最終更新:

92
Comment

【640531】子供に愛情を持てなくなりました

投稿者: ミルミル   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 21日 23:47

ショッキングな件名ですみません。しかし、事実そんな気持ちなのです。
私には、中学三年生の息子が一人います。

この子が頑張っている姿が見えない。
寝ているか、ゲームしているか、パソコンを使いがったり、
テレビを見たがったりそんなことばかり。
日常の生活がしっかりとしていない。お風呂、時間、脱ぎっぱなし、
汚れた靴下で部屋を歩き回る、注意してもやめない。
現実と照らし合わせると不可能なのに、口で大きなことを言う。
言い訳ばかり並べ立てたり、口で強気なことを言いつつ、行動はしない。
この子が勉強をしなくて落ちこぼれたために、塾に入れているのですが、
成績はまったく上がらない。なのに、塾はやめないと言い張る。
付属の私立中と塾の費用で二倍の学費がかかっているのが、
まったく無駄だと思う。
物事に対して、一生懸命に取り組まない。
取り組もうとしても、それだけの能力がないように感じる。
お金ばかりほしがる。
               ざっとこんなところです。

以前は、顔がかわいいかなと親ばかで思っていたのですが、
最近は浮浪者<ごめんなさい>のように見えることもあり、
ご飯を食べさせること、そもそも家に帰って来ることに対し、
苦痛を感じるようになりました。この子の脱ぎ散らかしたものを
見るのもうんざり、汚れ物は捨てたいと思ってしまいます。
学校の集まりも行きたくありません。
この子のことはなるべく考えたくない、この子は私の生活の中で
無視していたいと本人を前にすると思ってしまうのです。

このくらいの年齢の男の子は、憎らしい反面、少しは頼もしかったり、
頑張っていたりするのではないでしょうか。
この子が何をしたからというより、この子そのものが不愉快だと感じる
ようになったのは、ここ1年ほどです。
この子もそれなりに愛情を求めているように思います。
でも、頑張っているな、応援したいな、という気持ちが起こりません。

この子か死んだらどうか?
やっぱり苦しいし、後悔すると思います。
でも、笑いかけることも、元気に振舞うことももうできません。
二十歳になったら独立してねとだけ言い聞かせている毎日です。

私が昔、母親から同じようなことを言われた記憶があります。
親元でウロウロとしてほしくないといわれたことがありました。
トラウマなのでしょうか。
期待のしすぎ?
それとも、更年期?
だらしがない、情けない、何の楽しみもないように思える子供でも、
わが子だから、皆さんかわいいのでしょう?
どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【640832】 投稿者: レモンティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:21

ミルミルさん本当に私も一緒でした。
    もう少し前の私は子供を罵倒したこともありますし、
    自分の子育てがまちがっていたのではないかと自責の念にかられることもありました。

でもうちの子は私がどうしようと変わらなかったんですよ。
    私の顔色を見ることもご機嫌をとることもせず、ひたすらマイペース。
    もう私の方にバトルをするエネルギーがなくなってしまいました。

そんな中でいろいろ考えているうちに母親との関係もあぶりだされ、
    子供の時の私としては
    “この私を、このありのままの私をそのまま認めて欲しかった”と
    気づいてから子供への態度を変えることができたように思います。

これでもかというほど短所ばかり目に付いていましたが、
    この子のよい所はたくさんあるなとも思えました。

自分の子供にも、お金をかけて通わせる私立校にも期待しますよ。それは・・・
    でも自分ではないからやっぱり自分の思う通りには行かないのではないでしょうか。

2. 【640834】 投稿者: 待て!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:26

スレ主さんもどこかで自分の暴走を止めてもらいたいように感じますので、
    ピシリと言わせて頂きます。

>私の老後はこの子が自活できないために、大変なものになるのではないか

私立を受験するような家庭だったら、なんのかんの言ってどこかの大学には
    入るでしょうから、男だったら、よほどコミュニケーション能力のない人
    以外は、自活できるでしょ。
    スレ主さんが心配してるのは、そんな事より、「世間体」でしょうが。

