最終更新:

195
Comment

【636861】会津若松の頭部切断事件にショック

投稿者: 母親って・・   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 13:24

高3の母親殺害事件に衝撃を受けました。まだ事件の詳しい背景はわかっていませんが、母親は教育熱心で献身的に世話を焼く方だったようです。母の日の後、自分の誕生日に息子に殺されなければならなかった彼女の心中を思うと、同じ母親としてやり切れなさがこみあげてきます。事件の背景がこれから明るみに出るでしょうが、この事件を特殊なものと片づけることはできないように思います。
高3の息子の精神状態がおかしかったのも一因かもしれませんが、母親として心配するあまり、子供の心に踏みこみ過ぎ、殺意を招いてしまったようにも思います。高校生の息子と母親とは、どんな距離を保てば良いのでしょう? 相手の人格も尊重し、親としての愛情をどう示せばよいのでしょう? みなさんは、この事件をどう受け止められましたか? ちなみにわが家には、中学生の息子と小学生の娘がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 24 / 25

1. 【640861】 投稿者: 昔  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:48

平和 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 社会の締め付けが厳しいから、犯罪が増えるのではなく、
    > 社会が堕落しているから、犯罪が増えるのではないでしょうか?

そうですよ。
    古き良き日本に戻ることを願いたいです。

2. 【640864】 投稿者: そういえば  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:51

そうそう、さかきばらの住んでた町は「東大通り」がある「中流以上が住む街」(しか住めない?)と近くの住民が報道陣に自慢してましたよ。
    こんな地域で育ったら、歪んだ価値観を持った子供になるかも。

3. 【640924】 投稿者: ドキュメント  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 13:14

先日、深夜のドキュメント番組で神戸の事件をとりあげていました。
    もう10年経つのですね。
    当時は多くを語ることのなかった被害者家族が、カメラの前で心境を語ってました。
    10年という時を経て、ようやく語ることができるようになったと。
    少年犯罪というだけで調書や審判の詳しい内容も、その後の少年がどのように生活
    しているのかも全く知ることができない、被害者家族の気持ちを思うと涙が出て
    きました。
    たまたま道で出会った少年に、ハンマーで殴打され亡くなったお嬢さんは、今の
    娘と同い年です。本当に胸が痛みます。

神戸の加害者(元少年)も今では完全に監視の目も無くなり、どこで生活しているの
    かもわからないそうです。
    それは彼が完全に更生したと理解して良いのでしょうか。
    あれほど残虐な事件を起こした人間が、完全に普通の精神状態に戻っているとは信じ
    難いです。

4. 【640974】 投稿者: 更生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:12

↑更生したと信じてあげたい。
    難しいけどね。

疑ってばかりの社会も生き難いだろうし。

会津の高校生も更生してもらいたい。

でも、加害者の為にも一生、監視下には置いておいて欲しい。
    (地域住民はどこに住んでいるのか知らなくてもいいけど、医師とか更生に関わってる人は死ぬまで面倒見て欲しい。)

5. 【641742】 投稿者: 母親って・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 12:51

殺人という重い罪を犯した少年をいかに社会に戻すのか、重く深い問題です。一生社会に出てくるなとも言えないし、温かく見守るという心境にもなれないでしょうね。
    山口県光市の母子殺害事件の差し戻し裁判が近々行われるようです。犯人の少年は二人を殺すという重い罪を犯しながらも、反省がなく、いつか出所できるんだからやったもん勝ちみたいな手紙を友人に送っていたとか。遺族の怒り、憎しみはどれほど大きいことでしょう。死刑が必ずしもいいとは思わないけれど、こんな風に社会を舐め、未成年であることに甘えている若者が多いのなら、犯罪の歯止めとして死刑も必要なのかと思えてきます。光市の事件でもし死刑の判決でも出るのなら、少年犯罪への処罰も厳しくなるのでしょうか?

