最終更新:

58
Comment

【643146】順位をつけるとしたら

投稿者: 私高卒   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:29

子供を通じて知り合ったお母様に、ほぼ初対面で「私○○大出身なの」みたいな自己紹介をする人がいます。もちろん、こちらから訊ねたわけではありません。私は高卒なので、そういう自己紹介ってどうしても自慢に思えてしまいます。そんな風に思うのは自分に自信がないからだと思いますが、自信がなければ言わないですよね?でも、自慢されても、自分が大学へ行っていないので、申し訳ないけどそのすごさがわかりません。とりあえず「すごいねぇ〜」とは言っておきますが。。今まで自己紹介に出た大学ですが、順位をつけるとしたらどのようになりますか?

青学、立教、明治、昭和女子、日本女子大、学芸大、金沢大学、神奈川大学、ICU、静岡県立大学、慶応、成蹊

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【643176】 投稿者: びっくりです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:56

私はまだ会ったことはありませんが、
    初対面で出身大学を言っちゃう人がいるんですね。
    若い頃、特に現役の学生だった時には、自己紹介で
    言ってましたけど、世の中に出て、多少知恵もついてからは
    そんなことは言わないし、自分から人に尋ねることもありません。

スレ主さん、順位なんて別に気にしないでいいんじゃないですか。
    「すごいねぇ」で充分だと思いますよ。
    ちなみに私は関西出身なので、スレ主さんの挙げられた大学の
    ことは良くわかりません。
    お役に立てなくてごめんなさい。

2. 【643194】 投稿者: それはすごい!と思うけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 11:11

私もありました。
    おまけに貴方は?
    と聞かれましたので
    言える様な学歴ではありませんの。はははh・・・
    とフェードアウトしてその場を離れました。
    息子の幼稚園生活で付かず離れずを通しましたが
    役員の仕事もその学歴に負けていたようです。
    自分で言っちゃうから周りの保護者達から
    頭だけじゃ使い物にならないなどと悪口まで言われていて
    なんだか?な人でした。

3. 【643232】 投稿者: ラベルで勝負  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:01

私も自己紹介で大学を言う人にお目にかかったことがありません。
    人に聞かれたことはありますが、大した大学でもないので答えません。

自慢だろうが自慢でなかろうが、そんなことを言う人は配慮が足りない人で
    賢いとはとても言いがたいですね。
    そんなことを聞かれて高卒の人がどんな思いをするかなんて
    考える頭がないのでしょう。

以前社宅で一緒だった奥様が
    「私は高卒なので、大学の話しになるとコンプレックスを感じる」と言っていましたが
    その奥様はとりわけ賢く、常々憧れていた方です。
    大学を鼻にかける人など、ラベルが貼っていなければ
    勝負できないのでしょう。

4. 【643234】 投稿者: 順位?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:06

別にどうでも良いと思いますが・・・
    私は地方出身者で、大学は特別にお金持ちで頭の良い人でなければ行けないと
    常々母に言われていました。
    そのため、専門学校へ行きました。
    コンプレックスを感じるという社宅の奥様の気持ちがわかります

ただ、過去にお仕事をした上司で一番仕事が出来なかったのは
    「僕はK應ボーイだから」といつも言っていた50代の男性でした。
    逆にかっこ悪いと思います

5. 【643235】 投稿者: はれまあ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:06

そんなご挨拶をする方は、たしなみのない方なので、
    気にする必要はありません。

よくわかりませんが、
    本物の自信がある人は、ふつう
    そんなこと自分から言ったりしないものでしょう。

あげられた学校も、あまりにいろいろなので
    何とも言いようがないですし。
    私高卒様も、そんなこと気にするのは人生の無駄です。

まあ返答は「すごいねえ」より「へえそうなの」
    ぐらいのほうが、いいと私は思いますよ。

6. 【643236】 投稿者: 人生いろいろ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:06

ほぼ初対面、ということですが、そんな自己紹介方法(笑)もあるのですね。
    事実を話しているだけなのでしょうが、まぁなんとストレートな‥
    お子さんを通じて、これから数年単位でお付き合いが続くのでしょうから、せっかく「すごいね〜」と波風たてずお応えされたのですし、嫌わずに平常心でお付き合いしてくださいね。
    順位?無意味だと思いますよ。
    スレ主様、もっとご自分に自信をもって大丈夫ですよ。
    大学で習ったことよりも、子育ての機会を得たことで人生勉強になったことのほうが、わたしはずっと自分を成長させてくれていると感じていますよ。
    子供の幼稚園時代には、三年間役員をしたけれど、高卒で私より年下のママからずいぶんフォローしていただきましたよ。今もこれからも大事にお付き合いさせていただきたいと思っています。

7. 【643244】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:15

釣りじゃないですか?
    そもそも、このサイトを見ているご父兄で
    この質問はないでしょう。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す