大体、老後が心配だったら、ご自分が働きに出れば良いのです。
    口ばっかりで、他人をあてにして、コントロールしようとして、思い通りに
    動かなかったら「存在自体がイライラする」なんて・・・
    いい加減にしなさい。

3. 【640858】 投稿者: 甘いのかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:44

私は十数年主人の看護に疲れて、主人に対して同じ気持ちを持っています。
    嫌いたくないのに・・・限界。
    それが息子さんですのでさぞ苦しいと思います。
    でも、でもお母さんの言葉に従って、息子さん部屋でひとりで食事をとるまでしたのですから、
    もうそれ以上許してあげてください。

すぐの解決法ではないのですが、
    夏休みに長期のキャンプに参加してもうらとか
    しばらく自宅を離れてもらうことはできないでしょうか。
    高校受験もありませんし、自分のことは自分でやってもらう良い機会です。

附属中2年の息子も強制的にこの夏にホームスティに行ってもらいます。
    私が甘やかしたせいで依存心が強く、だらしのない息子に成長して欲しいと主人が決めました。
    私も自分の育て方に反省があり、なけなしの貯金をはたいても良いと賛成しました。
    息子の反応は初めての海外に期待もあるけれど、
    言葉も通じない他人の家にお世話になる不安の方が大きいという感じで、
    強制的な決定に口をとんがらしています。
    学校のホームスティの説明会で「毎朝自分で起きましょう」などと自立をうながされたせいで、
    最近目覚まし時計で自分から起きれるようになりました。
    お恥ずかしいですがうちにしては進歩です。
    これからお弁当箱洗いと洗濯の仕分けを覚えてもらいます。

ご主人にも協力してもらい、息子さんとちょっと離れる機会を持てれば良いですね。

4. 【640860】 投稿者: これこれ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 11:47

変なHNにしてしまった・・・
    今回の「これこれ!」は、ミルミルさんにちょっと突っ込む「これこれ」です(笑)

そうですか・・・存在自体を否定する暴言を・・・やってしまいましたか。
    息子さんは期待通りの中学生(の姿)ではなかった
    才能を伸ばしきれない自分にも腹が立つ・・・ということですよね?

でも息子さんこらからまだまだ変化(成長)していくでしょうし
    ミルミルさんが気がつかなかった、才能(良いところ)を開花させるかもしれません。
    才能を伸ばしてやろうと、親や周りの大人達は言うけれど
    才能って伸ばそうと、焦って引っ張る事をしてはいけないのですよね。
    木の芽や草花の蕾を、早く咲け、早く伸びろと引っ張る人がいないように
    子供の才能も、そっと見守るしかないのですよね。

分かっているけど、諦めきれない・・・そんなミルミルさんの叫びが聞こえてきそうですが。

息子さんの年頃って、勉強等を「やらなくてはいけない」と分かってはいるけれど
    社会に出るまではもう少し時間があるし(と本人は思っている)
    今ひとつ、大人が思うほど「やる気」が出なかったりするのではないでしょうか?
    もう少し成長すれば、あの頃は何だったのだろう?と思う日がくるかもしれません。

それまでは、息子さんの「やる気のない?生活」を怒ってもいいですが
    「息子さんの存在自体」を否定するような事だけは言わないで下さい

5. 【640868】 投稿者: うちも反抗期真っ最中やけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:01

すみません、言葉使いが悪くなります。
    何だか、本音で書かせて頂きます。失礼お許しを。

いやさ、スレ主さん。
    子供さんに酷いこと言ってはりますが、そういうあなたはなんぼのもんじゃい?ですわ。
    自分の息子は駄目だボ○クラだと言い放ち、家庭の為に働いてくれてる旦那さんまで
    あいつもアカンわ。男ちゃうわーって、スレ主さんは家で何してはるん?

