最終更新:

92
Comment

【640531】子供に愛情を持てなくなりました

投稿者: ミルミル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:47

ショッキングな件名ですみません。しかし、事実そんな気持ちなのです。
私には、中学三年生の息子が一人います。

この子が頑張っている姿が見えない。
寝ているか、ゲームしているか、パソコンを使いがったり、
テレビを見たがったりそんなことばかり。
日常の生活がしっかりとしていない。お風呂、時間、脱ぎっぱなし、
汚れた靴下で部屋を歩き回る、注意してもやめない。
現実と照らし合わせると不可能なのに、口で大きなことを言う。
言い訳ばかり並べ立てたり、口で強気なことを言いつつ、行動はしない。
この子が勉強をしなくて落ちこぼれたために、塾に入れているのですが、
成績はまったく上がらない。なのに、塾はやめないと言い張る。
付属の私立中と塾の費用で二倍の学費がかかっているのが、
まったく無駄だと思う。
物事に対して、一生懸命に取り組まない。
取り組もうとしても、それだけの能力がないように感じる。
お金ばかりほしがる。
               ざっとこんなところです。

以前は、顔がかわいいかなと親ばかで思っていたのですが、
最近は浮浪者<ごめんなさい>のように見えることもあり、
ご飯を食べさせること、そもそも家に帰って来ることに対し、
苦痛を感じるようになりました。この子の脱ぎ散らかしたものを
見るのもうんざり、汚れ物は捨てたいと思ってしまいます。
学校の集まりも行きたくありません。
この子のことはなるべく考えたくない、この子は私の生活の中で
無視していたいと本人を前にすると思ってしまうのです。

このくらいの年齢の男の子は、憎らしい反面、少しは頼もしかったり、
頑張っていたりするのではないでしょうか。
この子が何をしたからというより、この子そのものが不愉快だと感じる
ようになったのは、ここ1年ほどです。
この子もそれなりに愛情を求めているように思います。
でも、頑張っているな、応援したいな、という気持ちが起こりません。

この子か死んだらどうか?
やっぱり苦しいし、後悔すると思います。
でも、笑いかけることも、元気に振舞うことももうできません。
二十歳になったら独立してねとだけ言い聞かせている毎日です。

私が昔、母親から同じようなことを言われた記憶があります。
親元でウロウロとしてほしくないといわれたことがありました。
トラウマなのでしょうか。
期待のしすぎ?
それとも、更年期?
だらしがない、情けない、何の楽しみもないように思える子供でも、
わが子だから、皆さんかわいいのでしょう?
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【644835】 投稿者: ズボラ母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:51

便乗させてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    とてもまじめな方なのでしょうね。

我が子は歯磨きは言わなければやりません。
    お風呂は一日おき。(これは汗をかかなければ私も・・・)
    だって別に毎日じゃなくてもいいのでは?
    自分で気持ち悪くなればやりますよ。

部活をサボりたいことだってあるでしょう。
    そんなに怒るほどのことでもないと思うな・・

勉強だってやらない子たくさんいますよ。

自分もそうですが、あまり細かく口出されると反抗の一つもしたくなります。
    自分の価値観がすべての常識ではないはず。

干渉しなくても反抗的なのですか?
    そうでないなら少し放っておいてあげたらいいのに・・
    息子さん息苦しさを伝えたいんじゃないかな?

2. 【644838】 投稿者: 大切なのは事実ではなく気持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 27日 18:02

大切なこと
    1.子どもに愛情を持っているか。
      (これなくしては何を言っても無駄。)
    2.親がはっきりとした自分の生き方を持っているか。
      (自分にとって何が一番大切なのかはっきりと解っているか。)
    3.子どもの気持ちが理解できているか。
      〔した事実ではなく、そうさせた(またはさせなかった)気持ちが理解できるか。)
    4.子どもが失敗しないように親が先走っていないか。
      (子どもは自分で考えてやってみて、失敗してその失敗から学ぶ。)

3. 【646130】 投稿者: 鬼婆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:29

>大切なこと
    1.子どもに愛情を持っているか。
      (これなくしては何を言っても無駄。)

3.子どもの気持ちが理解できているか。
      〔した事実ではなく、そうさせた(またはさせなかった)気持ちが理解できるか。)

