最終更新:

26
Comment

【636900】奨学金

投稿者: 恥ずかしい事   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:37

中高一貫の高校生です。医学部に行くためのやりくりについて教えていただきたいと思っております。年間900万あった収入が不景気で650万となってしまいました。

私立大学に行ったとしても毎月家から出せるお金は10万未満(8〜9万ぐらい)。
学資保険は既に200万程度しか残っておりません。
息子の志望校は医学部のある大学。国立が駄目なら私立も含むそうです。

奨学金を借りる予定で一番お金のかかる私立に決まったとして、子供が生活していけるのか心配になってきました。朝日奨学生なども調べてはいますが一般的な学部とは違って医学部のバイトは出来ないのでしょうね。

調べられるだけ調べようと思いますが、地域の方に聞こうにも志望学部をおおっぴらに言うわけにもいかない状況です。学費などのやりくりについて、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?書き込み不慣れなため、読みにくい部分がありましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【637681】 投稿者: 貯金  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 16:31

中高一貫校を受験予定、年収600万強。
    昨年までは共働き、世帯収入1200万弱。
    受験費用+6年間の教育費相当分はすでに準備しました。

しかし、慶應、青学、学習院等、高額な学費の学校は無理よと、
    小学生の子供に話してあります。
    四谷偏差で60後半、財力が有れば慶應へ行かせてあげられたかも
    と思いますが、無い袖は振れません。

行きたければ、大学入試で自力で頑張るでしょう。
    親としては、大学は国立へ行ってくれたら助かりますが。

2. 【637762】 投稿者: 深い・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:29

さらに横 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これから先も病院と縁が切れない身体ですので 「患者さんを治してあげたい」「世の中から病気をなくしたい」と思う人にお医者さんになっていただきたいです 
    > 「お金が儲かるから」「お勉強が出来るから」医学部に入るのですか?
    > 入退院を繰り返していますので お医者さんを身近で見ていますが それはそれは激務ですよ 志、使命感 そういったものがないと 自分(医師)も患者さんも辛いのではないでしょうか 横で失礼しました 
    >
    >
    >
    医師にはあなたのような方が殆どだと思います。
    一部の方で不届きな考えで医師に目指そうなんて方も
    たまーにいますが、激務ですものね。
    金儲けなら他の職種をお願いしたいです。

もしや さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 誰も「名誉や金ほしさで医者になりたい人」の話なんかしていないのに、なぜ突然こういう話になるのかわからなくて、考えていたのですが・・・

すいません。そうでした・・・
    横レスしてしまい申し訳ありません。
    金や名誉欲しさの人を思い浮かべてしまって
    つい、出来心です。反省します。

> もしかして、「卒業後10年間へき地に赴任するのが嫌」=「名誉や金ほしさで医者になりたい人」と思っておられるのでしょうか?

そうです。この部分です。
    貧弱な発想の持ち主です。。。

> でも、例えば、「重い心臓病の人を治してあげたい」と思って医者になった人だったら、卒業後の若くて物覚えも良い時期には、へき地であらゆる臓器の病気や怪我の人を診療するよりも、大学病院で心臓病の患者さんをたくさん診たり手術を経験したりするほうが、自分の目標に近づけるので、へき地には赴任したくないんじゃないかな?って思います。

ですよね。
    地域医療だけが医療と思ってなかったのですが
    医学ならなんだって一緒って一括りにしてるように取れますね、私の書き込み。

> 私は、心臓病ではありませんが、ある臓器の病気を持っていて、長年その病気の専門医にかかっていますので、地域医療に従事する医師の養成はもちろん重要だと思いますが、そのような専門医を養成することも必要なことだと思っています。

はい、専門医は必要ですね。
    あなた様の良き治療が進みますよう願います。
    お大事になさってください。

> 別に名誉や金のためじゃなくても、卒業後にへき地に行きたくない医学生もいらっしゃるはずと思ったので、横レスですが書いてしまいました。すみません。

横レスにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
    スレ主さまのお子様がなんとか医学を学べるようなシステムを願ってやみません。
    親心として、この志を手助けしたい気持ちを経済的問題から断念しなければならないことは
    実に残念なことです。
    国立の選択肢があるようですので、お子様を応援して差し上げてください。
    奨学金のことなど分かりもしないものが失礼しました。

3. 【637790】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 19:02

沢山のお返事をありがとうございました。辛口のお返事もいただきまして、家計を預かる私にとっては心に染みるお言葉でした。

息子には「私立は無理」だとハッキリ伝えようと決心しました。この言葉を言って良いものかと考えておりました。私立中高一貫と言っても特別お金がかかるわけでもなく650万でも何とかやりくりしてきました。

繰上げ合格で入った息子の6年後が医学部受験になる事など考えもせず、ただ楽しい6年間を過ごしてくれればとゆったり構えておりました。我が子には好きな理系学部で簡単に奨学金とバイトで賄って貰って、と言う安易な考えだけでした。

他の医療系のスレッドもこれからじっくり拝読したいと思っております。医学部は学費の桁が違うと言う事を始めて知りました。また学費のお安いところは2校ぐらいしか思いつきませんでしたが他にもあるのですね。3校の中から選ぶか、他の地方国公立を選ぶかになると思います。そして家庭教師のバイトの件も伝えます。

皆様からいただいたお言葉のお礼が、我が子の頑張りでお返しできますように、母の私も努力をしたいと思います。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す