最終更新:

42
Comment

【651924】中高一貫校、母親同士の付き合い

投稿者: アリスの家   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 06日 09:23

中高一貫校の中2の母です。

中学に入学して1年たちました。
保護者会、授業参観、お食事会など、年に何回か、
クラスのお母様方と会う機会がありましたが、
その場ではお話をし、なんとなく仲良くなれたような気はするのですが、
いつもその場限りで、アドレス交換することもなく過ぎていきました。
そして、今年、新しいクラスになり、もともと知らない方が多いのに、
ますます、面識のない方ばかりの保護者会。
よそのお母様同士は仲良くされているように見えて、
一人、孤独感を感じております。
子供自身は学校にも友達にもなれ、毎日、楽しく過ごしていますが、
私自身が、行事の前後、交友関係のなさに、落ち込んでしまいます。
学校は子供が行くところであり、親の友達をつくる所ではないことは、
充分、承知しておりますが、ほかのお母様はどんなお付き合いされているのか
気になってしまいます。

そこで、中高一貫校のお母様方は、どの程度のお付き合いをされているのか、
参考までに教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【654008】 投稿者: 3人子持ち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 09:04

一貫校中一女子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > その中にもう一人中入の子がいて、とても仲がいいのですが、その子のは親の留守に彼氏を家に入れているというのです。
    > その彼は22歳の水商売。娘も心配で私に話してきました。なんとか遠まわしにお母様と話をしようと保護者会の帰りにお誘いしたのですが、今日は用事があるので、と断られ帰って娘に話すと、親同士のお付き合いが嫌いだとお友達が言っていたというのです。
    > それをいい事にその彼の仲間と合コンしようと娘を誘ったり。 
    > もちろん、お断りしましたが、このままではその子とは距離をおいてお付き合いするように娘に言うか、担任の先生に相談するしか。
    >

ちょっと気になったので・・
    私は母親同士の付き合いはないよりあった方がいいと思うものなのですが・・・。
    でもこの話はちょっとそれとは別な気がします。

自分のお子さんにはいい機会なのできちんと話し、
    相手のお子さんに関しては
    娘さん自身が判断するしかないのでは。
    相手のお母さまと相当親しくない限り
    その事を話すのはどうかなと思います。
    そういうことを知られたということ自体恥ずかしいと思われるのでは?

娘さんからそのお子さんに「よくないよ」ということはできないのでしょうか。
    誰かにいってもらいたいのかも知れないですね。
    でも親が親に言うと言うのはたいてい角が立ちますよ。

2. 【654019】 投稿者: アリスの家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 09:15

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。
    やっぱり、仲の良いお母様同士のお付き合いされている方、
    母親同士のお付き合いに距離感をお持ちの方、
    私のように、ちょっとで遅れた感じをおもちの方、
    いろいろな考えをお持ちの方がいらっしゃると、
    改めて、感じました。
    たくさんの貴重な意見をいただき、
    参考にさせていただきたいと思います。

私自身は、自分の気持ちを素直に見てみると、
    できれば、仲の良いお友達が欲しい。
    そのためにはどうすればいいのか・・・
    まずは、今度の保護者会で、クラブ関係のお友達のお母様や
    去年同じクラスでなんとなく顔を知ってる方に話しかける。
    ダメもとでもいいかな・・・
    無理はしたくない。

皆様全員のお名前をあげて、お礼を言おうと思ったのですが、
    たくさんの方がかかわってくださったので、
    “ごめんなさい”にさせていただきます。
    ありがとうございました。

3. 【654140】 投稿者: 気をつけて!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 08日 11:05

一貫校中一女子の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その中にもう一人中入の子がいて、とても仲がいいのですが、その子のは親の留守に彼氏を家に入れているというのです。
    > その彼は22歳の水商売。娘も心配で私に話してきました。なんとか遠まわしにお母様と話をしようと保護者会の帰りにお誘いしたのですが、今日は用事があるので、と断られ帰って娘に話すと、親同士のお付き合いが嫌いだとお友達が言っていたというのです。
    > それをいい事にその彼の仲間と合コンしようと娘を誘ったり。 
    > もちろん、お断りしましたが、このままではその子とは距離をおいてお付き合いするように娘に言うか、担任の先生に相談するしか。
    >
    >
    > 余計なお世話ですが、こちらばかりが気を揉んでしまって。
    >
    >
    > 親同士のお付き合いが必要ないとお考えの方から是非ご意見を伺いたいと思いました。
    >
    >

高校生の話だと勘違いし、子供本人が節度を持ち気をつければいい事じゃないかと
    思っていたら中一なんですね!
    それはご心配でしょう。
    失礼な事を申し上げますが、
    中一で22歳の水商売の男性とおつきあいしているお嬢さんの親と話し合ってもいいことありませんよ。
    むしろ話してもトラブルのもとになりそう。

中一で合コン?
    学校以外では距離をおかないと危険ですよね。
    相手のお母様より、お宅のお嬢様とよく話し合い、
    犯罪にまきこまれないようになさってください。
    そのお友達を頭から否定してはいけないでしょうし、難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す