この二点が出来ないから悩んでるのではないでしょうか?
    このスレに書き込み、週末、 よし!今日は叱らないように!!!
    との思いで居たにもかかわらず、また言ってしまいました。
    わかっていることなんです。皆様が言ってくださること・・・
    きっとミルミルさんもわかっているんですよ。
    でも出来ないから悩んでいるんです。

私は心療内科に通ったこともあります。
    原因は主人のこと、子育てのこと、いっぱいあったと思います。
    薬もいただき、飲んでいました。
    偏頭痛は治まりましたが、一緒に飲んでいた精神安定剤が怖かったこと!
    普段、おしゃべりでまくし立てることもある私が飲んだとたん、超スローなしゃべり方に変わり、周りから見ても明らかに別人になってしまったのです。
    怖くて少し服用してやめてしまいました。
    それからは、発達形成や心理学の勉強にシフトしましたが、結局、今の自分がいけないことを再認識するだけで、なかなか進歩はありません。
    でも、同じように悩んでいる人に会って、話しを聞いてくれる仲間が出来て、それだけでも心が軽くなったような気がします。
    ミルミルさんも、少しそういったところへ出てみてはいかがですか?
    はじめは拒否反応を起こすかもしれません。(私は熱が出て、ワンクールお休みしました)
    でも、何かの機会に立ち止まって、反省することで現状維持を心がけ、もしかして、少しずつでも良くなるかもしれませんね。

4. 【646150】 投稿者: 我慢  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:54

横スレですみません。同じようなことで悩んでいましたので。
    ズボラ母さん、私も口うるさくて、子供が息が詰まりそうなのは
    気づいています。最近は、殆どのことには目を瞑り、
    できるだけ言わないようにしているつもりです。
    でも、ゆずれないことがあるのです。
    たとえば、体操服を洗濯機に入れない、それは
    本人が臭いだけなので、週末でもほうっておいて、今週も
    汚い体操服を持って行ってました。それは私が我慢して黙っていられます。
    でも、弁当箱は・・・?
    「出さないと作らないよ」といっても、息子は、買うからこまらない、
    お金がなくなると、もしかしたらお金を盗むのではないか?とまで考え、
    弁当箱ごときで大バトルになって、やっと片付けさせます。
    疲れます。
    あと、爪切り、体温計など家族の共有物を元の場所に戻さない。
    行儀悪くご飯を食べる。
    これが我慢できません。
    細かいことだと思いますが、息子にも「いちいちうるさい」といわれますが、
    「言われなくてもできるようになれ!」といって、毎日険悪です。
    おおらかになんてなれません。

5. 【646262】 投稿者: 冷静に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:36

我慢さんへ
    我が家も「言わずに行動できる息子」ではありません。
    でも、行動するまで言い続けます。
    ただ、怒鳴らず冷静に。
    声は優しく目はにらみながら、たまに丁寧すぎるぐらい丁寧に話します。
    さんまさんが「妻の敬語が一番怖かった」と言われていましたので。
    (子供に通用するか分かりませんが・・・)

6. 【646265】 投稿者: 直るのか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 13:38

うちは、夫がずぼらです。(ずれてすみません)瓶の蓋は開けっ放し、爪切りは戻さない。朝、台所に下りると、食卓の上に使用後の綿棒がのっている。脱いだ服は平気で床の上。靴の踵はすぐにつぶす。几帳面な奥さんだったら、大げんかになっていると思います。私だって嫌ですが、「整理整頓にうるさい夫よりまし」と自分に言い聞かせて、淡々と片づけています。お姑さんはどう躾たのか謎でしたが、この間の投稿を読むと、躾じゃなくて生まれつきかもしれませんね。そういう人間もいるって割りきって、共同生活するしかないような。そういうのを、聖なる諦め、って呼ぶそうです。は〜〜。(あ、でも思春期って、精神状態がとっちらかるのと同じように、整理整頓する意欲が失せるのかもしれません。放っておいても、いい大人になる頃は、そこそこ片づけられるのでは。現に、弟がそうでした。)

7. 【646362】 投稿者: 便乗させてください  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 16:19

