最終更新:

44
Comment

【604755】娘が私に似ていないと言われ続け。。。

投稿者: 美人じゃない母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 27日 23:36

9歳になる女の子と6歳の男の子の母親です。
娘のことで、今の始まったことではありませんが最近特に気にかかるようになったことがあります。
娘の容姿のことです。
親の私が言うのもなんですが、私の娘の顔立ちはいわゆる「美少女」です。
赤ちゃんの時からおめめぱっちり二重でとても綺麗な顔立ちをしていてました。
それでも最初の頃は単なる「親バカ」というか「我が子だから可愛いと思って当たり前」くらいにしか思っていませんでした。
それが、成長するにつれその器量の良さはますます大きくなっていき、小学校に入るくらいまでにモデルにスカウトされること数え切れず、です。
愛想も良くて親としては自慢の娘なのですが、何をそんなに気にするのかと言うと、娘を誉めて下さる方が決まっていうことが「お母さんと似てないね〜」と言うことなのです。
私自身はどちらかというと平凡な顔立ちです。
特に目立つこともありませんし、決して美人ではありません。
主人もそれほどハンサムというわけではないのですが、では誰に似たの?となってしまいます。
実は、主人の妹に瓜二つ、そっくりなのです。
主人の妹は一時期雑誌モデルをしていたくらいの美人で、子どものころからとても器量良しで評判でした。
確かに義妹の子どものころの写真を見ると、今の娘にそっくりなんです。
義妹もとても良い人で、私との仲もうまくいっていると思います。
一緒に買い物に行くこともあります。
でも、一緒に出かけると必ず、私ではなく義妹が娘の母親に間違えられるんです。
私は一緒にいる親戚のおばさん状態です。
もちろん娘のことは可愛いですし、こんなに可愛い子どもが生まれたことが幸せです。
ですが今まで一度も似ているといわれたことも無く、それどころが義妹の子どもと間違えられることの方が多いことにすごく寂しさを感じてしまいます。
まるで娘を義妹に取られてしまったかのようで。。。
主人の両親も口を開くと「○○ちゃんは本当に□□(義妹)の子どものころにそっくりだね」と言います。
こんな悩み、贅沢なのかもしれません。
でも私が心配なのはもう1つ、これから先のことなのです。
いくら義妹に似てるとはいえ、やはり私の娘です。
今は似ていなくてもそのうち私に似てくる時が来るのかもしれません。
その時に、「ママじゃなくて□□ちゃん(義妹)に似ていたほうが良かった」と、娘が周りから言われたり娘自身がそう思って傷つくことがあるのでは?と思えたのです。
こんな悩み、持ってる方いらっしゃいますか?
どうしようもないことで今まで口に出したことはありません。
こちらで相談することではないのかもしれませんが、何かアドバイスがあればお願い致します。
最近、娘が義妹と仲良くするのを見るのも辛くなってきてしまいました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【605864】 投稿者: ふ〜〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 13:54

どんなにかわいい娘さんなんでしょうね〜。見てみたいわ。
    でも贅沢なお悩みね。
    だって、うちなんか私も娘も可愛くないのよ。よっぽど大問題。

2. 【605896】 投稿者: ぜいたくな悩み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 14:54

ふ〜〜んさんに1票。

私なんて、母親から「顔が大きい」「鼻ぺちゃ」「お父さんにそっくり。ほお骨が高いところなんて不細工だから似なくていいのに。」と子供の頃から言われ続けて育ちました。だから今でも容姿には自信がないし、自分の外見は嫌いです。お嬢さんのケースはそれよりずっとましみたい。

3. 【605902】 投稿者: 面の皮一枚  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 15:07

ブスでも幸せになる女
    美人でも薄幸な女

しかし美人は何かと得をする
    頼んで無くてもレストランで
    料理サービスされたり
    交番で道を聞いたらお巡りさんが
    送り届けてくれたり
    面接で、大体のおっさんが
    オッて顔をして大して優秀でなくても
    採用。。。

でも同姓には何かと意識されて
    しんどい思いもする。。。

面の皮一枚でかくも人生 右、左

4. 【605916】 投稿者: ご忠告  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 15:29

