最終更新:

173
Comment

【628848】不登校になった息子

投稿者: さつき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 04日 23:43

毎日気が狂いそうで苦しく、思わず投稿してしまいました。
息子の希望で四年生から進学塾に通いだし、現在六年です。
 五年の秋には最上位クラスまでのぼりつめた息子ですが、その頃から体調を崩し始め、
度々学校を休むようになりました。それからというもの、体力・気力共に落ち、当然
勉強にも身が入らず成績も落ちました。その時から息子は「学校に行くより家で勉強していたい。学校が邪魔に思えて仕方が無い」と言うようになりました。
 二月の新六年組み分けテストでは中位にまで落ち込みましたが、ここからが悪夢の始まりとなったのです。胃腸炎になり学校を休み、風邪をひいては長めにやすみ・・・とうとう
学校へは全く行かなくなりました。主人は激怒し、息子には罵声を浴びせ、時々は
学校へ行く大切さも言い諭し、を繰り返すも、息子は行こうとせず、六年生になってから
最初の三日間登校しただけで、あとはずっと休んでいます。学校へ行かない理由は
「塾で六年のほとんどの勉強やったし、あんなくだらない簡単なことしかしないところへ
いってもしょうがないから」だそうです。
 塾は三月にやめさせました。学校に行かない子供に塾に行かせる事はできない、と言うのが主人の主張で、それも当然かとは思います。でも本人は今でも受験する意思があり、
また勉強を始めると言います。欠席日数が多いため、通知表のコピー提出なしの学校を
受験希望だそうです。
 これまで主人も私もかなり悩み、主人はうつ病になりました。
本当だったら学校へ行っているはずの息子が毎日毎日家にいることで私もストレスを
感じておりますし、さらにうつ病の主人をかかえ、私は気が狂いそうです。
 息子は父親が自分の不登校が原因でうつ病になったことは存じておりますのに、
それでも学校は行く価値の無いところだとして、これからも不登校を続行するそうです。
 学校の担任の先生や教育委員会、また、たくさんの方々のご意見をちょうだいし、
息子を説得していただきましたが、頑固な息子は聞き入れません。
 どうしたらよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 22

1. 【654581】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 17:40

うちも同じ様が仰っている「自己愛人格障害」ってどのような事なのですか?
    症状などしりたいです。精神疾患ですか?心の問題ですか?

2. 【654582】 投稿者: むつき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 17:41

うちもおなじさま
    「自己愛人格障害」なんて病気があるんですね?でもまったくこの読んで字のごとくで納得です。確かに、夫は娘には厳しいところがあるのですが、息子が生まれてこの方しかったことなどは一切ありませんでした。息子を自分の分身としてみていたとしたらうなずけるところがあります。
    小4ころまでのかわいかった息子のことと、今の息子はまったく違います。今の息子は夫のコピーになりつつあります。そう理解すればなにか冷静になれそうです。
    私も40半ばを過ぎた頑固な、人の意見を聞けない男が変わるとは思えません。
    でも、そうすると息子はこのまま堕落していくのでしょうか??
    ある意味、親が親だから子供も子供だと割り切りたいですが、一応自分の子供でもあるのでまだ小6、見捨てるわけにはいかないので悩みます。
    わたし一人ではどうすることもできない状態なことは首絞め事件で確認できたので、
    とにかく専門家に入ってもらってなにか解決策を探るしかない状態です。
    でも、夫が変わるとは思えないし、敵に回したら怖いですよ、本当に。

3. 【655250】 投稿者: うちも同じ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 11:33

