最終更新:

184
Comment

【613223】少子化の解決法

投稿者: 一人っ子母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 10日 10:50

我が家は一人っ子です。
最近、もう一人産みたいと思うようになりましたが、やはりお金のことを考えるとなかなか踏み切れません。
4歳の子供の月々の教育費は(習い事等も含んで)10万ぐらいです。
もう一人産んだらさらに倍と考えるとなかなか。。。

我が家は決して貧しいとは思いませんが、二人目を産める余裕もありません。
このような家庭が最近多いと思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

他のスレで児童手当についてのスレがありましたが、もちろん我が家は対象外でもらえません。つきに数千円でもいただけたらとても助かりますが。

このような中堅層はたくさんいると思います。
中堅層にもっと政府が対策をしたら子供も増えると思うのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 24

  1. 【613857】 投稿者: それよりも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 07:18

    大、高、中と3人の子どもがいます。
    今年から皆私立になりましたが、それ以前も受験の為の塾がありましたので出費は同じぐらいかな。
    教育費は大変です。
    私立の授業料はともかく、
    受験をどうさせるかで塾代が変わってきます。
    ウチは塾に誰も今行っていません。
    子どもひとりにつき受験は1ッカイずつ。
    中学から、あるいは高校から、あるいは大学から。
    それまでの公立校から受ける学校はすべて塾がいらない附属校。
     
    最近思うのですがどこの学校に行こうとも、
    何人子どもを生もうと
    親は責任を持って
    社会的なしつけを子どもにして欲しいですね。
    一人っ子だからと言って親にそういう意味で丁寧に育てられている子ばかりではないということのほうに疑問を感じたりします。
    親がしっかりしていない場合は
    子どもが多い方がいいのか悪いのか、難しいところですが。

  2. 【613882】 投稿者: ないしょ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 08:28

    ん? さんへ:


    150は小学受験の経費です。
    入会金、月謝、短期講座代、服代、受験料、諸々で150万前後の経費が上二人には掛かってますので
    目安に考えてます。

    -------------------------------------------------------
    > ないしょ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 子供3人。23区内在住。
    > >
    > 幼稚園年中 私立幼稚園 バスなし 午後1時30分まで 月34,000円 入園金23万 
    > > 私立小学校5年  約40,000円
    > > 私立小学校3年  同じ
    > >
    > > スイミング週1 7,000×二人
    > > バレエ  週2 16,000×二人
    > > ピアノ  週1 12,000×二人
    > > 書道   週1 6,000×二人
    > > 茶道   週1 5,500×一人
    > > そろばん 週1 5,000×二人
    > >  
    > > 現在これくらいです。
    > >
    > この秋から一番下が幼児教室です。上の子供達がお世話になった教室に通うので、多分150で納まると思います。
    > >
    >
    >
    > 最後の一文が意味不明なのですが…。
    > 現在かかっている分をあわせても150を大幅に超えていますよね?
    > それとも一人あたり150でおさまるという意味ですか?
    >


  3. 【613889】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 08:42

    みんな自信がないのだと思う。
    親が好きでもない習い事を子どもにさせてどうなるのかな。
    勝ち組負け組みなんて判断も他人が決めることではなくて、本人が決めることだと思う。


    子どもは多いだけでも意味があると思う。
    兄弟同士の競争、協力、子どもが多いので親は手が回らない。
    (愛情は必要だが、手をかけすぎるとよくない。)
    子どもの頃の失敗の経験は貴重である。

  4. 【613892】 投稿者: 障害児の親も大変です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 08:48

    中流下、障害児1人っ子もかなり厳しいです。

    私立幼稚園 月3万弱
    リトミック 月8千円
    療育代として
    市立療育所 月2回40分で1万円
    リハビリセンター(運動)月2万円
    医療費    大体約3千円〜5万円


    療育にはもう少しお金を掛けてあげたいけどこれが精一杯です。
    療育代はうちの子が通っている内容を四分の一以下の費用でやっている人もいます。
    パパが医師の方は民間の療育施設(月6万と聞き諦めました)、感覚統合センター等にも通っておられます。
    中堅層が一番、損している気がしてなりません。
    療育の世界も格差社会、教育格差です。

  5. 【613903】 投稿者: 知りませんでした  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 08:59

    障害児の親も大変です さんへ:
    -------------------------------------------------------


    障害児の療育は国から補助が出ないのですか?!
    全額自己負担なら、本当に大変ですね。
    障害者には税金がもっと使われるべきだと思うのですが・・。

  6. 【613912】 投稿者: 障害児の親も大変です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 09:13

    そうなんです。
    私も親になるまで知りませんでした。
    保健所の方に薦められたので無料だと思って通ったのですが、所得に応じて利用料が違うらしいのです。
    別のネットで月に2千円くらいだと教えてくださった方がいたのですが、実際は5倍の1万円でした。
    たとえ障害があっても大切な我が子なので出来るだけの事はしてあげたいと思いますが、これもなかなか大変です。

    とにかく、頑張るしかないですね。

  7. 【613915】 投稿者: って、いうか〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 09:17

    ないしょさんへ
    そんなに、小学受験ってお金かかるんですか?受験経費20万円で済ませてきた私には、さっぱりわからない世界です。(教室8千円×12、知育教材5万円、模試2回、本番1回)これくらいじゃないんですか?

  8. 【613920】 投稿者: へ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 11日 09:22

    異常な教育事情 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > って、いうか〜 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > なぜ、そんなに、お金がかかるんですか?我が家、私立小学校1人と私立幼稚園2人で、全部の教育費は月々16万円くらいですよ。
    >
    >
    > 「なぜそんなに・・」って驚いているけど、
    > 二人で16万円なら一人8万はかかっているでしょ?
    > 一人8万〜10万は誤差範囲じゃない。
    > やっぱり一人頭は、月10万はかかるのよ。今の時代。

    「私立小学校1人と私立幼稚園2人」なので、1+2=3だと思うのですが、なぜ二人という話になるの?
    三人で16万なら一人5万ちょっとしかかかってないんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す