幸せな思いも多々するでしょうけど、その分毒虫たちもたくさん寄ってきます。
    (変な誘いや痴漢など)脅かすようですが事実です。
    早いうちから、人を見る目と身を守る術を養っておきましょう。
    余計なお世話かもしれませんが。

5. 【605927】 投稿者: 大丈夫!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 15:56

美人じゃない母さまへ

きっと、お嬢さんがあまりにも可愛くてお綺麗なので、皮肉で皆さんスレ主さまに暴言の数々を
    吐かれたのでしょうね。
    そして、スレ主さまのお人柄が良いので。

綺麗プラス、スレ主さまの控えめなご性格と両方持ち合わせたお嬢さんはきっと、幸せな
    人生を歩まれることでしょう。
    ご心配なく!

でも、この世の中のこと、痴漢にストーカーにはくれぐれもご注意を!!

6. 【606004】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:12

女の子は劣化します

私は息子に「今同級生で美人って思っている子の将来の姿はその子のお母さんを見れば分かる」と言っています
    お母さんも綺麗ならその子は将来も綺麗な可能性が高い

逆に言えば肌質など生まれ持った美点は一生物
    今はそこらの黒豆でも(失礼)肌質がいい子は将来ハッとする色気のある子になると教えています

親ばかですがやっぱり息子の彼女は美人がいい(頭はそこそこでいい。お受験サイトで失礼ですが)

造作は余程鼻があぐらをかいていたりエラが張りすぎていたりの特殊な顔でなければそんなに問題は無い
    顎は親の顔を参考に(親が整形でなければ)
    顎は年齢と共に張り出してくる可能性があります

親が太っているかもポイントです
    食習慣は育ちです将来太る可能性大です

7. 【606008】 投稿者: 頷ける!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:19

うーんさん受ける!

確かに子供と同級生、すごく美人!
    でも、お母様が・・・。
    私も、「末はこうなるの?・・」と。(すみません)

そう、年を取ると勝負は肌質ですよね〜、納得します。
    あの、某化粧品ののコマーシャル。
    「私は、60歳、ド○○○○○○○○を使っています。」って言ってるけれど、
    あれは天性生まれ持ったものだと感じます。(羨ましい〜。)

私も、息子のお嫁さんは肌の綺麗な、美人よりも可愛い優しい子がいいな〜。

8. 【606018】 投稿者: 逆です!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 18:35

私も母がとても美人でした。
    色白で髪は栗色でサラサラ、背がすらっと高く、体は細くてぱっちり二重の大きい目…誰からも「綺麗」と言われる母でした。

そして私は、いつも「あら、娘さんなの?…お父さん似かしら?」と言われ続けてきました。
    色黒、かたい真っ黒な髪質、背は低い、猪首のずんぐりむっくり体型、目はちいさくて一重…。
    実は父似というより、やはり父の姉、伯母とそっくりなのです!
    小さい頃から母、伯母と歩いていると必ず伯母の子だと思われました。

そんな母にこんなことを言われたことがあります。(母は私を溺愛してました!)
    「20代までは親からもらった顔。けれど30過ぎたら本当の自分の顔になるのよ。自分のしてきた経験や、知識、性格が全て顔に出てくるのよ。みかけがきれいなだけで、自分を磨く努力をしてこなかった人は、いくら親からもらった顔がきれいでも、その年を過ぎると魅力はなくなる。」と。

子供だった頃は、「自分に恥じない生活を続けていれば、30才になったら劇的に顔が変わるのか!」「いくら可愛くても、意地悪な○○ちゃん(すみません、小学生の時の話ですので)は大人になったら可愛くなくなっちゃうのか!」などと能天気に思い、特に自分の容姿にコンプレックスを持つこともなく、大人になりました。

30才を過ぎて…相変わらずの外見ですが、母の言ったことを時々思い出します。
    そして、結構自分の顔は好きですよ!
    「自分に似て悲しい思いをする」なんてこと無いと思います。
    私は母が自慢でしたが、伯母のことも大好きですし!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す