人の短所ばかりあげてるけどさ、スレ主さんはどうなの?
    完璧なの?人を不愉快にした事も迷惑もかけた事ないん?
    家事も家族の心のサポートも完璧かいな?
    そんな奴おらんやろーのちっちきちーやわ。

あのさ、そら自分の子供やからよその子より頼りなく見えたり
    遅れているように感じたりするさ。
    でも、もし、そうやったとしたらかばったるんが親やろ。
    えこ贔屓全開でよそさんに引かれても、愛おしむもんちゃうん。
    世界中でさ、親がそうしたらな誰がしてくれるん?
    子供にはさ、スレ主さんと父ちゃんしかおらんのよ。

それにさ、子供が健康だってだけで幸せだって思った事ないん??
    子供が高熱出してさ、もしも脳に障害が残っても、
    死ぬまで寝たきりになったとしても、生きててくれるだけでいい!
    って神様に祈った事とかないん?

子供の出来が悪いって感じたとたんに愛情が冷めてまうなんて、
    この先、誰も愛せないって。残念ながら。

子供だって生きてますからね、不調好調があって
    憎そい時も可愛い時もあるちゅうねん。
    そんなもん、誰だってや!ちゅうねん。

子供は一人で戦ってるねんで。色んなもんと。
    学校でも色々あるやろうし、友達や成績に事も口には出さんだけで
    自分ではごっつう気に病んでて焦ってて助けて欲しいけど
    どうしたらええんかもわからんようになってるかもしれんねんで。
    大事な休憩所である家庭が先述の感じやったら、伸びるもんも伸びんて。

ほんま子供さんが可哀相。
    ベタベタと甘えさせるんが愛情といわへんけど、
    厳しさと切り離しの中にも確固たる愛情っているんのと違うんかなぁ。

私がスレ主さんの親やったら激怒してるか情けなくなります。

子供さんが無事に成長を遂げてくれる事を願います。

6. 【640874】 投稿者: ミルミル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:16

思い切ってスレッドを立てたのですから、
    ピシッとした意見をお伺いできればうれしいです。
    私は、息子をやっつけたいのです。大変な批判を浴びると思いますが、
    、ここでは、本音を書かせてもらいます。
    昨日の人格否定発言についてですが、自分の部屋で食事をとったので、
    私もその場はパンチが効いたように思えてすっきりとしました。
    けれども、息子は、「あ、ウザイからあっち行こう」としか思わなかったと感じます。
    物事にはターニングポイントがあるといいますが、私が息子を根本的に許せない
    と思う原因はここにあるのではと思ったりします。
    それは、小学生の時の万引き。
    最後はとうとう警察に突き出されました。学校にも通報されました。
    その後はしていないと思いますが、
    あのこと以来、私の中で息子は前科者なのです。そういうことをする人間が
    許せないのです。反発、口答え、親への暴力、
    そんなことよりも、犯罪を犯したという息子の手が顔が真っ黒く見えて
    一生消えないように思うのです。
    本人は遊び半分だったかもしれないけど、私の生んだ人間が、私の家系から
    こんな人間が出るなんて。。。。そういうことが根底にあると思います。
    それまではいい子だと思っていたのが一気に崩れ去った出来事でした。

そういう人間は、クズ。ここ何年か、
    だから、勉強もできない、お金をかけて育てる価値もない、
    親に優しくされる資格もない、そんな気持ちになっています。

老後の心配ですが、息子を頼ろうとかそんなことではなくて、
    親の年金を当てにして、ニートになる子がいると聞きますので、
    それを心配しているのです。あと、借金かかえて親に払わせたりとか
    そんなこともあると思います。

思いっきり本音ですので、どんな意見でも結構です。

7. 【640900】 投稿者: K  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 12:51

ミルミル さんへ:
    -------------------------------------------------------

、私の生んだ人間が、私の家系から
    > こんな人間が出るなんて。。。。そういうことが根底にあると思います。
    > それまではいい子だと思っていたのが一気に崩れ去った出来事でした。
    >
    > そういう人間は、クズ。ここ何年か、
    > だから、勉強もできない、お金をかけて育てる価値もない、
    > 親に優しくされる資格もない、そんな気持ちになっています。
    >
    > 老後の心配ですが、息子を頼ろうとかそんなことではなくて、
    > 親の年金を当てにして、ニートになる子がいると聞きますので、
    > それを心配しているのです。あと、借金かかえて親に払わせたりとか
    > そんなこともあると思います。
    >
    > 思いっきり本音ですので、どんな意見でも結構です。

腹立たしいお気持ちは文面からよく分るんですが、今は、きっと落ち着いて何かを考え直さなければいけない“時”にきてらっしゃるのでないかと思います。

やっつけてやりたい のは、御子息本人ではなく、もっと別の何かなのではないですか?