6. 【641812】 投稿者: hou  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:15

加害者に優しい国、日本。
    顔も出なければ、罰も軽い、二言目には「加害者にも人権が」「少年の未来が」。
    やられ損だな・・といつもやるせない気持ちです。

7. 【641821】 投稿者: pou  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 14:23

弱者に優しくない国日本!
    罪は償いきれるものでない事を教育の場、家庭で教えて欲しい。
    野放しだから犯罪も増える一方。
    お勉強より大切。

8. 【641859】 投稿者: 我慢が足りない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 23日 15:26

みんながおかしいのは、我慢が足りないんですねえ。
    キレルというような瞬間的なことではなく、日常生活上の恒常的な我慢。
    それは確信犯的なことであり、巷に溢れている・・・

例えば携帯電話。
    諸外国では、日本ほど子供(高校生くらいまで)への普及率が高い国なんて、
    なかなかないですねえ。携帯のお陰で、例えば約束せずに待ち合わせ=いきあたりばったり
    が増えてしまいましたね。些細なことですが、計画性のない頭を使わない人間の増殖が
    目立ちますねえ。
    携帯さえ持っていれば、すぐ連絡がつく、こりゃあ便利この上ない。
    逆に電波が届かなかったりしてなかなか連絡取れないとイライラするようになって
    しまいましたねえ。携帯なくても、前もっていろんなことを想定して話していれば、
    脳トレなんてやらなくても頭は冴え渡っているんですがね〜。

例えば食品添加物。
    日本ほど人体に有害な食品添加物が多種・多量に認可されている国はありませんねえ。
    なぜ手っ取り早さにこだわるの?なぜ 我慢して 面倒でも まともな食事を作らないの?
    聞くけど、たっぷり食べても飢餓感って感じない?もう慣れっこになったのかい?
    日本国民総栄養失調状態なんだよ。かすばかり食べてるほうがまだましで、毒ばかり食べちゃって、病気にならない方がおかしいんだよ。これも我慢が足りないせいだね、いろんな
    意実でね。
    身体に悪い  だろう   と解っているんでしょう?
    それでもなぜやめられないのかね?
    細胞分裂の速度が遅くなっている大人はいいけど、身体創りをせっせとしている子供が
    大量に有害物質を摂取していたら、癌化した細胞だってあっという間に広がっていくよ。
    つまり、短命な子供が増えるよ〜。実際にそうなってから気付くんだろうね〜。○かだね。

「我慢しろよ!」といいたくなるものがたくさんある中ほんの2例出したけど、
    みんなわかっちゃいるけどやめられないんでしょ?
    我慢が足りないんだよね、便利を求めすぎて、便利に慣れきってしまって。
    携帯も不純食品も禁じたらパニックだろうね。急に不便で面倒になるし、失業者増えるし。
    生活便利品なしで対応する力もないんだもんね。(合成調味料なしで料理できるか?)
    某国会議員がのたもうてブーンイング食らいましたが、
    「不便な頃のニッポン」に意識して戻さないとね。
    便利品のメリットにおぼれた我慢できない自分を内省して、
    便利なものは悪!と認めないとね。
    地球の寿命が尽きる前に、日本国民の寿命が尽きるよ・・・

まあ、昨今起きる各種猟奇犯罪は、母の育て方うんぬんでなく、誰もが他人事でない
    広い意味でのイマドキコドモの生育環境問題=社会問題と言えると思うな〜。

このボクちゃんも、頭は良くとも打たれ弱〜い超自己中なガキんちょだったんでしょう。
    アメリカの、記憶に新しい大学での銃乱射犯もそう。自分のせいで起こっているような
    身の回りの自分にとって不都合なことを、他人のせいにしたから こうなったんですねえ。
    他人のせいにしたあと、だから他人を殺したってのと、だから手短にそばにいた母親を
    殺したってのとは、対象違えど同類犯罪と診ましたよ。抱えていたであろう精神疾患が
    直接原因だとしたら、遠因としては育ちの環境(広い広い社会的環境ですよ)を、
    挙げたいなあ。

ご母堂に合掌。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す