ズボラ母さま、
    皆様、貴重なお時間を割いてお返事がいただけるとは、
    本当にありがとうございます。
    ずいぶん救われます。

ズボラ母様の質問通り、私が口うるさく言わなければ反抗しないのが
    ほとんどです。その日の気分でイライラしてる日は見ていてわかるので
    うるさく取られそうな話題はだしません。でも、やはりイライラするのでしょう・・・
    注意ではなく、「ご飯できたから食べるよ。」この一言が、爆発の原因に
    なることもあるのです。
    一回で食卓に着けばいいものを、二回も三回も
    呼ばなければきません。冷めないうちに
    と、思い呼べば切れる始末で親心は無用なのですね。
    疲れます。
    ズボラ母さまの発想は思いつきません。誤解しないでください。
    確かにそうですよね。虫歯になれば痛いのは自分で、私はお金だけ払い
    責任をとったつもりでいてもいいんですよね。もう中学生ですし。
    他者に迷惑をかけるわけではないと開き直る。
    長男は、懲りる。ということがそもそもなかったと思います。
    私の先走りが原因です。

大切なのは事実ではなく気持ち様の

1 可愛いという気持ちは今はないです。
      心配、気になると言ったほうが近いと思います。

2 何が大切か・・・正直、夫婦仲はいいとはいえません。
      でも、責任がありますから、今は家庭・子供以外には考えられません。

3 長男を育てた時期は夫は会社を興し、とにかく忙しい時期でした。
      小学校4年ぐらいまですれ違いの生活でした。実家は遠方のため私一人子育て
      私に全く余裕がなかった・・

4 これは先走り過ぎてると思います。歩き出した頃から転ばぬよう、
      気をつけることが多かったと思います。転んで擦りむくと、  
      私のほうが慌てて大変でした・・・自分で動かないと、私がやってしまう。

長男も体操服、上靴、持って帰ってきても、洗わずにそのまま翌週に
    登校していきました。
    言えば喧嘩だと思い、黙ってました。

それと、私の入浴後は入らないと言い出しました。
    理由は汚い。だから、俺より先には入るな、と。洗濯をして、食事の世話をして、
    母に汚いなんて・・・こんなこと思っていたなんて、ショックでした。

昨日一日考えました。寮にいれるのだけは、やはり避けたいと思います。
    日中一人でいることが多いため、正直泣くこともありました。
    でも、同じようなお母さんが多くて、私一人ではないんだと思うと寂しくないです。
    頑張ろうと思う気持ちも湧いてきました。

皆様、ありがとうございました。

8. 【646395】 投稿者: 私もズボラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 29日 16:59

> たとえば、体操服を洗濯機に入れない、それは
    > 本人が臭いだけなので、週末でもほうっておいて、今週も
    > 汚い体操服を持って行ってました。それは私が我慢して黙っていられます。
    > でも、弁当箱は・・・?
    > 「出さないと作らないよ」といっても、息子は、買うからこまらない、
    > お金がなくなると、もしかしたらお金を盗むのではないか?とまで考え、
    > 弁当箱ごときで大バトルになって、やっと片付けさせます。
    > 疲れます。
    > あと、爪切り、体温計など家族の共有物を元の場所に戻さない。
    > 行儀悪くご飯を食べる。
    > これが我慢できません。
    > 細かいことだと思いますが、息子にも「いちいちうるさい」といわれますが、
    > 「言われなくてもできるようになれ!」といって、毎日険悪です。
    > おおらかになんてなれません。

うちは障害者の主人がいるので、健常者の息子のこのくらいの行動は余裕で許せるんだろうな。
    健常者がだらしなくてどうする、母親の負担を少なくしろよって怒るられるかもしれませんね。
    でもよくこんなことで怒る気力と体力があるなというのが正直な気持ちです。
    だらしのない息子だけれど、主人の足を洗ってくれたりする方に感心して感謝しています。

>それと、私の入浴後は入らないと言い出しました。
    >理由は汚い。だから、俺より先には入るな、と。洗濯をして、食事の世話をして、
    >母に汚いなんて・・・こんなこと思っていたなんて、ショックでした。

ショックですね・・・つらいです。
    でも、お子さんのことを汚い、不潔とか言って怒ってませんでしたか?
    生きているんだから汚れますよね。
    自分でも何が言いたいのかまとまらなくなりました。
    ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す