「自己愛人格障害」は、一般的な症例名ではないと思います。
    とにかく頑ななまでに自分が大事で、人の話を聞こうとせず、コミュニケーションが
    取れない主人に悩んでいろいろ調べた結果、この用語を使用している方がいたので
    私も使わせていただいています。
    はじめは父子共にアスペを疑ったのですが、少し違うようで、でも情緒面が独特なので
    おそらく脳の一部が違うのだと思います。(情緒、感情面の欠如を補う特技もあります)
    うちの息子は受験をして今中学生ですが、受験期は正直大変でした。
    最後まで自分から進んで勉強したことはありません。
    やる気をみせないのは本人の自覚がないせいだと思い何度も受験をやめたくなりました
    が、成長の仕方がとてもアンバランスな子なので高校受験では不利だと思いなんとか
    がんばりました。
    私の理想は自覚をもって自分のために勉強する姿勢だったので、最後の最後(試験日
    当日)までバトルは続きました。それでも持ち前の集中力でどうにか合格できました。
    今おもえば酷で無駄なことをしていたように思います。
    主人と同様に息子も、感情や精神論的なものはもっとも苦手な分野だったからです。
    うちの息子もゲームは好きで、一旦やるとのめりこみ止めることができません。
    人も変わったようになるので、最後はゲームを封印しました。
    私としては気分転換に時々させてもよかったのですが、自制心のない息子にとっては
    かえって悪循環になるので思いきりました。
    ゲームは麻薬、アルコールのようなものかもしれません。中毒になりえます。
    中学生の今も放っておくとゲームばかりで悩みの種でもありますが・・。
    ついつい長くなりましたので最後にしますが、むつきさんのお子様には全寮制の学校など
    考えられませんか?決して見捨てるのではなく見守れる気がします。
    うちはもう終わってしまったので、もう少し検討すべきだったと後悔しています。
    やはり少なくとも小、中の子供を放置できないと思います。
    私もあとしばらく忍の覚悟です。

4. 【655527】 投稿者: むつき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 16:02

うちも同じ様

おっしゃっていることがびっくりするほど我が家と同じです。
    全寮制の学校も1月に受験させたいと思います。
    が、息子の場合受験までいくか不安になってきました。
    今日もちかくのたまり場にいって塾をさぼりました。
    5月ころから塾も半分くらい休んでいます。
    何も考えていないのだと思います。
    唯一の救いは、いまのところ引きこもりではなく、近くの趣味の店(ガンプラなど)の近所の子供たちのたまり場があって、そこに毎日時間いっぱい通っていることです。
    いかがわしいところではなくまあまあ安心なところです。
    塾にいかないなら学校に行って、みんなと一緒に公立に通いなさい!!
    といっておきました。(他の子もいたのでバトルにならずにすんだ)
    そうすると、塾は今日は行きたくない、などといってやめるとはいわないところが
    中途半端でいやなんですよね〜。

学校でもそれまでが優秀な子という印象をもたれていたために、不登校なのも
    学校の授業がつまらないからこないんだよ。家で勉強しているんだよ。
    と思われていたようです。
    周りの目がそういう風なので、子供も受験勉強のやる気はないがプライドがあり公立にいくという選択もできない状態なのだと思います。
    このままだらだらと冬を迎えるのでしょうか。。。
    勉強はこれでも6年の初めまでsのアルファーにいたので、そのときまでの貯金をきりくずしております。

5. 【655737】 投稿者: うちも同じ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 20:40

むつきさま うちもS塾でした。
    息子は感情があまり表にあらわれないタイプで、わりと淡々と塾通いしていたのですが、
    6年のGS特訓がとにかく辛かったようで、どこも悪くないのに「塾を休みたい・・」
    といいました。嫌でも塾通いは仕方ないと割り切るタイプの子だったので驚きました。
    結局なんとか行かせましたが、そんな事を言ったのは3年間で一度だけです。
    先生方もその頃(5年後期〜GS期)が一番厳しかったように思います。

その後は怒涛のような演習プリント攻撃〜みたいな・・?
    かなりひどい点数をとっても、想定内〜的なところがあって、全然親を煽らなくなった
    気がします。
    6年になると、とにかく最低限度の課題をやるなが精一杯で、あと睡眠時間を確保すると
    あまり余裕の時間がなかったように思います。
    うちの息子はあまり何も考えないほうなので、そういった生活でも大丈夫でしたが、
    むつきさんやスレ主さんのお子さんは、賢いが故になんとか自由な時間を捻出しよう
    と、無駄に思える学校の授業を削ろうとして生活のバランスがかえって崩れてしまった
    ようにも思えますね。なんだか、とてももったいないです。