専門家に、あなたの御気分をぶちまけてみる事をおすすめします。何かが打開できる少しのきっかけになるのではないでしょうか。

8. 【640963】 投稿者: 笑顔薬  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 22日 14:01

ミルミル さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それは、小学生の時の万引き。
    > 最後はとうとう警察に突き出されました。学校にも通報されました。
    > その後はしていないと思いますが、
    > あのこと以来、私の中で息子は前科者なのです。そういうことをする人間が
    > 許せないのです。反発、口答え、親への暴力、
    > そんなことよりも、犯罪を犯したという息子の手が顔が真っ黒く見えて
    > 一生消えないように思うのです。
    > 本人は遊び半分だったかもしれないけど、私の生んだ人間が、私の家系から
    > こんな人間が出るなんて。。。。そういうことが根底にあると思います。
    > それまではいい子だと思っていたのが一気に崩れ去った出来事でした。
    >
    > そういう人間は、クズ。ここ何年か、
    > だから、勉強もできない、お金をかけて育てる価値もない、
    > 親に優しくされる資格もない、そんな気持ちになっています。
    >

小学生のときに万引きしたとのこと。
    その時にご両親はどんな対応をされたのか、気になります。
    小学生が万引きする行為には、必ず何らかのその子の心の叫びがあると聞いています。
    お金に困っているご家庭ではありませんよね。
    息子さんは、その時、『万引き』という行為で母親のあなたに
    何かを訴えていたのですよ。

犯罪者でもなんでもありません。
    むしろ、母親であるあなた自身の見えない何かの反映であるように思います。
    それを、気づかせてくれていたのに・・・

子どもの万引きなんて、そんなものなんですよ。
    無条件の本当の愛情があるかどうか、無意識に試しているのです。
    犯罪者だなんて、かわいそうすぎます。
    世界中を敵にまわしても、味方になってあげてください!心から・・・

息子さんは、きっと変わると思います。

うちの息子は、荒れていた去年、私の財布からお金を盗んでいました。
    気が付いたときはもう、青天の霹靂で死にたいくらい落ち込みました。
    息子をといつめるべきかで悩み抜き、一大決心で問いつめて
    白状させました。(3ヶ月間で1回に3千円〜5千円。合計3万円ほどになります)
    ちょうど今年の1〜3月頃で、まだお年玉が3万円ほどあったのにそれも
    全部使い、足りなくなって、財布から抜いたというのです。
    勉強漬けの毎日で全身にトゲをつけているかのような時期でしたし、
    私立の友だちと遊ぶのにはけっこうお金が必要だったといいます。
    息子は泣いてあやまり、来年のお年玉から返すと言いました。

公立に転校してから、まったく安定しました。
    今は、おおらかに自分から
    『お母さんの財布からお金とったのは一生の不覚だった。
    あの頃のぼくは、おかしかったなぁ』と言うこともあります。

息子の心の負担にしたくなかったので、
    『あの時の君は病気やったね』といって
    あえてその話題を封じ込めることはしないようにしました。

息子は父親には黙って置いて欲しいと言ってましたが、
    わたしは、時期を選んで相談していました。
    主人は『ぼくも子どものころおふくろおの財布からお金をくすねたことあるよ。
    10円だけだけど。。・・そういう時期もあるし、彼なりにストレス発散してたんだよ。
    心配ないよ』と言ってくれました。

最近、やっと息子に『お父さんにも話したよ。許してくれてるよ』と告げました。

現在、親子とも、お金を盗んだことに関して、まったくわだかまりはありません。

どうか、息子さんの心の叫びをうけとめてあげてください。
    どんなことがあろうとも、味方になってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す