最終更新:

184
Comment

【613223】少子化の解決法

投稿者: 一人っ子母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:50

我が家は一人っ子です。
最近、もう一人産みたいと思うようになりましたが、やはりお金のことを考えるとなかなか踏み切れません。
4歳の子供の月々の教育費は(習い事等も含んで)10万ぐらいです。
もう一人産んだらさらに倍と考えるとなかなか。。。

我が家は決して貧しいとは思いませんが、二人目を産める余裕もありません。
このような家庭が最近多いと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

他のスレで児童手当についてのスレがありましたが、もちろん我が家は対象外でもらえません。つきに数千円でもいただけたらとても助かりますが。

このような中堅層はたくさんいると思います。
中堅層にもっと政府が対策をしたら子供も増えると思うのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【613732】 投稿者: ないしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:44

    子供3人。23区内在住。
    幼稚園年中 私立幼稚園 バスなし 午後1時30分まで 月34,000円 入園金23万 
    私立小学校5年  約40,000円
    私立小学校3年  同じ

    スイミング週1 7,000×二人
    バレエ  週2 16,000×二人
    ピアノ  週1 12,000×二人
    書道   週1 6,000×二人
    茶道   週1 5,500×一人
    そろばん 週1 5,000×二人
     
    現在これくらいです。
    この秋から一番下が幼児教室です。上の子供達がお世話になった教室に通うので、多分150で納まると思います。

  2. 【613739】 投稿者: 将来は×3?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:54

    いま、中学生一人で
    私立中学学費等・補習塾・定期代・クラブ活動・おこずかいで140万円。

  3. 【613740】 投稿者: 一人っ子親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 22:56

    私には兄がいますが、幼少時はケンカばかり、
    というより、意地悪ばかりされました。
    今ではすっかり優しくなりましたが、
    何となく疎遠で気分は一人っ子です。
    主人にも妹がいましたが、事故で他界し
    お互い寂しいものです。
    同性の兄弟姉妹ならもっと違うのかも
    しれませんが。
    ウチは敢えて一人っ子にしました。
    本当に価値観の違いだと思います。

  4. 【613747】 投稿者: ん?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 23:01

    ないしょ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供3人。23区内在住。
    > 幼稚園年中 私立幼稚園 バスなし 午後1時30分まで 月34,000円 入園金23万 
    > 私立小学校5年  約40,000円
    > 私立小学校3年  同じ
    >
    > スイミング週1 7,000×二人
    > バレエ  週2 16,000×二人
    > ピアノ  週1 12,000×二人
    > 書道   週1 6,000×二人
    > 茶道   週1 5,500×一人
    > そろばん 週1 5,000×二人
    >  
    > 現在これくらいです。
    > この秋から一番下が幼児教室です。上の子供達がお世話になった教室に通うので、多分150で納まると思います。
    >


    最後の一文が意味不明なのですが…。
    現在かかっている分をあわせても150を大幅に超えていますよね?
    それとも一人あたり150でおさまるという意味ですか?

  5. 【613753】 投稿者: 子供は宝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 23:08

    最近、子供をペット化している親が増えてますね。
    上から下までブランドで固めて、毎日お稽古事でビッチリ。
    こんな一人っ子は、将来どんな人間になるのかな。


    いまどき、子供はステータスですよ。
    3人、4人いる家庭はセレブかも?




  6. 【613759】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 23:13

    3人、4人いるだけではステータスにはならないかも・・・
    その人数をどの様に育てるか・・・ではないですか。
     

  7. 【613834】 投稿者: 一人っ子親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 01:47

    計画性無しでボンボン産んでステータスなら、バカなら簡単でしょう。

    今は2人くらいが普通として、、。
    少子化は、今の40代が、「産まないことを選択肢」にしたのがはじまりでは?
    (相手がいない人も居ますが)
    40代で、今まで不妊治療をしなかった人から税をとる。
    一人っ子の親(同じく不妊治療をしなかった人)から税をとる。
    その分「産む方(不妊治療)」にお金を注ぎ込む。

    子供が居る人に育児手当なんてあげても産まないでしょうにね。焼け石に水ですよ。
    「少子化」を食い止めるにはまず「産ませる」でしょ?

    「2人が普通」「2人でないと」(例え)って言っていたら産むのでは。

    だから、育児手当よりも、不妊治療手当をください。そしたら私ももう一人産みます。

  8. 【613856】 投稿者: かい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 07:00

     私たち友人の間では「子供の騒々しさが嫌」と、一人っ子のママ、多いです。
    そういう人には、政策も何も関係ありません。確かに小さな子供がつるむとウルサイ。
    私たち世代は我がままですからね。欲しいものもある程度手に入り、休日になればあれこれ遊びに行くところがあり、若いときに楽しみを存分に持っていました。そういう人間が子供を生んで、昔の女性のような子育ては、もう出来ないんですよね。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す