うちは結果オーライだったから言えるのかもしれませんが、子供は塾の授業で集中できて
    れば、家庭学習にそんなに時間をかけなくても結構身についているものです。
    せめて、塾は休まずに行けるとよいですね。
    息子さん、プライドが高いようで・・、「みんな、今はひどい点数なんだよ!」と、
    言ってあげたいです。

6. 【655845】 投稿者: お仲間に入れてください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 09日 22:24

うちも同じ様、むつき様、お仲間に入れてください。
    アスペルガーの息子がいます。父親も間違いなくそうです。

アスペにも色々いますが、理工系アスペが一番切れやすく手強そうです。
    (生物系は比較的大人しい)

私の場合、出産時に子供の生死すら危うい時期に、自分のことばかり考えていた父親の身勝手さ、頑固さにほとほと疲れ、赤ん坊のときに離婚しました。
    息子がアスペルガーだとわかり、特性を調べていくうち、
    父親もそうだったとわかりました。

子供が受験期になったので、相談すると、息子の肩を持ち、切れるし、甘やかします。
    このスレッドを読んで、似ているなと思いました。

うちも同じ様は、受験が終わったのですね。うらやましいです。
    うちは受験生です。自分からやらない、、は同じで、胃に穴があきそうです。

自己愛人格障害については、調べてみましたが、
    アスペルガーとは別物ですね。

アスペルガーは妄想で自己を美化したりしませんし、尊大傲慢ともいえません。
    どちらかというと、自己評価が低いですよね。
    それを守ろうとする、彼らの防衛本能とでもいいましょうか。
    切れるのもそうですね。
    それが、普通の人間からみると、自己愛とか身勝手に見える。

でも、きれやすいのも、漢方薬やお薬で、随分和らぎますし
    頑固さ=こだわり、も薄める薬があります。

子供は、母親が一所懸命、教えれば、学習能力の高さで
    場を読む、適切な言動をとるなど、わかる部分も大きいです。

息子は、人の気持ちを考えられる優しい子ですし、気もつきます。
    人との関わり、コミュニケーションという意味では既に父親を数倍超えて良いです。
    息子の父親は、きちんと親に育てられませんでした。(祖父母)

ですから、母親の「養育」によって、随分よくなると思います。

私は別れてしまったので、子供だけですみますが、
    お二人とも大変だと思います。
    お薬を飲んでくれるようになれば、穏やかになるんですけどね。。

ちなみに、アスペルガーの鬱に出されるものに、ドグマチール、
    穏やかにするものにリスパダールや漢方、デパケン、など、頑固さにルボックス
    などが出されます。

いのちのホームページで検索すると、
    ご自分がアスペルガーで切れやすい夫だったのが、自分の障害に気づき、
    妻に申し訳なかったと、夫婦関係を改善しようと頑張ってらっしゃるご本人のHPと掲示版があります。ばりばり理系の頭の良い方です。

7. 【655979】 投稿者: 良かったら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 00:25

> でも、きれやすいのも、漢方薬やお薬で、随分和らぎますし
    > 頑固さ=こだわり、も薄める薬があります。

もし、差し障りなかったらお薬の名前を教えていただけますか?

8. 【656519】 投稿者: 再度掲載  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 10日 18:04

きちんと専門医でその方に合った処方をされたほうがいいので
    あくまでも、これが出された、と聞いた範囲で、再掲載します。
    必ずお医者さんにご相談下さい。

アスペルガーの鬱に出されるものに、ドグマチール、
    怒りっぽさを穏やかにするものにリスパダールや漢方、(デパケン)、など、
    頑固さにルボックスなどが出されます。

以上、本来の使い方とは違った使い方をしてるものもあります。
    薬の名前が一人歩きしないように願います。

漢方薬は、いのちのホームページの管理人さんが書いていました。
    漢方手帳を見ると、痴呆老人の怒りっぽさなどに使うそうで
    医者にも聞いてみましたが、アスペルガーに使用というのは、あまり例がないようです。
    ただ、管理人さんは、「牙が抜けたみたい」に穏やかになったと
    書かれていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す