になれば違ってくるでしょうが(笑)

何が言いたいかというと、可愛いというのは
    おまけでいいんじゃないでしょうか?
    凄い美少女より、
    魅力的なキャラで頑張りやさんでおまけにちょっと可愛い!
    その方がずっとカッコいいと思いませんか?
    (人間の半分は同性で、人生の半分以上がオバハンなんだもん)

将来、自分に似てくるんじゃないかな・・と心配されるなら
    娘さんの別の部分をどんどん磨いてあげて下さい。

お互いに頑張りましょう♪

3. 【605473】 投稿者: 昔々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 23:34

昔々、私は可愛いと言われていました。
    母ではなく父に似ていましたが、何か可愛かったです。
    その当時、劇団の方にスカウトされたとか聞きました。
    でも、10歳を過ぎる頃から(歯の生え変わりで)
    だんだん普通になり、今はどうだろう?
    まぁ、容姿で威張れることは無いですね。
    どうせなら10代後半から20代にかけて可愛ければ!と思いますが、
    今幸せですし、結局、容姿関係ないこともありますよね。

このレスを見て久しぶりに昔を思い出しました。
    レス主さんの義妹さんもきれいなだけでなく、いい人なんですよね。
    そういうところ大事ですよね。

子供が自分に似てないとか、義妹に似てるとか、
    今後自分に似てきたらどうしようとか、そんな悩みもあるのか
    と、びっくりしました。
    私なら単純に娘が可愛ければうれしいけど。
    どんな容姿にしろ自分の子供一番可愛いし。

ところで私は今母に似ています。
    女の子は最終的には母親に似るのではないですかね?

最後に、いとこも小さいとき必ずハーフと間違えられる
    超美少女でしたが、今は・・・
    血筋ですかね?

4. 【605539】 投稿者: いいと思うけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 00:55

ママが美人、パパが美男子、子どもが・・・
    ってパターンだと、
    「もしかしてママ整形?」なーんて
    あらぬ疑いもかけられるでしょうけど、
    お子さんの方が可愛いなら、
    その心配はありませんね。

5. 【605578】 投稿者: 自慢でなく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 03:59

娘が叔母に居ているということですね。

私も綺麗だの言われ、誰に似ているんだろうと悩んだ事もあります。
    今考えると、母方でなく、父方。父方の祖母や父の姉に似ていたかと思います。
    私はかぞくでも外でも褒められ、テングになっていたかもしれません。

それも今は30後半。今は母に似てきた様な気がします。父の姉(叔母)にもマダ似ているかな。
    (父の姉は今はすごいおばさんで、、似たくないと思ってしまいます。)

母に似てきて、嫌ではないのは、やはり母が好きだからです。
    トピ主様も、娘さんがトピ主を好きなら、母に似てきても嫌じゃないと思います。

もし、ブサイ子になっても、「昔はかわいかった」と言うだけでも違います。
    将来、「今でも好き」とずっと言ってあげて下さい。

また、トピ主さんは外見を重視して娘を見ている気がします。
    もし、もしもですよ。トピ主さんの過失で、娘さんの顔に傷でも残ったら、、トピ主さんはどうなさるのでしょうか?かわいくなかったら愛せませんか?

[削除しました]の自分に似たら、、って、母親はトピ主さんなんだから変えようも無い。
    死んでも償えません(笑)。そんなことで文句言う娘だったら「産まなきゃよかった」と思うと思いますよ。

性格も顔も良い、、一番いい子を神様がくれたと言うのに、、、。バカみたいだと思ってしまいます。

6. 【605653】 投稿者: コアラのマニアっちョ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 09:30

うちの子は、誰にも似ていません。「まさか?」と疑う人々...失敬だ!
    目先の事、人の言う事に惑わされてはいけません。貴方が母!
    実母なら、誰も知らないわが子の愛しい部分を密かにご存知のはずです。
    うちは「耳の形/嗅ぎ癖/趣味/食べ物/少し方向音痴な所」が一緒。
    女の子は困った時、何と言ってもお母さんが頼りなはずなんだな。
    一目瞭然な事より、マニアックな方が玄人。
    誰よりも一番、わが子に玄人で相談・信頼される人物を目指しているんだな♪
    ⊂(;ー▲ー)⊃   ストーカーとは↑この部分が異なります。

7. 【605658】 投稿者: レア好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 09:42

ちょっとケースは違うのですが、
    私の祖母は私をかわいがってくれましたが、
    会うたびに「小さい頃かわいい子は大人になったら、あんまり・・・ってことが
    多いのよ。だから○○は大丈夫。大きくなったらかわいくなるよ」と
    よくいわれました。
    意味わからん・・・いや、意味はわかっていたのですが、
    これを言われるのが悲しかったですねえ。
    回数が多いと、やっぱり相当ぶさいくな子供なのかと。
    ただ深くは考えませんでした。おばあちゃんは優しかったので。
    でも、その「大きくなったら大丈夫」と言い続けたおばあちゃん、
    私が二十歳になる前に亡くなりました。

おばあちゃん、言った言葉に責任もってよおおお。
    私はどこまで大きくなったら大丈夫になるのかな?
    目だった美人じゃないけれど、一応は結婚できました。
    たくさんの人に「美しい」と愛されなくても、一人でも物好きが居て「かわいい」と
    言ってくれる人がいて、大切にしてもらえればいいんじゃないのかなーとおもっています。

8. 【605788】 投稿者: 美人じゃない母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 12:28

スレ主です。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
    自分では娘を要旨第一と思っているつもりはなかったのですが、やはりそこが一番目立ってしまうため、どうしても気にかかっていたのです。
    みなさまおっしゃる通り周りの言うことは気にせず、かわいい娘を授かったことを素直に喜んでいいのだろうと思えました。
    先のことはどうしようもありませんものね。
    もちろん、娘には他にも良いところがたくさんあります。
    何より本人が回りからちやほやされても天狗になっていないことが、親としても嬉しいことです。
    将来娘が「昔は可愛かったのに」と言われるようになっても、私はこの子が誰よりも愛しい我が子ですし、私自身がそんな言葉に揺らいでいてはいけないですよね。

すみません、最後に今まで口に出来なかったことをいくつかここで吐き出させてください。

他人から言われた数々の言葉
    「病院で間違えたんじゃないの〜?」
    「本当に実の親子?DNA鑑定した方が良くない?」
    「本当は妹さんの子だったりして?」
    「可愛いと性格悪くなるからね〜」
    「(娘が笑っただけで)女を武器にしてるよね」
    「(私方の)おばあちゃん、がっかりしてるんじゃない?」
    など、本当に無責任な言葉の数々。
    それを聞くたびに娘が下を向いて黙ってしまうのを見ていて、「そんなことないよ。私の子だから」と表面では笑って答えていました(相手にも悪気はありませんから)
    もちろん娘には「気にしなくていいよ。ママは○○のこと大好きだからね」と言っていました。
    そして心の中でずっと叫んで来ました。

「何といわれようとこの子は私が産んだ大切な娘なんです!私が母親なんです!こんな周りの言葉に私の大切な娘を傷つけられてたまるか!!文句あったらかかって来い!!」

言葉が乱暴になってゴメンナサイ。
    でもすっきりしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す