最終更新:

184
Comment

【613223】少子化の解決法

投稿者: 一人っ子母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:50

我が家は一人っ子です。
最近、もう一人産みたいと思うようになりましたが、やはりお金のことを考えるとなかなか踏み切れません。
4歳の子供の月々の教育費は(習い事等も含んで)10万ぐらいです。
もう一人産んだらさらに倍と考えるとなかなか。。。

我が家は決して貧しいとは思いませんが、二人目を産める余裕もありません。
このような家庭が最近多いと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

他のスレで児童手当についてのスレがありましたが、もちろん我が家は対象外でもらえません。つきに数千円でもいただけたらとても助かりますが。

このような中堅層はたくさんいると思います。
中堅層にもっと政府が対策をしたら子供も増えると思うのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【614755】 投稿者: う〜ん…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:32

    訂正。


    成人が少ないことに→成人が増えていることに



  2. 【614763】 投稿者: 思うに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:39

    割合高学歴夫婦や、ハイレベルな家庭の方が子供の数が少ないように思うのは気のせいでしょうか・・・


    そんな夫婦は晩婚の割合が高いからそうなるのかなぁー。

  3. 【614767】 投稿者: 体力  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 15:45

    思うにさんへ:



    そうなのでしょうね〜、今は女性も男性並みに仕事をバリバリこなす時代。
    なかなか若いうちに仕事をスパッと切り捨てることが出来ないままどんどん適齢期を過ぎ
    結婚した時には、年齢的にも子供は気力、体力一人が精一杯になっていた。



    また、今の生活レベルを落としたくないことから、子供は必然的に一人になる傾向も
    あるのでしょうかねぇ〜。

  4. 【614806】 投稿者: 本日  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 16:50

    デパートで綺麗な巻き髪をした若いお母さんがベビーカーを押しながら
    「まったく教育費が高すぎるよねーー教育費!!」と同じくベビーカーを押しているお友達と話していました。
    「え?乳幼児の教育費???いやきっと上にいるのよね・・・でもせいぜい幼稚園?」と思いました。
    やはりこの国の教育費はおかしいのかもしれませんね。
    ベビーカーに乗せる子供がいる頃から教育費に悩まされるなんて、子供を生むなと言っているのと同じようです。本当に妙案が出ていい方にいけばいいのですが・・・

  5. 【614826】 投稿者: 想像  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 17:29

    本日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > デパートで綺麗な巻き髪をした若いお母さんがベビーカーを押しながら
    > 「まったく教育費が高すぎるよねーー教育費!!」と同じくベビーカーを押しているお友達と話していました。
    > 「え?乳幼児の教育費???いやきっと上にいるのよね・・・でもせいぜい幼稚園?」と思いました。
    > やはりこの国の教育費はおかしいのかもしれませんね。
    > ベビーカーに乗せる子供がいる頃から教育費に悩まされるなんて、子供を生むなと言っているのと同じようです。本当に妙案が出ていい方にいけばいいのですが・・・


    うーん。それって色んな想像ができますよ。
    年収が400万円代の旦那様で、専業主婦の奥様が
    独身時の美容代+お洒落を止められなかったら
    それは教育費キツイよ。(お子が赤ちゃんの時点で気付いてよかった)

  6. 【614831】 投稿者: 教育費  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 17:36

    どなたかの書き込みに「お金を掛けない勉強法」とありましたが、これは今の受験実態では少し無理があるきもします。

    私たちの時と違って奇問難問の数々。それにここ数年、子供は減ってるのにも拘わらず難関とされている学校群がドンドン難しく入りにくくなってます。

    この辺りにも特に上を目指す家庭は教育費に頭を抱える状況を生み出しているのでは。。。

  7. 【614954】 投稿者: 中流?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 21:46

    4歳の子の教育費に月10万。
    サラリーマンの平均年収は500万以下ですよ。
    10万かけないと真っ当に育てられないと思うほうがどうかしてる、と考える国民の方が多いんじゃないですか。
    大人として最も大切なことは社会性や倫理観でしょう。お金をかければ身につくような学歴や芸ではありません。

  8. 【615038】 投稿者: ないしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 23:46

    教養って悲しいけど、お金がないと差が確実につきます。
    経験値の差を感じます。例えばスイミング、ピアノとか比較的に誰でも習いに行けますよね。
    でも日舞や三味線は無理な気がします。祖母が教室をしてるので子供達は2歳頃から立ち居振る舞いを習ってます。
    そのせいか長女は茶道を10歳から始めたんですが正座や所作、着物に抵抗ありません。
    家のローンもなく両親も祖父母も曾祖父母も側にいるから祖父母の会員権で各地のホテルに宿泊し様々の経験をさせてます。
    附属なので受験を気にせず自分のしたい事も継続できます。出る意思を示せば受験も大丈夫です。
    勉強は本人の努力だけど教養は難しい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す